Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.04.18 16:53|カテゴリ:お金についての考え方コメント(6)

危機感を持っていこう


oak-procession-spinner-405240_1280.jpg

世の中、本当に能天気な人が多いと思います。

貯金のない世帯が3割もあったり、
フリーターで何の能力も身につけなかったり、
自分で考えず、人の言われたままやっているだけだったり、
その典型です。

昔の日本なら、能天気でも良かったのかもしれません。
人口ボーナスによって、自然と社会が成長する。
それなりの仕事はいっぱいある。
会社の言われた通りにやっていれば、給与も上がっていく。
多くの人は結婚でき、家を買い、年金だってたくさん貰え、安定した生活が送れる。

でも、人口減少時代に入り、世界が競争相手になり・・・
頭や経験を鍛えていかないと、ジリ貧状態なのは確定。
それをせずに収入を維持しようと思えば、労働時間を増やすしかありません。

こんな状況でも、能力・お金を貯めずに、能天気に暮らしている人が多くいます。

カエルは熱湯に入れると、すぐに飛び出しますが、
徐々に水温を上げていくと、茹で上がって死んでしまうという話があります。

今の日本は、まさに水温が上がってきている状態。
気が付いたら手遅れって人が多く出てくるはず。

頭のいい人、チャラい人はいくらでも生きていけるでしょうが、
僕たち凡人以下の人は、真剣に考えないとリアルにヤバい。
結婚もできないし、収入は下がる、税負担は増える。
相当に厳しい生活を強いられることになります。

だから、自分でしっかりと考え、成長を目指していかないといけない。
成長のアプローチは千差万別。

・仕事力を高める
・人脈を築く
・有効な経験を積む
・コミュ力をつける
・副業を始める
・資産運用をする
・節約力を身につける
・お得な情報を見つける

とりあえずやってみて、自分に合うものを見つけていく。
そうやって、厳しい時代でもなんとか楽しく生きていく。

マイナスの時代は、明日の自分が今日の自分よりも成長できるように努力しないといけない。
自分のために、危機感を持って、時間を大切にしていきたいです。
関連記事
収入源を複数持つことは絶対に必要でしょうね。
[ 2015/04/18 20:50 ] [ 編集 ]
仕事で今以上に収入を増やす(稼ぐ)というのは相当の努力と頑張りが必要だと思います。それよりも、支出を減らす(節約)・お金に働いてもらう(投資)のほうが、自分の工夫次第でコントロールしやすいし、場合によっては楽しく取り組めちゃったりもします。
バブル経験世代よりも、今の若い人達のほうが意識が高いのではないでしょうか?
税金の控除や還付・NISAなど、お金に関する事は自分で動かなければ、国も誰も教えてはくれません。
安易にローンを組んだり、キャッシングやリボ払いしてる人を見ると、なーんも考えてないんだなぁ・・・と思います。
自分たちがいいように利用され搾取されている事に気付かずに、同じ生活がいつまでも続くと思っているのでしょう。
[ 2015/04/18 21:22 ] [ 編集 ]
キムさん、いつも骨のある内容のブログ楽しみにしています。
自分は、上記以外に不労収入として、ワンルーム不動産投資をしています。

キムさんもどうですか?しつこくてすいません。
[ 2015/04/18 22:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
O.A 様

大企業でも潰れますからね。

あつのすけ 様

人に流されず、自分で考え本当にやりたいことをやるべきですよね。

Mr? 様

僕は資金力もなく、十分な分散ができないので、現在のところワンルームマンション投資は考えていません。
[ 2015/04/18 22:58 ] [ 編集 ]
そのリストの中で僕が試みているのは、「資産運用」「副業」くらいですね。節約やお得情報はわかってはいてもなかなか動けません。性に合わないのかもしれないです。
[ 2015/04/19 08:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
KEN 様

自分に合っているものをやれば、いいんじゃないでしょうか?
多くの人は何もしていないので。
[ 2015/04/19 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google