Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.06.27 19:30|カテゴリ:給与コメント(6)

ボーナス(2015年夏季)


今年も無事ボーナスが支給されました。

ボーナス(2015.夏)

総支給:555,942円
手取り額:443,838円
手取り昨年比:+59,626円

ベースアップがあったので、昨年よりも大幅増となりました。

ボーナスは一気にまとまった額が入るので、正直サラリーマンをやっていて、一番うれしい瞬間。

そのため、こんなにしてもらったんだから、頑張ろうと思いがち。
しかし、そんなことを考えたら、社畜まっしぐら。

所詮、ボーナスなんて、月々の給与を低く抑えておいて、その分をまとめて支給しているだけ。
社員のモチベーションアップと景気対策にしか過ぎません。

ボーナスが出て嬉しいんですが、過度に感謝とかするのは辞めましょう!

セミリタイアを目指す僕は、ボーナスは何に使おうかな?と心をウキウキさせている場合じゃありません。

もちろん、全額資産形成にまわします。
30万円をリスク資産へ、残りは無リスク資産の個人向け国債へ。
ドライに資産形成していきますよ。
関連記事
おっしゃる通りです。
給与を低くし、売り上げに貢献しても賃上げは雀の涙程度
ボーナス支給されてもなんとも感じません。
キムさんのブログを拝見し僕も投信をやる決意を固めました。
ただ、悩んでいることが、月々3万程度の積み立て、ボーナス時に10万
程度を予定してるんですが、ニーサとかいうものがあるみたいで、活用したら
いいもんか悩んでいます。僕みたいな場合利用したほうがいいんでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2015/06/27 20:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
右手が恋人 様

NISAは配当や利益に対する税金が非課税になるので、基本的には利用したほうがいいと思います。
あとは、利用可能なら、確定拠出年金もいいと思います。
[ 2015/06/27 23:51 ] [ 編集 ]
キムはまだ30歳とはいえ大企業の平均支給額は70万くらいとか言ってるけど差をつけら得てるね。どう思う?
[ 2015/06/28 12:00 ] [ 編集 ]
ベースアップあり、夏のボーナスも,早々支給されたのですね。。
うらやましいです!(^^)!

私は、給与体系がこの6月に変更になり、年棒制になりました、事実上は
年収が減額です。。

ボーナス 懐かしくなりました。

私は、個人国債 買わなければ良かったと思ってます。
できれば、市場で売ってしまいたいです(笑)
[ 2015/06/28 17:16 ] [ 編集 ]
キムさんは1円たりとも私利私欲の為には使わないのでしょうか?
博多にはいっぱい夜の街もあるじゃないですか?
[ 2015/06/28 22:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
あ 様

仕事が全然できないので、仕方ないです。

Reko 様

ボーナスはなんとしても死守したいですね。

おしえて 様

普通に使ってますよ。
[ 2015/06/28 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google