Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.05.04 18:15|カテゴリ:お金についての考え方コメント(7)

新社会人が、やったほうがいいと思うこと


tie-349439_1280.jpg

先日、僕の部署にも研修を終えた新社会人がやってきました。
係には来てないし、根っからのコミュ障、歓迎会にも参加せずなので、まだ話をしていません。

僕は超ダメサラリーマンなので、仕事のことでのアドバイスはできません。
半年もすれば、僕よりも仕事ができるようになっている方が大半でしょう。

しかし、一応社会人の先輩として、一言だけ
騙されないように、最低限のお金の勉強をしよう!
とアドバイスしたいと思います。

ことお金について、今の学校教育は大きな弊害があります。
大人になったら超大事なお金のこと、学校ではほぼ教えてくれません。

にも関わらず社会人になったら、
税金、年金、健康保険が給与から天引きされるし、生命保険等、金融商品の勧誘を受けたりします。
確定拠出年金を導入している企業では、いきなり投資家デビュー。

はっきり言って、分かんね~よってかんじでした。

当たり前です。
制度も何にも知らないのに、考えられるはずがありません。
説明も本当のゼロのゼロからはしてくれません。

しかし、この分かんね~よって、ネギを背負ったカモ状態。
巧みな勧誘で何となく分かった気になり、相手の言いなりになってしまいます。

何の文句を言わずに税金を払い、節税措置も取らない。
金融商品に必要以上の手数料を払ったり、無駄な生命保険に加入したり、本当にオイシイ顧客。

みんながお金に敏感になったら、税収が減ったり、無駄使いをしなくなってしまうので、国はワザとお金の教育をしないのではないかと思っています。

ただ、そんな不平を言っても現実は変わりません。
学校でも教えてくれないし、ちゃんとした知識を持った人も周りにいない場合が多いので、自分で勉強するしかないのです。

それを怠れば、いいように付け込まれて、無駄なお金を一生涯払い続けることになります。
これでは、いくら仕事を頑張ってお金を得ても、自分の幸福のために使えるお金が少なくなってしまいます。

じゃあ、どうやって勉強すればいいのか?って点ですが、
FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をすることがおススメです。

もちろん、各専門誌を読むと、詳細な知識を得ることができるのですが、どの本がいいか分からない。
全体をザクッと、中立な立場で、ゼロから学べる点では、FP3級のテキストが非常に役立ちました。

一発合格! FP技能士3級完全攻略テキスト14-15年版




特に税金、社会保障、生命保険の分野は全然知識がなかった僕でも、最低限の知識を得られました。
そしてもう少しレベルアップして、それぞれの専門書を読み、少しずつ知識を身につけていきました。
まだまだ全然ですが・・・

そして、勉強して知識を得たら、あとは実践。

ふるさと納税等の各種税金控除が受けられないか探るのもいいでしょう。
親が入った不要な生命保険を解約するのもいいでしょう。
少額から投資に挑戦するのもいいでしょう。

自分で考えて行動することで、国や金融機関の言われるがままになって搾取されることを防ぐ。
その第1歩として、社会人になったらお金を勉強をするのがいいと思います。
関連記事
ホントにコミュ障ですか?
新入社員と話したい気持ちがたくさんあるような
印象です(笑)

初級 FP などとは言わずに
どんどん勉強してくださいね。キムさんのブログ
毎日楽しく拝見してます。


[ 2015/05/04 21:14 ] [ 編集 ]
仕事の話より
今日の記事、仕事自体の話よりも、長期に役立つ話ですよ!
お金道を始めるなら若いほど、いい。
ツイッターかリアル職場で回覧されそう。
[ 2015/05/04 21:28 ] [ 編集 ]
僕も学生時代お金に関する教育がなかったことを残念に思ったことがありますが
学生のころは当事者意識がないので習ってもあまり役に立てられなかったのかなとも思います。
僕は意識の高い人間ではないので当事者になって(自分が自発的に疑問に思って)自分で勉強したから
今があると思っています。

キムさんは学生の時に習っていればしっかり身になったと思いますか?
[ 2015/05/04 21:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
Reko 様

可愛い子が2人ほどいるので、ぜひお近づきになりたいです。

るぅ 様

褒めていただきありがとうございます。
面と向かって言うと、うざい先輩なのでブログだけにしておきます。

クロ 様

確かに当事者にならないと身につかないのはあるでしょうね。
ただ、受験科目なら、それなりには勉強して、最低限の知識は得ていたと思います。
[ 2015/05/04 23:17 ] [ 編集 ]
残念~
可愛い子2人・・?

最愛の娘 1人ですよ。



[ 2015/05/04 23:56 ] [ 編集 ]
FP良いですね~
FP1級まで取るぞ!と頑張っているものです。(一応金融系)
本当、FP3級の資格、就活生や新入社員には勉強してほしいですね◎
自分自身、勉強始めてみてすごい役に立ってます^^
[ 2015/05/05 11:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
Reko 様

だって2人とも可愛いんですもん。

フヤヤ 様

お金とは切っても切れ離せない関係なので、FPの資格は絶対に役立ちますよね。
[ 2015/05/05 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google