Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.03 19:27|カテゴリ:お金についての考え方コメント(11)

節約家に対する誤解


money-494160_1280.jpg

僕は、年間100万円前後で生活しています。
自他共に認める節約家。

節約家と聞くと、ネガティブなイメージが、付きまとうかもしれません。
特に、ストレス溜まらないの?と聞かれます。

回答。
節約は、全くストレス溜まりません。
っていうか、無駄遣いばっかして、ストレス溜まりませんか?って逆に聞き返したくなります。

実は、節約ってめっちゃ楽しいんです。

何度も言っていることですが、昨年、格安SIMやふるさと納税を導入して、大きな節約効果を得ました。
僕は、もともと超機械オンチだったし、税金も詳しくありません。

でも、制度を調べて、理解して、利用する。
そしたら、その他大勢よりも、安いお金で生活することができる。

多くの人は無知で高いお金はらってるのに、僕はちょっと知識があってお得な思いをしている。
これは僕が性格が悪いだけかもしれませんが、この優越感ってたまりません。

光熱費や食べたい物を我慢する節約はストレスが溜まるかもしれない。
でも、勉強して工夫する節約は、最高にエキサイティング。

どんどん知恵を出し合っていきましょう!
関連記事
共感
無駄使いする人はストレス貯まりませんか?っていうところに共感します。

私にとって、節約はストレスではなく快感なので、
キムさんの主張はよく分かります。

お互い節約道をさらに突き進んで早くセミリタイアしたいものですね。
[ 2015/07/03 20:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
ダルマ 様

共感ありがとうございます。
突き進みましょう!
[ 2015/07/03 22:39 ] [ 編集 ]
キムさんはじめまして。
私も同年代ですが、節約、投資を行い資産形成を心掛けています。
最終目的地は、セミリタイアではないのですが、キムさんのブログを励みにさせて貰っています!
格安SIM、ふるさと納税に注ぐ新たな固定費削減があれば、また教えて下さい。
応援しています。
[ 2015/07/03 23:52 ] [ 編集 ]
キムさんにはかないませんが、私も節約生活を楽しんでいます。
お金を無駄遣いすることがとてもストレスです。貯めるより使うことの方が難しいと痛感します。

ただ、私もコミュ障ですが、節約→過度の引きこもりにつながらないようには注意しています。キムさんも、そこは注意してね。
[ 2015/07/04 07:36 ] [ 編集 ]
キムさん
はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいております!
一つ質問があります!
支出報告の食費がいつも少なく驚いています?
何かされているのですか?
是非教えてください!
宜しくお願いします!
[ 2015/07/04 17:30 ] [ 編集 ]
年間100万は使い過ぎだと思います。
[ 2015/07/04 19:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
cham 様

コメントありがとうございます。
何かいい情報があれば、発信しますね。

ひろさん 様

ですね。お金で我慢するのは避けたいと思います。

たつ 様

ミステリーショッパーでスーパーの調査を多くやっています。
その際に使った金額は、ミステリーショッパーの経費として計上しているので、食費が安いです。

あかいろ 様

そうですか・・・
[ 2015/07/04 21:42 ] [ 編集 ]
勉項して工夫して行動をかえることが、楽しいというのはわかる。なぜそう思うのか分析することは興味深い。
節約をキャッシュフロー計算書でいうところの経済活動の3つにわけて考えると
1.営業活動における経費削減 具体的には仕入原価を下げる。
2.投資活動の効率化、より高い利回りの投資先を選択する。 
3.財務活動の効率化(借入先の変更など)
1と2が節約なのは感覚的にわかるが、かなり異なるものだと思う。資産運用を意識的にできない人は 2と3が節約と意識しにくい。1と2は分けて説明しないとわかりにくい。
節約ではないが ストレスから逃げるためにコストを支払う人の分析(勉強)をしたほうが金儲けのネタがありそうでおもしろそうな気はする。
経済活動を工夫して行うことが楽しいといえばいいのに、節約にしぼる理由がよみとれない。経済活動って、、、、生きてることが楽しいといってるだけなような、、、
[ 2015/07/05 00:49 ] [ 編集 ]
なんかいつも思うんですけど、kim99さんって的外れなコメントっていうか
まったく読む気しないコメントだらけですよね。ほかのブログに対するコメント見ても。
ちょっと変わってる人なんですか?
[ 2015/07/05 09:07 ] [ 編集 ]
kim99さんは、お医者様です。文章作成力が高い方です。
[ 2015/07/05 16:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

完全に理解はできませんでしたが、素晴らしい分析と思います。


名無し 様
> なんかいつも思うんですけど、kim99さんって的外れなコメントっていうか
> まったく読む気しないコメントだらけですよね。ほかのブログに対するコメント見ても。
> ちょっと変わってる人なんですか?

まあまあ・・・

名無し 様
> kim99さんは、お医者様です。文章作成力が高い方です。

お医者様なんですか?
[ 2015/07/06 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google