Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.05.17 17:55|カテゴリ:趣味コメント(2)

沖縄・那覇旅行記(観光地編)


本日は、沖縄・那覇旅行記2回目、観光地編をお届けします。

■国際通り

DSC_0489.jpg  DSC_0352.jpg

言わずと知れた那覇の観光名所。
昼夜を問わず多くの人で賑わっていました。

沿道には、土産物屋、飲食店などが立ち並び、沖縄を感じられるスポット。
やはり那覇に行ったら、外せないでしょう。

■裁判所&図書館

DSC_0280.jpg  DSC_0310.jpg

今回の旅行の目的は、将来セミリタイア後に住むためにどうなん?っていう視察。
そこで、僕にとって欠かせない裁判所と図書館を見てきました。

正直言うと、物足りなさを感じています。

まず、裁判所。
事件の数が少ない。
なんだかんだ言っても、所詮人口30万人の地方都市。
福岡地裁みたいに、同時並行で裁判が行われていることはなく、まばら。
たまたま行ったときはやっていましたが、1日楽しめるスポットには程遠いです。

そして図書館。
県立図書館に行ったのですが、本の数は微妙。
投資関係の本でも読みたい本が全然ありません。
ここもやはり地方都市です。

■漫湖公園

DSC_0290.jpg  DSC_0294.jpg

DSC_0285.jpg  DSC_0295.jpg

国場川に広がる干潟近くの公園。
みなさん、お察しの読み方であっています。

公園自体は、もう少し綺麗に整備してほしい感じもしました。
でも、緑に溢れ、川沿いにはジョギングコースもあり気持ちよかったです。

■波の上ビーチ

DSC_0323.jpg  DSC_0325.jpg

DSC_0329.jpg  DSC_0330.jpg

那覇市内にあるビーチ。
ここが、今回の旅行で一番よかったスポットです。

那覇は結構都会なんですが、やっぱり海が綺麗。
僕は初沖縄で、そんな大自然溢れる場所にも行ったことないので、今まで見た海の中で一番綺麗かもしれません。
海も空もどこまでも青くて、何時間でもいられます。

上半身裸で日焼けをしながら、ここで1時間くらいたそがれてました。
もう最高の贅沢でした!

■沖縄県立博物館&おもろまち

DSC_0404.jpg  DSC_0400.jpg

DSC_0392.jpg  DSC_0380.jpg

モノレールのおもろまち駅から近い沖縄県立博物館に行ってきました。
この日はなぜか入館料無料。

外には沖縄の伝統的な街並みが再現。
中では、古代から琉球王国ができて、薩摩藩に降伏、そして日本の一部へ。戦後は一時アメリカの統治下になり、日本復帰を果たすまでの歴史を学べます。
純粋に興味深く、面白かったです。

そして、おもろまちの雰囲気がいい!
正直、那覇は結構泥臭い街並みの場所も多い。
ただ、この辺は那覇新都心と呼ばれているだけあり、街並みが新しく、綺麗な公園なども整備されています。
将来、那覇に住むときはこの辺がいいなぁ。

■首里城

DSC_0441.jpg  DSC_0430.jpg

DSC_0423.jpg  DSC_0433.jpg

超有名観光スポットです。
僕はテレビなどでよく見るところに、実際に自分でも行ってみるのが好きです。
あ~~、ここだ~ってかんじ。

これまでお城にも何回か行きましたが、やはりイメージする日本の城とは少し違う。
琉球王国です。
日本と大陸の文化がミックスされて、独自の文化だったことが伺えます。

そして、高台になっているので、那覇の街並み、その向こうには海も見えて景観も抜群でした。

■シーサー

沖縄ではイメージ通り、いたるところでシーサーを見かけます。
アド街ック天国みたいに、シーサーコレクションをお届け~。

DSC_0305.jpg  DSC_0410.jpg

DSC_0460.jpg  DSC_0461.jpg

DSC_0462.jpg  DSC_0470.jpg

DSC_0474.jpg  DSC_0480.jpg

DSC_0477_20150517104703557.jpg  DSC_0482.jpg

みなさんはどのシーサーがお好みでしょうか?
僕は、勇ましいかんじの3段目の右かな。

関連記事
元移住者として沖縄は
那覇だけで語っちゃいけないことを忠告します
那覇は県庁所在地としては断トツに狭い都市で周辺自治体を10数都市くっつけてようやく一般的な
県庁所在地と同じ広さになります。そうすると100万人都市と変わらない規模になります。周辺合併なら北九州市以下の面積で
120万人も夢じゃない大都市です。故に那覇市街も結構都会で垢抜けた地域が美浜や豊崎などに存在しますよ。
あと夜だけに関して言えば仙台や広島より賑わってますね。
[ 2015/11/20 18:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
リンリン 様

人口密度は高いみたいですね。
[ 2015/11/20 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google