Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.06.12 19:24|カテゴリ:お金についての考え方コメント(13)

昔から節約しておいて本当によかった


dollars-426023_1280.jpg

先月末の総資産が2,800万円を超えました。
30歳(←先月で30歳になってしまった><)、普通のサラリーマンとしては、結構持ってるほうでしょう。

もちろん、要因としては、アベノミクス相場にうまく乗れたことが、かなり大きい。
ですが、それ以上に若い時から、節約してお金を貯めてきたのが大きいと思います。

僕は、同年代の資産形成系のブログをよく見ます。
すると、20代前半くらいの頃は、散在していた人をちょいちょい見かけます。
このままではいけないと思い、20代中盤とか後半くらいになって、資産運用に励み、今はブログをやっている。

しかし、僕は新社会人の頃から、毎月10万円は確実に貯金に回してきました。
これがあったからこそ、リーマンショック後の日経平均1万円割れの時期に結構株を仕込めました。
また、急激な円高で1ドル=70円台になった時も、外国資産を買ってこれました。
安値で仕込んだ上記の財産が、今大きなリターンを持たしてくれています。

若いうちは、貯金なんて気にしないで、ガンガンお金を使って、経験しろ!
その経験が後で何倍にもなって、返ってくる。
とかよく聞きます。

果たしてそうでしょうか?
それは成功した人だから、言えるのではないでしょうか?

結局、金だけ使って、何も成長しておらず、能力も金もない人だって、多くいます。
自己投資はもちろん否定しませんが、自分がどれほど投資価値のある人間かも見極めないといけません。

だから、僕は全国数百万人のダメ人間に言いたい。

とにかく、金を貯めろ!
金を貯めることが、ダメな自分とおさらばできる確実な方法だ!
関連記事
キムちんの言葉が身にしみます
手遅れ感はありますが頑張ります
[ 2015/06/12 20:20 ] [ 編集 ]
同意、激しく同意!
ダメ人間ほど、節約と資産運用は早期に始めるべきでしょうね。
金なし、人脈なし、スキルなしのダメ人間でも金さえあれば、
かなりの問題を解決できるようになるはずです。
何でも金で解決か!と怒られそうですがw

私も上記三無しに当てはまる重度のダメ人間です。
ただし、ダメ人間の自覚はあったので
資産運用と節約は社会人デビューと同時に始めましたが。

それはそうと、キムさん誕生日おめでとうございます。
[ 2015/06/12 20:42 ] [ 編集 ]
おめでとうです
キムさん、誕生日おめでとうございます。

節約できる人は、自己管理ができる人です。私はあんまり節約すると、何のために生きているのか分からなくなるので、たまに計画的無駄づかいをします。

[ 2015/06/12 21:10 ] [ 編集 ]
素晴らしい
誕生日おめでとうございます。

素晴らしい見識
過去の自分を反省しつつ参考にさせていただいております。
[ 2015/06/12 23:03 ] [ 編集 ]
すみません、ブログ記事と関係ないのですが、本日、私は上司に退職相談のメールを送信しました。
とりあえず報告です^^
[ 2015/06/12 23:42 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
わたしはいつもあなたの味方!
忘れないでね!
[ 2015/06/13 03:37 ] [ 編集 ]
反省します…
浪費グセを何とかしたいです…
ナンパもより安くあげるのが今の課題です。
[ 2015/06/13 12:31 ] [ 編集 ]
のん
お金を使わなきゃ経験できないことってあまりたいしたことではないような・・・
食事にしても高い外食より、食材持ちよって家で小さいパーティーやったり外でバーベキューとかのほうがいい時間を過ごせる
じゃんじゃん金使って日本一周するのもいいが、あまり金使わずチャリで途中トラブルもありながら日本一周したほうが良い経験になるような気がします
キャバで姉ちゃんと遊んでるおじさんよりも、その辺の若いチャラナンパ男のほうが女性に対する経験値は高く見えます
節約スキルが最もな例ですが、使わないからこそ工夫する必要があったり経験になることが沢山あると思います
世間的に立派といわれてる40、50代のようになりたいならお金をガンガン使って経験したほうがいいというのは正解かもしれません
僕はお金使うとしてもジムやスポーツのコーチ料などに使いたいですわ
[ 2015/06/13 14:33 ] [ 編集 ]
おめでと!
来年には大台達成するでしょうから、
次の幸せ段階を考えるに(たとえ妄想でも)タダだし遅いことはない!

若さ最優先25前か、
蓄財できて稼げる大卒専門職か、
生涯年収巨額のほんわか市役所公務員か、
うまく出会えれば結婚前提で選べるんじゃない?

財政難シングルマザーと遊ぶつもりで喰い付かれたとしても、
キムちん(ムケちんではない)が幸せならいいとは思うw
女の過去に注意してね~
[ 2015/06/13 14:34 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!
20代前半は、月3万の貯金以外はぱーっと使ってしまってました。
早くからお金のことを考えていたキムさんがうらやましいです。
これからも、周りに惑わされずにリタイア目指して頑張ってください!
[ 2015/06/13 22:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

節約に遅すぎることはないと思いますよ!

O.A 様

金を貯めることはダメ人間の生き残る術ですね。

ズルイ 様

何事も無理なくがいいかもしれません。

DA 様

いつもありがとうございます。

Mao 様

会社辞めたらスカッとするだろうなぁ。

リンダ 様

いつも味方だなんて・・・
本当にありがとうございます。
励みになります。

アラフォーマキ 様

計画をしっかり立てれば無駄遣いなんてしている場合じゃないと気付くと思います。

名無し 様
> お金を使わなきゃ経験できないことってあまりたいしたことではないような・・・

僕も、物を買ってもダメだなって思います。

るぅ 様

注意するほど、女性との接触がありませんので。
ほんわか公務員いいですね。

みにー 様

自分の信じた道を突っ走ります!

コメントいただいた皆様

誕生日まで祝っていただき、本当にありがとうございます。
[ 2015/06/13 23:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/20 12:04 ] [ 編集 ]
Re: アドセンス的にまずいです。
匿名希望 様

ご指摘ありがとうございます。
直接載せないで、リンクを貼りました。
これなら大丈夫ですよね?
[ 2015/06/20 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google