Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.04.26 18:11|カテゴリ:日記コメント(8)

転居先を申し込んだ


kazu92_kuraikousaten500-thumb-1000xauto-5838.jpg

昨日、内覧に行き、以下の転居先を申し込んできました。

■概要

家賃    35,000円(共益費500円、町費500円を含む)
間取り   1K(洋室6畳)+ロフト(4畳?)
交通    駅徒歩6分程度
周辺環境  閑静な住宅街 
構造    木造
階数    1階

■現在のアパートとの比較

築年数、部屋の構造等は今住んでいる物件と近いです。
今の家と比較しての長・短所は以下の通り。

(メリット)

・家賃が安くなる
今は家賃33,000円、共益費3,500円、町費300円の計36,800円。
よって、1,800円安くなります。

また会社の制度上、家賃補助が純家賃部分しか出ません。
純家賃部分が1,000円高くなる、新しい物件のが家賃補助が500円多くもらえそう。

実質家賃は2,300円安くなります。

・交通アクセスが良くなる
今は地下鉄の駅徒歩10分。
今度は駅徒歩6分。
なお、直線距離が遠くなったので、ドアトゥードアの通勤時間はほぼ同じ。

・更新時の費用が安い
今は年に1回10,800円の更新料がかかりますが、今度は無料。

さらに保証会社契約。
今は、年間10,000円ですが、今度は年間3,500円。

更新の費用が14,300円も安くなるのは、かなりデカい!

・総合公園が近くにある
今のところもジョギングができる大型公園が近くにあります。
今度はさらにレベルアップ。
野球場等も併設した総合公園が近くにあり、休日の散策には最高!

(デメリット)

・オプションサービスが低下
今は、ネット無料、BSアンテナ付、ケーブルテレビ無料といった最高の条件。
今度は、ネットとケーブルテレビ無料はありません。
しかも、BSも賃貸情報にはありましたが、確認してもらっている状況。

この辺りのサービス低下を含めると、実質家賃は値上げかもしれません・・・

・日当たりが悪い
周囲が住宅やアパートで、直射日光が遮られています。
昼間に内覧に行きましたが、部屋が少し暗い印象。
まあ、電気をつける程ではありませんが、気になります。

・線路が近い
駅に近くなった反面、線路まで100mくらいの物件。
今はとにかく静かでいいのですが、今度は電車の音が聞こえてきそうです。

・やや景観が悪い
今は窓を開ければ、綺麗な住宅。景観がいい。
今度は、1つの窓の前はやや泥臭い住宅。植物の管理が行き届いていません。
もう1つの窓は、古いアパートのベランダがモロ見え。洗濯物から察するに、小汚いオッサンが居住していると思われます。

ただ、周辺全体の景観が悪くありません。
前の通路の住宅街は概ね綺麗な建物が多いです。

■初期費用

仲介手数料  36,720円
清掃料    16,200円
保証会社    17,500円
鍵交換代    6,480円

6月日割家賃  22,350円(6月中旬入居予定)
7月家賃    37,000円

合計     136,250円

火災保険は2年間16,000円を提案されました。
しかし、これは激高。
任意加入している年間4,000円の保険で固辞しました。
(参考)アパートの火災保険を乗り換えた

その他、交渉もしています。

まずは、保証料。
最近は、連帯保証人を立てたとしても、保証会社も契約してもらいますってとこが多いらしい。
それだけ、家賃でトラブルを起こす人がいるんでしょう。
でも、僕は一応安定した仕事についているし、連帯保証人の父親も普通に働いています。
そこをアピールして、何とか保証契約を免除してもらうようにお願い中。
担当者も「お客様の信用力ならいけるかもしれません、5分5分ですが、交渉してみます」とのこと。

これが無くなれば、契約時の17,500円、更新時の3,500円が必要なくなる。
何とか頑張っていただきたい。

次に日割り家賃。
今のところへ入居する際には、特に交渉なしで、1か月間のフリーレントがありました。
家賃減額よりもフリーレントのが現実味がありそうなので、試しに言ってみました。

担当者は「じゃあ、それも保証契約の交渉と併せて、言ってきます。ただ、あまり要求が多くて、契約自体も断られたことがある大家なので、雰囲気を見ながら交渉しようと思います」とのこと。
こっちは、難しそうかな?

現在は、申込みをして、上記初期費用の確認と審査待ちの状態。
担当者からは「勤務先、年収、勤続年数、連帯保証人からしてまず審査が通らないことはないでしょう」と言われています。
こんな時に、サラリーマンの利点を感じます。

引越は6月中旬の予定。
ちょこちょこと準備をしていきたいと思います。

初期費用の件は、交渉結果をまたブログで書きたいと思います。
関連記事
引越しおめでと
・メリット
 今キムが住んでいる住人が喜ぶ(きもいのがやっといなくなる!)

・デメリット
 今度キムが住む住人が悲しむ(変なのがきた)
[ 2015/04/26 19:51 ] [ 編集 ]
↑の方、わざわざ他人を傷付けるコメントして楽しいですか?
スカッとしましたか?
[ 2015/04/26 22:05 ] [ 編集 ]
セミリタイアしたら引っ越しって大変そうですよね
世間的に安定した職種に就いている訳ではないので保証料とか高くとられたりしそう
[ 2015/04/26 22:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
キムてん 様

そうかもしれません。
新住居の皆様、ご迷惑おかけします。

名無し 様
> ↑の方、わざわざ他人を傷付けるコメントして楽しいですか?
> スカッとしましたか?

本当に楽しいんですかね?
僕には理解できません。

名無し 様
> セミリタイアしたら引っ越しって大変そうですよね
> 世間的に安定した職種に就いている訳ではないので保証料とか高くとられたりしそう

確かに!
敬遠されそうですね。
[ 2015/04/26 23:39 ] [ 編集 ]
引っ越しが決まったのですね。残りの交渉も上手くまとまるといいですね。
1階の住まいというのは、防犯上大丈夫ですか?
気にする人は気にしますけどね。
現在の住まいも1階ですかね?
[ 2015/04/27 17:10 ] [ 編集 ]
気合いよ、お前匿名で人様のブログにコメントするなら敬語使えよ

上から発言するならブログ書いてリンクしろよ

キムさんがある程度個人情報書いてる場だぞ

気分悪いんだよ
[ 2015/04/28 00:48 ] [ 編集 ]
更新時の費用って、17,300円安くなってませんか?20,800円が、3,500円になるように見えます。間違えてたらすいません。
あと鍵交換代ってやっぱり借りる方の負担になっちゃうんですね・・・
[ 2015/04/28 18:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様

現在も転居先も1階です。
防犯・・・
あまり意識したことがないですね。

名無し 様
> 気合いよ、お前匿名で人様のブログにコメントするなら敬語使えよ

僕も擁護いただきありがとうございます。
でも気合さんのコメントも好きです。

名無し 様
> 更新時の費用って、17,300円安くなってませんか?20,800円が、3,500円になるように見えます。間違えてたらすいません。

すいません。
よく理解ができませんでした。

[ 2015/04/28 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google