Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.03.26 19:49|カテゴリ:節約コメント(4)

節約するには趣味が大事


h0006_1024x768.jpg

とある日の終業後、同僚から「今度、Aさんと飲みに行くんですが、キムさんもどうっすか?」と誘われました。
もちろん、答えはNO!
そそくさと帰りました。

僕には、そんなことをしている時間はありません。
なぜなら、真っ直ぐに家に帰って、プロ野球を見たいからです。

僕にとって、小学4年生の時から現在まで、一番の趣味がプロ野球観戦。

これは本当にお金がかかりません。
基本的には、テレビの電気代だけ。
これで、4~10月の月曜日を除く、ほぼ毎日。
18~22時ごろまで、楽しめるのです。

さらに、その時間だけではありません。
夜のスポーツニュースを見たり、パソコンで選手の成績を見たり、会社で同僚で話したり。
楽しみは本当に尽きません。

これは負け惜しみでも何でもなく、
僕にとっては、飲み会よりも何よりもプロ野球が好きなんです。

家で1人で、ご飯を食べたり、くつろぎながら、プロ野球を見る。
これが楽しすぎて、長年全く飽きません。

金がかからず、熱中できる趣味を持てば、節約家になれます。

多くの人は、暇で暇でやることがないんです。
その暇を埋めるために、金を使う。

会社が終わった後や休みの日に時間がある。
何かしたい。
だから、飲みに行くし、買い物に行くし、パチンコに行くし、レジャー施設に行く。
本当に楽しくて楽しくて行っているよりも、ただの暇つぶしであることが多い。

でも、無料で楽しくて、熱中できる趣味さえ見つければ、もう金を使って暇つぶしなんかする必要はない。

僕の趣味の押し付けで恐縮ですが、プロ野球、Jリーグ、裁判傍聴、ジョギング、筋トレ、サイクリング、料理なんか追求もできるし、金もかからないし、本当にいいと思います。
関連記事
囲碁や将棋もお金のかからない趣味ですよ
自分は将棋をやるんですが将棋盤と駒と本数冊ぐらいでずっと遊べます
ネットで相手も見つかりますしね
[ 2015/03/27 01:37 ] [ 編集 ]
キムくんはプロ野球の真剣勝負でない消化試合みて楽しいかい?
[ 2015/03/27 20:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
太郎 様

将棋、囲碁の趣味はいいですね。
[ 2015/03/27 23:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
あ 様

消化試合はいまいちですね。
[ 2015/03/27 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google