Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.03.13 19:48|カテゴリ:仕事コメント(11)

有難迷惑という認識を持ってほしい


a0027_001432_m.jpg

前の職場でのことです。

移動早々、全く仕事についていけずに落ち込んでいた僕。
そして、とある会議の進行役を任されました。
当日の会場を押さえ、資料を作り、日程調整をして。
初めてのことで、右往左往しながらも何とか会議の日を迎えました。

しかし、資料の数字や出席者の名前を間違えた資料を作ってしまうなど、もうグダグダ。
会議終了後には、「は~、もうだめだ」とさらに落ち込みました。

会議は懇親会もセットになり、そのセッティングも僕。
途中注文をしたり、お酒を注いで回ったりして、午後9時に何とか終了。

ボロボロになり、これで何とか帰れる~とホッとしていた時です。
会議に一緒に出席していた上司2人が「キム君、やっと終わったからこれから1杯行こう」と言われました。

明日は平日。
しかも、気疲れと劣等感でヘトヘトになった状態。
心底帰りたかったのですが、会議の失敗で相当迷惑をかけていることもあり、断れずに出席。

飲み会の場では、案の定、仕事について諭されます。
「いや~、何も分からない中、本当に頑張った。お疲れさん」
「でも、やっぱり人の名前を間違えるのだけは、良くないよ」から始まり、
自分が新人の頃は苦労したけど、何とかここまでやってきた・・・・
だから、お前も今は辛いだろうけど、頑張れ・・・・
的なことを、延々と語ります。

もちろん、僕は「はい、はい」と聞くだけ。
解放されたのは、終電間際です。

その上司2人も悪い人ではないのは、分かります。
会議で失敗し落ち込んだ僕を、励まそうとする気持ちがあったのでしょう。

でも、僕がそういうの好きじゃないの悟ってよ。
だいたい、今まで何回も飲み会があったので、僕が乗りきれてなくなく、飲み会が苦手なのは分かるやん。

たぶん、僕のことなんか全然気にしてないんでしょう。
励ます気持ちもあるでしょうが、部下を励ます部下思いのいい上司である自分に酔いたいんでしょう。

落ち込んだ時にぱ~っと飲みたい人、上司に気に入られたい人・・・・
そんな人間はどんどん飲み会に誘えばいい。

しかし、落ち込んだ時は、まっすぐに家に帰りたい人だっているんです。
そんな人間を励ますのは、自分のエゴ以外の何物でもない。
有難迷惑という認識を持ってほしいです。
関連記事
職場の飲み会って嫌ですよね~
でも、組織から脱出すればこんなことからもおさらばできます。
セミリタイア目指してお互い頑張りましょう。
[ 2015/03/13 22:15 ] [ 編集 ]
伝えづらいでしょうが、悟ってもらうより、伝えたほうが良いですよ。

相手の心を読むのは大変です。

キムさんも、女の子の誕生日おめでとうって伝えて、微妙な空気になったって書いていたけど、その女の子からすれば、
・なんで誕生日知ってるの、気持ち悪い
・あるいは、知ってても、仲良く思われたくないから、言わないでよ
って思っているかもねぇ。
[ 2015/03/13 22:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
O.A 様

飲み会の帰りの電車では、絶対に辞めてやると固く誓います。

通りすがり2 様

そうですね・・・
どうせ、人のことなんかみんな気にしてないですよね。
[ 2015/03/13 23:44 ] [ 編集 ]
ひよこ
ひよこのほうがいいです。かわいくないです。
[ 2015/03/14 11:55 ] [ 編集 ]
その上司2人は奢ってくれたんですよね?
[ 2015/03/14 17:10 ] [ 編集 ]
察してちゃんはうざいですよ。私は行きたくない飲み会は断ります。それにこの場合の飲みは仕事の内でしょう。
上司の人もキムさんが行きたくなさそうだな。そっとしといてあげよう。なんて察してあげなくちゃいけないんですか?たかが部下に?上司が部下を叱咤激励するのは仕事だからです。本当に嫌なら転職すればいいだけ。
言わなくても機嫌悪いの分かれよなんて、会社の人はキムさんのお母さんじゃありませんよ。
[ 2015/03/14 18:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/14 19:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/14 21:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
とんぼ 様

さらにクラーク博士に変えてみました。

あ 様

確かおごってくれたと思います。

h 様

なぜ、乗り気じゃない人を誘うのか?
そんなことも分からないのか?
わけが分かりません。

匿名希望 様

> 僕はコミュ障だから察してくれ、とでも? 甘えていますよね?
察してほしいですわ~。

あうあうあー 様

> そういうので名前を間違えたらあかん!!
これも何回も言われています・・・
でも無理なんですよね。
[ 2015/03/14 23:19 ] [ 編集 ]
いい上司であることに酔いたい…

それはあるかもですね。
私は「上司」になったことないので分かりませんが、良いか悪いか、後輩社員に対しては基本的に放置です。
飲みに誘うこともないですね(゜_゜;)
冷たいかな?
なので、慕われてる感もゼロです( TДT)
でもこれがスタンスなので…
[ 2015/03/16 16:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
補助税理士○○ 様

誘われてうざくて悩む人が多いと思いますが、誘われなくて悩む人もそんなにいない。
誘われずに嫌がられることはないはずです。
[ 2015/03/16 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google