Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.05.23 18:58|カテゴリ:お金についての考え方コメント(13)

交渉は強く出たもの勝ち、でも実際は難しい


AL001-1uchiawasecyuu20140830500-thumb-1000xauto-5295.jpg

6月の引越の件、入居の審査に通って現在契約書を作成中です。

ちなみに初期費用は以下の通り、支払いました。

6月日割り家賃21,530円
6月日割り共益費310円
6月町費500円
7月家賃34,000円
7月共益費500円
7月町費500円
仲介手数料36,720円
消毒施工料16,200円
保証会社代17,500円
鍵交換代16,200円
合計143,960円

保証会社代は、僕も連帯保証人の父親も普通に仕事をしているので、何とか免除してもらおうと交渉しました。
ですが、結果は不調に終わりました。
まあ、これは仕方ありません。

しかし、1点大問題が。
それが、鍵交換料。

鍵自体は前の入居社のものから変更し、料金がかかることは納得。
ただ、その料金。

店舗で申込書を書いた時の鍵交換料は、6,480円。
その後、「大家と保証会社の審査に通り、契約ができますので、初期費用の振込みをお願いします」と言われて、届いた請求書を見ると、16,200円になっています。
何らの説明もなく、いきなり1万円近く上がっています。

当然、納得できるはずもなく、以下のメールを送りました。

○○ ○○店 ○○ 様

お世話になっています。
○○○○ ○○号室契約予定のキム・ヨンギュです。

初期費用の計算書を受け取りました。
初期費用の振込みを5月18日に振り込もうと思ったのですが、1点確認させてください。

店舗を訪れたときに、貰った初期費用の概算書では、鍵交換代6,480円でした。
しかし、今回いただいたものでは、鍵交換代が16,200円になっています。

初期費用について、6,480円で納得して契約を進めていただいたのに、何ら説明なく16,200円に変更になっています。
これでは、契約の前提状況が変わってきます。

そのため、初期費用の鍵交換代は6,480円、合計初期費用は134,240円でお願いしたいと思います。
5月19日には振込み予定です。

ぜひご検討ください。



これに対して、回答のメールが以下。

キム・ヨンギュ様

お世話になっております。
○○ ○○店の○○です。

鍵交換についてのご指摘申し訳ございません。

見積書お渡し時に同オーナーの別物件の鍵交換代を参照し
6480円の価格を提示しておりました。

前回の物件を確認した所、鍵の種類が安いタイプだったため
上記の金額となっております。

確認してご連絡しますと申し上げておりましたのに、
ご連絡を怠っておりまして申し訳ございません。

この度、私の連絡の不備で大変恐縮ではありますが、鍵交換代金
16200円をご負担願えないでしょうか。

宜しくお願い致します。



僕はやむなく了承し、以下のメールを送付しました。

○○ ○○店 ○○ 様

お世話になっています。
○○○○ ○○号室契約予定のキム・ヨンギュです。

鍵交換代の件了承いたしました。
5月19日に指定された金額を入金しますので、ご確認ください。



今回の件、完全に相手が悪いです。

提示された、鍵交換料に納得して契約を取り交わした。
しかし、その料金は誤り。

この場合はすぐに、「料金は誤りで1万円弱高くなりますが、それでも契約よろしいでしょうか?」と連絡するべきです。
それをせずに、平然と請求してくる。
お金のことで、この雑さははっきり言って、ひどい。

指摘後は謝罪の言葉はありましたが、値下げには一切応じず。

この時点で、

どうなってるんだ、上司を出せ
料金を下げないと契約しない
既に現アパートは契約解除を申し出ているので、この契約を破棄するなら、損害賠償の裁判を起こすぞ

ぐらいのことを言えば、店長が謝罪の電話でもよこして、仲介手数料を下げるくらいの対応になった可能性は大です。

どうせ不動産仲介業者なので、今後付き合いもないし、嫌われたって全く関係ありません。
頭のいい人なら、ここぞとばかりに強く出て、下げさせたでしょう。

でも、僕は結局泣き寝入りしてしまいました。
自分がダメサラリーマンで周りに迷惑ばかりかけているし、大人としてそこまで言うことが、はばかられたからです。

優しくて、思いやりがあって、徳が高いんでしょう。
人間ができているところが、裏目に出てしまいました。

本当に交渉事は難しいですね・・・
関連記事
キムさんの対応,現実的に考えて正解かなと思います。
現居の解約通知をする前ならまた違ってきますが。

連帯保証人を立てても保証会社への加入が必要だったり,消毒とかたいして必要もなさそうなものの料金が含まれていたり,やっぱり不動産の契約って不透明ですね。

[ 2015/05/23 21:19 ] [ 編集 ]
最初に使った名前を思い出せません。
今回の抗議文の目的は何でしょうか。
1. 最初から契約と違うといいたいのならば、見積書と異なっているので確認、訂正を御願いします。と書けばよかった気がします。
2. 誤りは受容するが今後のために指摘はしておきたい、というならばまあそんなものかもしれません。
3. 言い語ったのは、不動産業界は水物で、設け主義第一ということでしょうか。

私は不動産業界の現実は3.だと思っています。
でもクレームをするならば1.です。

私も賃貸物件で色々不満を持っていましたので、ついコメントとしてしまいました。
もし、問題発言と判断されたらならば、握りつぶして頂いて結構です。
[ 2015/05/23 21:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
z 様

スタッフの対応の悪さ等、なんか嫌な業界だと思いますね。

指摘の目的 様

もちろん1です。
分かりにくかったでしょうか?
[ 2015/05/23 22:23 ] [ 編集 ]
その後の対応
見積もりとは正式な契約の前提となります。
また有効期限もあるはずです。
もし今後の影響とかまで考えていないならば、今回のミスは見積もりなので、
そのまま御願いします。といっても良かったも知れません。
長く住むつむりならば細かいことには目をつむり、関係者の気持ちを大切にする
方法もありかもしれません。
どちらが良いかは今後の状況しだいで変わると思われます。
[ 2015/05/23 22:44 ] [ 編集 ]
お金を支払う人の権利として、見積書と領収書位はみせてくれといえると思います。
[ 2015/05/24 01:53 ] [ 編集 ]
キムちん、消毒とか必要なの?
鍵交換も必要ないと言えないの?
強制は出来ないはずなので、自分は両方とも必要ないと言って、外して貰いました

多くの不動産屋から、消毒なんて必要ない、と言われました
チェーン展開しているような業者はすすめますけどね
[ 2015/05/24 08:20 ] [ 編集 ]
はじめから物件を紹介されたときの物件概要の下のほうの欄に
要:鍵交換代・・・
要:消毒代・・・
とか書かれてて「契約の絶対条件として」あらかじめこれらが
入っているならば必要不必要か借主が判断できるものではないと思います。

もしそれらがまったく無く重要事項説明なんかの際にはじめて「消毒代や鍵交換台・・・」
みたいな説明があった場合は「強制では無いもの」の可能性がありその場合はgeantさんの
言われるように突っぱねることはできますね。私も必須事項でなければ今まで「いらない」と
突っぱねてます。
[ 2015/05/24 08:48 ] [ 編集 ]
キムさんは韓国人ではないのですか?
[ 2015/05/24 09:13 ] [ 編集 ]
kk
キムさんは韓国人ではないのですか?
[ 2015/05/24 09:14 ] [ 編集 ]
ほかの人も書いてるけど、消毒が最も要らない。
何の毒を消すんですか。
消毒しなきゃどうしても住めないようなアパートなんて、私なら契約しません。
[ 2015/05/24 17:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
最初に使った名前を思い出せません。 様

泣き寝入りしてしまった自分ってダメな人間です。

kim99 様

さすがにそこまでは言えないですね。

geant 様

両方とも必要とは思います。

まこと 様

消毒代というか清掃代で、やはりきれいなところに住みたいので、任意でも払っていると思います。
また、鍵交換も必要と思っています。
金額は別にしてこの2つは大事だと思います。

セミリタイアしたい 様

日本人です。

名無し 様
> ほかの人も書いてるけど、消毒が最も要らない。

消毒というか清掃ですね。
僕的には必要と思います。
[ 2015/05/24 23:13 ] [ 編集 ]
>保証会社代は、僕も連帯保証人

「銀行残高が1000万円を超えて売れば免除」
みたいなことをしてほしいな
[ 2015/05/25 07:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様

結局、家賃滞納する迷惑な人間の尻拭いをその他大勢がする構造。
なので、お金のある人間から取らないと回っていかないんですよね。
ほんま最悪。
[ 2015/05/25 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google