Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.05.14 19:00|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(20)

やっぱり早く会社を辞めたい


sad-girl-236769_1280.jpg

僕が会社を辞めたいって言うと、否定的な意見を言われることが多い。

確かに、仕事をしてたらいいなと思うことがあります。

・サラリーマンなら、ダメでも給与は安定して得られる
・可愛い子や素敵な人とお話することができる
・たまには認められることもある

僕の能力では頑張っても無理かもしれませんが、仮に定年まで会社で勤め上げたとします。

いいマンションにも住めるでしょう。
給与も安定しているので、結婚もできるかもしれません。
社会的な信用も、どんどん増していきます。
仕事でそれなりの自己実現もできるかもしれません。

でも僕にとって、こんなことはちっぽけ。
それは、何かから得られる幸福感って長続きしないと思うからです。

例えば、僕はしょぼい地方都市で暮らしていたので、大学では東京に行きたいと思っていました。
何でも揃って、刺激的な街。
東京に住んだら、毎日新しい発見があって、ハッピーに暮らしていけると。

そして、実際に大学に合格して上京しました。
しかし、幸せはそんなに長続きしません。
最初は、これが新宿、渋谷、池袋、横浜などと興奮しました。
でも、結局はそれが日常になってしまい、数カ月で退屈になりました。

所詮そんなもんなんだと思います。
いいところに住んでも、可愛い彼女がいても、出世しても幸福なのはほんの一時だけ。
あとは日常になって、何も感じなくなってしまいます。

逆にひとたび不幸があると、幸福なんて一瞬で吹き飛びます。
いいマンション住んで、素敵な奥さんがいても、仕事で大きな悩みを抱えていれば、そんなん全く関係なく不幸です。

そして、結果的に不幸が少ない安定した生活を送ることこそが幸福だと思います。

不幸さえ起らなければ、平凡な生活でも何とか楽しみを見つけることができる。
でも、何か大きな懸案事項があれば、もうそれどころじゃない。

だから僕は得られる幸せに重きを置きません。
それよりは、徹底に不幸を回避することに全力を注ぎます。

不幸を回避するためにお金を貯めるし、セミリタイアを目指し、安住の地を得たいのです。
関連記事
セミリタイアしても数ヶ月で飽きるだろうし不幸は起こるんじゃないですか?
[ 2015/05/14 19:18 ] [ 編集 ]
この考え方だとやっぱり完全リタイアしない限り救われないような気がしますが
[ 2015/05/14 19:28 ] [ 編集 ]
セミリタイア、リタイアしても不幸になるな。

最初の2名が指摘している通り。
この考え、論理的に成り立ってないよ。
[ 2015/05/14 19:34 ] [ 編集 ]
根本的にキムさんって、「何か」に対して期待値が高すぎなんですよ。

古い記事みても、ひしひしと感じます。

だからこそ、ちょっとしたことでいやになる。逃避癖ができる。
向き合うのではなく、否定する。

「セミリタイア」「リタイア」に対しても異常なほど期待していますよね?

おそらくセミリタイアして数年してこう思うでしょう


「こんなはずじゃなかった」      と。
[ 2015/05/14 19:51 ] [ 編集 ]
セミリタイアすれば、
やりたくもない仕事をやり続ける不幸からは少しは解放されます。
そのあとのセミリアイア生活に、キムさんがどれだけ楽しみや喜びを見いだせるかどうか。そこがポイントでしょうね。

否定的なコメントが多いですが、
キムさんはキムさんの考えを貫けばいいでしょう。
どのみち、匿名コメント程度で決意が揺らぐようでは、
セミリタイアできませんよ。
[ 2015/05/14 20:20 ] [ 編集 ]
セミリタイアやリタイアから得られる幸福感は長続きすると良いですね
まぁセミリタイアやリタイアをしてもしっくり来なかったらまた就職すれば良いと思うので!
[ 2015/05/14 21:46 ] [ 編集 ]
アルバイトで1200万稼ぐって前に書いてあったけど、
学生時代にアルバイトでこき使われた経験ってあるの?
要は世間にもまれた経験があるのかどうか?それが気になりますね。




[ 2015/05/15 00:03 ] [ 編集 ]
妬みがすごいな
なんか妬みコメントが凄いなww
[ 2015/05/15 00:24 ] [ 編集 ]
同感です
私も同じ気持ちです。
大きな懸案があると辛いです。特に、上司・同僚・取引先との人間関係とか、職場の雰囲気とか、自分だけでは変えられないところがあると特に辛い。
私は、あれこれ考えると、精神的に追い詰められるので、深く考えないようにしています。「わが道をいく」といった感じでしょうか。
どうしようもならない周囲の状況を気にする必要のない状況になれば(リタイアすれば)、幸福度は大幅にアップすると思います。
頑張ってください。
[ 2015/05/15 06:33 ] [ 編集 ]
確かに一般的な幸福とされるものからは、私も魅力を感じられないです。
それに幸福かどうかは個人の主観によるものですから、お金の
かからないコスパの高い幸福度を得る方法もきっとあります。

自分の場合は仕事を続ける場合に、時間の制約が大きいので
生活の主導権を握るためにセミリタイヤを目指してます。

不幸を避けるために会社を辞めるのは、少しもったいない気もするので
キムさんも辞めてからやりたいことを考えてみてはいかがでしょうか。
[ 2015/05/15 07:45 ] [ 編集 ]
一般的な幸福というのは多くの場合世間体というのがバックについてるからこその幸福
主観で見い出したものではないからこそ自信のなさや不安がつきまとい、一般的な幸福を手にしていないorそもそもそこに興味がない人にふりかざすようになるのだと思います
結婚は?貯蓄は?老後は?という問いかけがわかりやすい例
リタイアして主体的な行動や好きに過ごす時間が増えれば気持ちに余裕ができて否定的な意見もあまり気にならなくなるのでは

リタイア人には「嫌われる勇気」という本に記してある「課題の分離」という考え方が参考になるかと
人にどう思われるかを克服するのもリタイアの醍醐味ではないかと思います


[ 2015/05/15 10:50 ] [ 編集 ]
リタイア資金がたまった時点で、仕事とか会社なんて部活動と同じカテゴリーになります。どうせならお金がもらえるだけサークルより仕事のほうがお得、その位に気楽になります。ですからキムさんの仰る通り、まずはリタイア資金を貯めることですよね。そこからが人生本番です。
[ 2015/05/15 12:50 ] [ 編集 ]
同情されたいのか辞めたいのか何なんだ?
不幸を回避することによる、幸福度アップって、しょうもない。
でも、それで良いのであれば、わが道を行けばいいだけ。

人に意見を求めている+閲覧数アップ狙いなんだろうなぁ。

ちょっとしたことで、早く辞めたい程度の人間が同じ職場にいる人がかわいそう。
職場はサークルでもないし。早期リタイアできるおじさんの職場の人もかわいそう。
[ 2015/05/15 18:47 ] [ 編集 ]
英語の勉強を兼ねて、このブログ記事を読んでください。ディーラーのサービス部門で働いていた人がわずかなオンライン収入と配当収益で会社をやめて一年経過した話です。彼は現在ブログの公告収入等で日本円で40万円ぐらいの月額収入を得ています。心構えの仕方等、非常に参考になります。
http://www.dividendmantra.com/2015/05/quitting-my-full-time-job-one-year-later/

僭越ですが、エロ関係の記事は別のブログを立ち上げて書かれてはいかがですか? あなたのブログの価値が上がると思います。さすがに、エロ関係は引く人が多くいますので
[ 2015/05/16 12:49 ] [ 編集 ]
キムさんの考え方でいいと思うよ。50歳過ぎてで昇進し、二人分の仕事させれて、健康害してるけど、ばかばかしいよ。キムさん正回だよ。
[ 2015/05/16 22:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントいただいた皆様

批判的なコメント多いですね。
やはり、セミリタイアというのは、一生懸命働いている人には受け入れられない考えなんですね。
でも、自分を貫いて頑張ります。
[ 2015/05/16 22:34 ] [ 編集 ]
今回の記事ですが、個人的には深く本質をついていると思いました。
とても共感したので書き込ませて頂きました。
[ 2015/05/19 21:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
一見さん 様

コメントありがとうございます。
批判的なコメントが多かったので、励みになりました。
[ 2015/05/20 07:30 ] [ 編集 ]
人生のマイナスの除去が幸せに繋がるというキムさんの意見に賛成。
ぼくは、5年前、仕事を辞めたら幸せになった。
確かに、仕事でのストレスから解放されると幸せになる。

何かから得られる幸福感って長続きしないというキムさんの意見には不同意。
辞めてからは旅行とか、毎日、好きなことを5年やっているが好きなことを
やっているが幸福感は長続きしている。

僕は完全リタイアだが、セミ・リタイアでも責任ある正社員の立場から
離れられれば不幸が減って幸せになる。
金銭的なメドがついたら、1日も早く会社を辞めることを奨めます。
[ 2015/05/24 19:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
朱雲 様

早くめどがつくように日々頑張ります!
[ 2015/05/24 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google