Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.05.05 18:19|カテゴリ:読書感想文コメント(7)

読書感想文(『学校では教えてくれないお金の授業』 山崎 元)


読書

ゴールデンウイーク中に、図書館で借りて以下の本を読みました。

学校では教えてくれないお金の授業




僕は、山崎さんのファンなので著書はかなり読んできました。
どの本にも共通の部分があり、復習的な意味もあります。
しかし、毎回毎回新たに気づかされる部分もあって、大変勉強になります。

今回、心に残ったのは以下の点です。

私たち現代人が「幸せ」を感じるためには、健康、知識、人間関係、さらに経済力のそれぞれが必要なのでしょう。
健康に問題があったり、無知であること、あるいは友達がいないこと(あるいは、モテないこと)をお金で解決するのは、不可能な場合がありますし、それが可能だとしても、多くの場合、ひどく高くつくケースがあります。
経済力も含めて、幸せに関わる主な要素は、1つが完全に欠けると、A×B×C×D×・・・の掛け算の結果がゼロになるような要領で、幸福感をゼロにしてしまう影響力があります。
生身の人間の人生には、バランスが必要です。「お金は幸せに関わる要素の1つである。ただし、それ以上でもそれ以下でもない」ということを、感覚として身につけることが、お金との理想的な付き合い方につながるのではないでしょうか。


特に、「お金は幸せに関わる要素の1つ」という部分が重要です。

僕は、早期セミリタイアという人生の目標のために、四六時中お金のことを考えています。
反面、人間関係や仕事は軽視しているというか、諦め、逃げの姿勢を取っています。
今回のこの言葉は、よく胸に刻んでおかないといけません。

僕がなぜ早期セミリタイアしたいかと言えば、それが幸せだと思うから。

仕事の苦手な僕が、常に劣等感を抱えながら、会社で闘っていくのは本当に辛い。
また、単純に毎日決まった時間に起きて、能力以上のことを求められ、ストレスを感じる会社から逃げたいってのもあります。

そしてセミリタイア自体が目的なのではなく、幸せになるためにセミリタイアが必要だと思っており、そのためにお金を必死で貯めているのです。
あくまでお金の貯めるのは、幸せを掴むためのアプローチ方法であり、絶対に正しい方法だとは思っていけません。

そして、山崎さんの主張では、
健康×知識×人間関係×経済力=幸せの総量
とのこと。

現状僕は、経済力にかなり重きを置いており、知識や人間関係が疎かになっています。

自分の能力で、10ポイント得られるとして、
1つのことに偏って、9×1だと9にしかなりません。
しかし、5×5だと25になります。
もっと言うと、仮に全体が8ポイントでも4×4なら16。
配分次第では、能力の無さを補うことができます。

山崎さんのいうバランスとは、そういうことなのでしょう。

僕は普段からブログで、ダメサラリーマン、コミュ障などと連呼しています。
確かに、人と同じようにやっているつもりでも、仕事はダメだし、飲み会では変な空気になるので、これは事実です。

しかし、苦手だから諦めて1のままだと、他のことをいくら頑張っても、幸せの相乗効果が得られません。
ダメサラリーマン、コミュ障と自分を慰めていても、いいことなんかありません。

だから、苦手な分野についても少しずつ挑戦していこうと思う。
合コンにだって行くし、仕事だって何か楽しみを見つけるように努力しないといけない。

正直経済力は結構いいかんじなので、苦手分野さえ少しでも向上すれば、一気に幸せの総量が上がるんじゃないかと、ワクワクしています。
関連記事
僕もそう思います。(最後の文章)
セミリタイヤも、新たな出発と考えるとさらに希望がわいてきますね。頑張って下さい。
[ 2015/05/05 18:58 ] [ 編集 ]
キムさん、いい方向に向かってますね。辛くなったらこの記事みかえすといいかもしれないですね。
[ 2015/05/05 22:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
とある迷走zeirishi 様

バランスも大事にしていきたいですね。

名無し 様
> キムさん、いい方向に向かってますね。辛くなったらこの記事みかえすといいかもしれないですね。

忘れないようにしたいです。
[ 2015/05/05 23:03 ] [ 編集 ]
幸福感って、たまに感じるから幸せな気持ちになるのかな。


仕事で無能扱いされている??
考えすぎですよ。。まかせれば、どうにかこなしてくれるからって
会社は考えているのでしょう。

早くセミリタイヤ出来るといいと思いますが、
どこに行っても人間関係がつきまといますよ。
いい空気が流れるようになるといいですね。

[ 2015/05/06 00:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
Reko 様

まあ確かにあまり悲観的にならずにやっていければいいですね。
[ 2015/05/06 23:25 ] [ 編集 ]
いつもより前向きな考え方をされていて、とってもいいと思います!
ニートでコミュ障な知り合いが、最近好きな分野の仕事を見つけてイキイキしてるので、
キムさんも、リタイアの目処がたったら、お金関係のお仕事をされると良いかもですね。
[ 2015/05/07 20:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
みにー 様

そうですね。
せっかくなので、ただお金のためだけに働くのもどうかと思っています。
[ 2015/05/07 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google