Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.06.21 17:46|カテゴリ:仕事コメント(5)

ダメサラリーマンの心がちょっと軽くなる思考法


sun-bear-387875_1280.jpg

全国数百万人のダメサラリーマンの皆様。
本当に辛いですよね。

もちろん、ただ単純に仕事が嫌なのもあります。
さらに、周りに比べて、仕事ができない自分って本当に情けない。
劣等感がどんどん強くなっていきます。

特に僕のダメなところは、仕事の段取りが悪いところ。
何か仕事をするときには、上司の確認を取ったり、関係各所と調整します。
しかし、僕は勝手に自分で判断してしまったり、よく調べもしないで間違った回答をしてしまうことが多い。
その度に迷惑をかけたり・・・・
僕は、コミュ障でみんなで何かをした経験がものすごく乏しい。
学生時代はそれでよかったのですが、そのツケがこんな感じで出てくるんだと感じています。

周りは、上手くその辺のすり合わせを進め、スマートに仕事をしているのに・・・・
自分はなんてダメな人間なんだと、落ち込むことが多いです。
このブログを読んでる方も、劣等感で同じように感じることありませんか?

では、こんな風に考えたら、どうでしょうか?

会社の中では、ダメサラリーマン程、オイシイ立場にある。

会社とは、各人が協力して利益を上げる集団。

そんな中において、ダメサラリーマンは完全に足を引っ張っています。
やる気もないので計算していませんが、利益率から言うと、平均的な社員に大きく劣っているはず。
おそらく、給与分の働きはできていない。
たぶん、僕がいないほうが会社全体の利益は上がるでしょう。

じゃあ僕の給与はどこから来ているのでしょうか?
他の社員が稼いだお金のおこぼれに預かっているのです。

能力もなく、やる気もない僕の給与も確保しないといけないので、優秀な社員はその分も稼いでいる。
僕が給与以下の働きしかしてない一方で、優秀な人たちは給与以上の働きを強いられている。

こう考えると、ダメサラリーマンって社内で、オイシイ立場にいると思えてきませんか?

優秀な社員の皆様、一生懸命働いて、僕の分まで稼いでください。
関連記事
自分が言っていてはちょっと
たとえば、メーカーであれば事務職の方は、何も生みださないから、研究開発部門の雑務を減らしてほしいのです。そして、自分たちの仕事の実績を作るために、研究開発部門に対して、意味のない仕事を増やさないのでほしいのです(事務方にはこれをやる人が多い)。
兵站のような業務の方には、自分が利益を出してないと自覚してほしいです。だからこそお客に対してもの、サービスを生み出す部門を後ろから支えるんだ。それは会社全体として見たときに非常に意味のあることなんだと自信を持って仕事をしてもらいたいです。
ただ単に、頼られるのであれば、たまらないですよ。
[ 2015/06/21 20:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
nikoniko 様

自信を持って仕事ですか?
無理っす。
[ 2015/06/21 23:39 ] [ 編集 ]
適当に仕事してると、、評価されないので、ボーナスも少なくなるし、降格して給料も減るので、最悪です。
[ 2015/06/22 01:56 ] [ 編集 ]
仕事ができなくても、上司が適当に繕ってくれるので、職場は回っていきます。
キムさん(自分)がいなくても、ほとんど問題が起こらないのが現実です。
仕事ができても、できなくても、サラリーマンはそういう存在なので、ある意味、早期リタイアは、理にかなっていると思います。
仕事よりも、家庭・健康・時間・友人など、代わりがきかない分野を重要視した方がいいと思います。
[ 2015/06/22 06:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 適当に仕事してると、、評価されないので、ボーナスも少なくなるし、降格して給料も減るので、最悪です。

一生懸命頑張るのは無理です。

ひろさん 様

確かに代わりはいくらでもいますからね。
ブログを頑張ります!
[ 2015/06/23 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google