Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.03.12 20:11|カテゴリ:料理コメント(5)

チキンカレーがそこそこいける


DSC_0208.jpg

1年前に比べて、肉の値段って高くないですか?

僕は、肉100円ルールというのがあって、100g100円以上の肉は死んでも買わないようにしていました。
今までは、そこそこ安売りのスーパーなら、豚の細切れ100g98円とか当たり前。
でも、消費税が上がったくらいから、税込みで100円以上のモノがほとんど。
強い憤りを感じています。

最近はしばしば肉100円ルールを破るのですが、安い肉ということで鶏肉を頻繁に買います。
ムネ肉なら100g50円とかで買えます。

鶏肉のレパートリーと言えば、から揚げ、親子丼、チキンライスくらいしかありませんでした。
そこで、チキンカレーに挑戦してみました。

作り方は、カレールーに書いてある作り方で、全然OK。

僕は、チキンカレーには、かなり懐疑的な見方をしていました。
ツウ向けっていうか、プロが作れば旨いけど、僕なんかが作っても・・・
絶対に、牛や豚のが旨いはず。

でも、作ってみて、意外といけるやん!
鶏肉から良いだしがでるし、旨みも感じられる。
食べ応えも十分です。

豚肉の半分くらいの値段だけど、味は0.8くらい。
コストパフォーマンスは、結構いいんじゃないと思います。

カレーが食べたい気分。
でも、牛や豚は高くて手が出ない。
そんな時は、チキンカレーでいいんです!

詳細なレシピは下記からどうぞ。
楽天レシピ チキンカレー
関連記事
鶏肉は固くなりやすいので、調理の時も気を使いますよね。
手軽な鶏肉レシピとして、鶏肉スープなどいかがでしょう?
冷蔵庫の残り野菜+鶏肉+スープの素(中華、コンソメ、なんでも可)
を鍋に放り込んで煮るだけ。超簡単です。
私もよく作っています。
[ 2015/03/12 20:56 ] [ 編集 ]
キムさん、料理合コンは興味ないんですか?街コン業者の企画でよくあります、コスパはアレですが。美容師合コンよりは楽しそうじゃないですか?
[ 2015/03/12 22:31 ] [ 編集 ]
最近こちらのブログを見つけ、考え方に共感することが多く、毎日楽しく読ませてもらってます。
肉100円ルール!私も同じです!
大阪にはスーパー玉出という激安スーパーがあり、メキシコ産の豚肉が100円以下で売ってたりしますよ~
他にも、1000円以上買えば1円でその日の目玉商品が買えたりします。
恐るべし玉出!です。
[ 2015/03/13 19:36 ] [ 編集 ]
ムネ肉、ヘルシーですよね
こんばんは!
ムネ肉は、ササミの形に細長く切って、まとめてゆでて冷まして⇒冷蔵庫保管
で、4~5日持つ食材になるよ。荒くほぐして使う。ササミの半額だし。

サラダやスープや和え物のサブおかずに少量入れると、
ツナみたいに使えて、ツナより豪華な具になります。
メインなら、オムレツでもパスタでも使い回しが効きます!
最初にゆでた湯はダシ取れてるので、野菜追加でスープにしてみましょう~
[ 2015/03/13 21:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
O.A 様

レシピのヒントありがとうございます。

マイアミ 様

美容師よりはよさそうですね。

みにー 様

大阪行ったときに行きました。
パワフルで楽しかったです。

haru 様

意外と色々なレシピに使えそうですね。
[ 2015/03/13 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google