Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.03.17 19:48|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(6)

人間諦めが肝心


trashcan-151725_1280.png

僕は本当に、どうしようもない人間です。

大人として一般的に大事と言われる、仕事と女。
2つとも全く、うだつが上がりません。
仕事は早々に出世はなくなり、彼女が一度もできたことがありません。

それでも、何とかそれなりに楽しくやっています。
何とかやってこられたのは、すぐに諦めて次のことに取り組んで、自分の居場所を見つけたからです。

よく仕事なんかで、「こんな僕でもできたんだから」的なことを言う人がいます。
自分は頭が良くない、でも努力して、周りの人にも恵まれて、何とか仕事をこなしている。
耳にタコができる程聞いたセリフ。

でもそれは、仕事をこなしていくだけの能力があり、努力できるだけの気力・体力があり、人に助けてもらえるだけのコミュニケーション力があっただけ。
努力はもちろん大事ですが、誰でもそんなにうまくいくはずありません。

僕は節約・投資で30歳を前にして、2,500万円以上の資産を築きました。
しかし、これを一般化して、誰にでもできると言うつもりはありません。

正直僕はストイックだし、超真面目。
その辺のチャラ男には真似ができないと思います。

結局、できるできないは才能と家庭環境がかなり大きい。

みんなが簡単にできることが、自分にはどう頑張ってもできない。
自分が簡単にできることが、他の多くの人はできない。

僕よりもブサイクで低収入で、面白いことが言えない人でも結婚しているのに、僕は女子と話してさえもらえない。
貯金なんてお金を使わなければいいだけで、超簡単なのに、多くの人はお金が貯まらないと悩んでいる。
それは、単に僕に女の子と話す才能はないけど、お金を貯める才能があるってだけ。

才能のないことをやろうとすると、人よりもかなりの努力が必要だし、その分苦痛も伴います。
だから、才能のないことは、さっさと諦めちゃえばいい。

少し取り組んでみれば、「あ、これはいけるかも」とか「こりゃ~ダメだ」とか分かるもの。
もちろん、すぐに会社を辞めるわけにもいかないし、完全に人間関係を排除するわけにもいかない。

でも、これだけ色々なことが発達している社会。
仕事がダメで収入は見込めないなら、節約してお金を貯めればいい。
逆に節約が苦手な人は、稼ぐ方法を考えればいい。
仕事もダメで、浪費家な人は、寄生できる人を見つければいい。
何をやってもダメな人は、国家に寄生すればいい。

苦手のことは諦めて、辞める。
辞められないことは、ほどほどにして、得意分野を見つけてそっちに力を入れる。

これしかないと思って、苦手なことにしがみついても大変なだけ。
もっと楽して、生きられる方法が必ずあるんです。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。
ダメだと思ったら、次から次へと試してみよう!
関連記事
共感できますね。
[ 2015/03/17 20:46 ] [ 編集 ]
どんだけひどい家庭環境だったんですか?
[ 2015/03/17 21:15 ] [ 編集 ]
それは合理的なようで逃げなんじゃ?
そんな開き直りは、女100人にフラれてからでいいよ!
絶対その前に彼女できるって。

女目線だと、男は自己中・コミュ障が4割、特別じゃない。
コミュ障ブサイクが交際・結婚できるのは、
若い今日が最高確率です。老いたらブサイク悪化。
老いて資産増えたら、金目当て女の確率が上がって結婚難化。

うまくいかないって逃げてたら機会損失じゃん。
キムさんが合わせられる女1人いればいい。
万一ブス妻でも、自分の子はカワイイらしいよ。

[ 2015/03/17 22:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
太郎 様

ありがとうございます。

名無し 様
> どんだけひどい家庭環境だったんですか?

いえ。そこそこ温かい家庭です。

名無し 様
> それは合理的なようで逃げなんじゃ?

逃げることが合理的と思っています。
[ 2015/03/17 23:59 ] [ 編集 ]
がんばってください
私もコミュニケーションが苦手で、職場では変わったひとと思われています。「職場にいるのが辛い」と思っていると、それが態度に出て、余計に悪いのでしょう。
でも、幸か不幸か、普通に結婚できました。合理的にお金を使うのは得意なので、お金は順調に貯まっています。
あんまり頑なになっていると、柔軟に物事が考えられないので、自然体が1番です。仕事はともかく、キムさん好きな女性がいつか現れますから、贅沢をいわず付き合ったらどうでしょう?容姿がどうこういわずに。
期待していますよ。
[ 2015/03/18 06:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろさん 様

ありがとうございます。
あんまり意地になっても自分が損ですね。
自然体で、希望は捨てないでおきます。
[ 2015/03/19 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google