Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.04.25 18:37|カテゴリ:資産管理コメント(6)

クレジットカードを乗り換えた


rakutenn_201504251939147e8.png

社会人2年目に初めてのクレジットカードを持って、早6年。
最初、銀行のしょうもないカードを作りましたが、半年で楽天カードに変更。
以後は楽天カードを愛用してきました。

しかし、そろそろ潮時かなと考え、変更しました。
理由は下記の3点。

・デザインがダサい
何と言っても、これにつきます。
クレジットカードに、デカデカと楽天の文字。
今までは、ダサくてもお得なカードってことで使ってきましたが、そろそろ限界・・・

・nanacoのチャージにポイントがつかない
たまにセブンイレブンでのバーコード支払の場面があります。
そんな時、クレジットが使えない・・・・
でもnanacoなら使えます。

nanacoで公共料金や税金を払った場合に、nanacoのポイントはつかないみたいですが、クレジットでチャージした時のポイントはつきます。
この対象は一部のカードのみ。
(参考) 【セブンイレブン】nanacoとクレジットカードの併用で税金を年間4万円以上安くするたった1つの方法

僕の愛用している楽天カード(VISA)は残念ながら対象外・・・
JCBならOKですが、再度申し込まないといけません。

福岡市外に引っ越すと水道料金のクレジット払いも制度的に無理になるし、その他コンビニでの支払いの機会も増えていきそうなので、このポイントが付く付かないは、まあまあでかい。

・好条件のカードが出てきた
楽天のポイント還元率は1%。
当時は1%の還元率カードってかなり貴重でした。
しかも汎用性の高い楽天ポイントで貰えるのは最高。
そう思って、楽天カードにしました。

でも、好条件のカードが結構出てきて、楽天カードに拘らなくても?って思ってきています。

そして変更するカードの条件は以下の3点。

①ポイント還元率が1%以上
②nanacoへのチャージポイントが付く
③デザインがダサくはない


そして、色々と調べた結果以下のカードを申込みました。

リクルートカードプラス

年会費が2,000円(税抜)かかりますが、ポイント還元率は2.0%の好条件のカードです。
貯まったポイントは、リクルートポイントへ。
じゃらん等で使えたり、ポンタポイントへ交換もできます。
なお、ブランドはJCBのみ。

(メリット)

・明らかに楽天カードよりカッコいい
超カッコいいというわけではありませんが、黒のシックなデザイン。
少なくても、楽天カードのように出すのがちょっと恥ずいってことはありません。

・ポイント還元率が2%
昨年同様に年間43.5万円使うと、楽天カードに比べ2,190円(年会費考慮済)お得。
さらにnanacoの支払が今後いくら出てくるか分かりませんが、+αのお得もあります。

・国内、海外旅行の保険が自動付帯で3,000万円と手厚い
これはかなりの高水準。
普段あまり有難味は感じませんが、もしもの時には。

・キャンペーンで1万ポイント貰える
今なら、リクルートポイントが1万円分。
クレジットカードを作りまくると、信用力が落ちるみたいですが、はっきり言ってこれを貰うためだけにでも作る価値はあります。

(デメリット)

・ポイントの使い勝手が悪い
リクルートポイント&ポンタポイントですが、僕的にちょっと微妙。
今は近くに100円ローソンがありますが、縮小傾向ですし、引越予定先にはあまり無いみたい。

まあ、出先の100円ローソンで使ったり、リクルートポイントをじゃらんで使うかな?ってかんじ。

・JCBブランドのみしかない
もちろん国際ブランドですが・・・
どうなんでしょう?
特に海外旅行の時とか。

・年会費有料のため、無意識に使いすぎる恐れあり
年会費のもとを取らなきゃと、無意識に使いすぎないか・・・
この辺は強く意識していこうと思います。

他に、年会費無料のリクルートカードもありますが、こちらは還元率が1.2%。
年間27万円より多く使えば、プラスのがお得になります。
昨年の使用額は43.5万円なので、リクルートカードプラスのが良さそうです。

以上、メリット、デメリットありますが、やっぱり楽天カードのダサさにはもう限界。
毎日のように使うものなので、ジャブのように効いてきます。

確かに、年間2,000円強お得の割には、各種手続きが大変です。
たかが2,000円、されど2,000円。
その後の労力がなく、2,000円の節約になるのだからと思い、乗り換えました。
関連記事
他に候補にあがったクレジットカードはありましたか?
[ 2015/04/26 12:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/26 14:17 ] [ 編集 ]
私は漢方スタイルクラブカードをメインカードにしていて、nanacoでの税金支払いだけのために、年会費無料のリクルートカードを作りました。
リクルートポイントやポンタで買えるものって、特に欲しいものがないので。。
[ 2015/04/26 15:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
みにー 様

使い分けですね。
僕はできれば1枚にしたい派なんですよね。

にんいん 様

ヤフージャパンカードはnanacoでもポイントが貯まり、Tポイントで貰えるので、候補に上がりました。
でも還元率は1%で楽天と変わらないので、辞めました。
[ 2015/04/26 23:37 ] [ 編集 ]
私はauじぶんカード廃止でクレカを再検討したのですが、
今後は楽天VISA&楽天デビットJCBで行こうと思います。
電子マネーに強かったSoftBankカードも廃止の方向で、
Tポイント、楽天、Pontaへの集約が進んできていますね。

楽天カードは裏面が真っ赤だった時代から持ってますが、
30代になって自分のダサさを改善する気がなくなり、
身に付けるもののダサさも気にならなくなりました。
[ 2015/05/10 17:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
RY 様

新しいカードに変えて、僕はカードを出すのが恥ずかしくなくなりました。
[ 2015/05/10 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google