Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.05.02 19:21|カテゴリ:お金についての考え方コメント(5)

厳しい社会の乗りきり方


save-658679_1280.jpg

テレビを見ていると、「みんなで貧乏になりましょう」キャンペーンをしているんじゃないか?と思うことがあります。

例えば、最近は葉物野菜が高い。
レタスやキャベツの価格はこんなに上がってますとデータ。
そして、「高いね~、でも生活に必要なものだから、我慢するしかない」と主婦の声。
そして、司会者が厳しいけど頑張りましょう的なコメント。
毎度、毎度こんな流れです。

他にも、
・中小企業の給与が上がらない
・消費税増税
・社会保障費の負担増
・相次ぐ値上げラッシュ

消費者は厳しいんですよね的なニュースばっかり。

確かに、高齢化社会に伴って現役世代の不安は増すばかり。
国際化での競争も激化しており、何もしなければジリ貧状態です。

でも、ニュース見てこんな社会で辛いね~って思っても、所詮は傷の舐め合いでしかありません。
んじゃ、どうするの?ってかんじです。

僕なりの解決策は知識を得て、経験を積むことです。

僕も30歳間近で、体は下り坂かもしれませんが、知識や経験は明らかにアップしています。
色々なことを知って、実践することで確実に生活の質は上がります。

実際に、大学を出たての頃と比べて、支出額はむしろ減少しています。
しかし、少ないお金で以前よりも充実した生活を送っています。

23歳の僕では、確定申告で税金を取り戻したり、ミステリーショッパーで食費を浮かせたり考えられませんでした。
でも、こんなことは一度経験してしまえば、2度目3度目と大した苦労もなくできる。

厳しい状況の中でも、お金の経験を積んでいけば、楽しみを見つけることができるはず。
そのために、お金と真摯に向き合い、真剣に考え、経験値を増やすのが最良の方法です。
関連記事
マスコミ(特にテレビ)って
最近やたらと「日本はこんなに素晴らしい!」「外国人はこんなに日本を素晴らしいと思っている!」という番組をやるのに、こと経済と金融に関してはネガティブと批判だけのような気がします。
円高の時は「輸出企業が大打撃で経済に悪影響」と言っておきながら、円安になればなったで「思ったほど輸出が増えず値上げラッシュで悪影響」・・・株安だと「企業業績振るわず日本経済停滞」株高になれば「実体経済を反映せず儲かっているのは大企業のみ」・・・という具合。
景気の気は気分の気といいますが、マスコミが悪くしてるんじゃないの?と思ってしまいます。
[ 2015/05/03 14:43 ] [ 編集 ]
そもそも、そんなに「社会」って厳しいですかね?
[ 2015/05/03 14:47 ] [ 編集 ]
能力ある、なし不明ですが、今の日本であれば、
正社員で会社に入った時点で、ある程度楽でしょ。

もっと見識広げてね。
[ 2015/05/03 19:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 景気の気は気分の気といいますが、マスコミが悪くしてるんじゃないの?と思ってしまいます。

僕もそう思います。

名無し 様
> そもそも、そんなに「社会」って厳しいですかね?

真面目なダメ人間には厳しいです。

名無し 様
> 能力ある、なし不明ですが、今の日本であれば、
> 正社員で会社に入った時点で、ある程度楽でしょ。

楽じゃないです。
[ 2015/05/03 22:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/13 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google