Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.06.27 09:40|カテゴリ:日記コメント(13)

僕は圧倒的に非常識なのかもしれない


N934_akusyusuruhutaribiz500-thumb-1000xauto-1895.jpg

昨日のブログ記事「お金で感じたカルチャーショック」は、値段を見ないで買うことに、カルチャーショックを感じたという内容でした。
ある程度の共感は得られると思い、書いた記事だったのですが、全く予想外のコメントが多数。

貰ったものの値段を聞くことはあり得ない。
そして、聞かれた相手も本当は知っていたけど、知らないふりをしたのではないかとのこと。

多くの方から批判があったので、どうやらこれは常識のようです。
しかし、この常識を僕は知りませんでした。
確かに、あまり大っぴらにお金の話は・・・みたいなことは知っていますが、そんなにとは・・・・

物の値段には興味があるので、よく聞きます。
貰い物だけでなく、身につけている物や、貯金、ボーナスの額まで普通に質問していました。

僕は今まで、自分をコミュ障だと思っていました。
先天的に、人とより良い関係を作る能力が欠如しており、微妙な空気になってしまうことで、何となく組織から浮いてしまう。

もちろん、それもあるかもしれませんが、非常識な言動も人から敬遠される理由かもしれません。

このお金の発言だけではなく、常識を知らないことで、たぶん失礼な言動を繰り返してきた。
そして、それが目に留まり、何となくこの人は・・・と思われてきたのでしょう。

思い当たる節もあります。

例えば、仕事中に誰かに質問する際に、多くの人は、
「今、話しかけていいですか?」とか、「お忙しいところ申し訳ありませんが」と聞きます。

また、反対意見を言うときに、
「お気持ちは、よく分かるのですが」と言ってみたります。

僕は、そんなこと全然言わずに、忙しそうじゃなければ普通に聞くし、「でも・・・ですよね」と反論します。
なんだこいつは、いきなり失礼だなとか思われていたのかもしれません。

ダメダメな理由が、純粋なコミュ力だけではなく、非常識が原因だった部分もかなりあるような気がしてきました。

そんな上辺だけのことを言って最低限配慮しているように見せたり、ネットとかでNG集を学ぶのは、そう難しくないはず。
また、「沈黙は金なり」と言うように、失礼な発言をしないためには、とにかく黙っておけばいいだけです。

仲良くなるのは難しいですが、最低限嫌われない人間関係構築のためにも、気を遣おうと思いました。
関連記事
沈黙は金
 キムさん、こんにちは。

 雄弁は銀、沈黙は金。

 わかっていても実行はなかなかできません。

 人間関係は難しいですね。

[ 2015/06/27 10:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/27 15:50 ] [ 編集 ]
自分も似たようなところがありましたね・・・
以前は人から気を使っていないとか謙虚さがないなどと言われていましたが
今は少しはマシになったかも。。。

日本には相手を察する文化がありますから、そこから学んでいけばよいかも。。。
[ 2015/06/27 17:08 ] [ 編集 ]
がんばれ!
キムさま

私は、非常識な人間と思われても、今のキムさまの生き方が好きです。
いつも黙って静かに、「いいね」、押してますんで、引き続き頑張ってください。

他人(会社、女性)とのコミュニケーションに関しても、慣れれば上手になる
要素をお持ちなので、失敗しても何度もトライしてみてはいかがでしょうか。

ブログに失敗談を上げることで、諸先輩から有益なアドバイスも
あるようですし。

[ 2015/06/27 23:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅する投資家 様

そうなんです。ついつい言っちゃうんですよね。

アーイー 様
> 日本社会で生きていく以上「日本の常識」を知っていることは役に立つと思います。

順応していかないといけません。

baja 様

配慮しているふりでいいから、やっていこうと思います。

TOO 様

ありがとうございます。
皆様にご指導賜りたいと思います。
[ 2015/06/27 23:49 ] [ 編集 ]
私もKY発言でちょいちょい苦労してます。
シチュエーションに応じた当たり障りのないフレーズ、社会人のたしなみと思うと辛いですが、外国語学習と思って頑張って勉強してます。感覚から出てこないんだから覚えるしかないし…
素の自分はTwitterやブログでさらけ出して下さい(^^)
[ 2015/06/28 00:01 ] [ 編集 ]
コミュニケーションが苦手な人は話しかけることに対して迷惑じゃないかや嫌われるんじゃないかとネガティブな感情を持ってると思います、もっとフランクにいきましょう!
そのうち上手くコミュニケーション取れるようになれますよ
[ 2015/06/28 00:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
マイアミ 様

Twitterでは特に言いたいこと言ってきますよ。

名無し 様
> もっとフランクにいきましょう!
> そのうち上手くコミュニケーション取れるようになれますよ

慣れが大切ですね。
[ 2015/06/28 22:52 ] [ 編集 ]
贈り物の値段を聞くのは野暮ですよ。

大体の値段はわかるでしょ。


また、次の機会に仕事を手伝って貰った時などにお返ししたらよいと思いますよ。

いい同僚をもたれてよかったですね。
[ 2015/06/29 18:28 ] [ 編集 ]
非常識プラス、他の人の考えに共感できない頭の硬さもあるね。
[ 2015/06/29 22:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
かず 様

そうやって仲良くなっていくんですね。

名無し 様
> 非常識プラス、他の人の考えに共感できない頭の硬さもあるね。

ですね。
[ 2015/06/30 21:09 ] [ 編集 ]
初めてこのブログを読みました。
キムさん、大人の発達障害かもしれませんよ。調べてみたらいいことあるかも。
[ 2016/02/03 02:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
とおりすがり 様

友達がいないのもそうかもしれません。
[ 2016/02/03 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google