Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.05 20:09|カテゴリ:お金についての考え方コメント(8)

人にやってもらうコスト


PAK93_aozoraninobirusakura20140405-thumb-1000xauto-16922.jpg

4月に引越先を決めた後のこと。

不動産仲介業者か引越業者の関連会社から、インターネットサービス提案の電話がかかってきました。
電話口のお姉さんによると、料金は月々5,000円強。
面倒な手続きなしに、工事から接続まで一手に引き受けますとのこと。

僕は長くネット無料で、部屋にLANケーブルの差込口がついたアパートに住んでいたので、ネット環境の知識が全然ありません。
面倒くさいので、何か高い気がするけど、全部任せてしまおうかなと思いました。

しかし、お金に関するブログを書いていることもあり、こんなことではダメだと思い、安いネット環境を調べました。
結果、ラクーポンWimax2+を契約し、月2,358円でネット環境を手に入れました。
お姉さんの提案の半額以下。
年間だと3万円以上の差がついてきます。

上記の様なことってよくあります。

現在では、サービスが高度に発達して、手とり足とりなんでもやってもらえます。
知識がなくても、不器用でも、バカでもそれなりに快適な生活を送ることができる。

しかし、そのサービスには必ずコストがかかることを忘れてはいけません。

先ほどのネットの例でいけば、お姉さんはネットを契約させるから給与が発生するのです。
僕が余分に払うことになったかもしれない3万円で、お姉さんは飯を食って、家賃を払い、服を買う。

何も考えずに生きていけるようになった反面、そのコストは非常に大きい。

もちろん、そうやって生きていくのもありでしょう。
しかし、経済的自由を獲得することを狙っている人はそれではいけません。

自分の頭で考え、勉強して、できることは自分でやる。
この点を心がけて、一部でも実践していけば、楽をする人間よりも大きな自由を手にできるはずです。
関連記事
人にやってもらうコスト、、、
これが感覚的にわかるなら、人を雇える自信がもてると思うので、投資でこの感覚が養えるならいいなーとは思うのだが、これが感覚的にわからなくて事業をする自信がもてない。
優待株投資をしてしまって、6月にくる郵便物の量がはんぱなくてそれを
開封して中をみてくのはつらい。
秘書がほしいと思う。これが労働者をやといたいと思う気持ちの最初なんだろう。
単位株で10万円位の優待株投資を20社つまり 200万円(現実は倍の400万円位)
すれば感じれる程度のことだと思うけど、、、
優待株生活をしている桐谷さん、20社じゃすんでなくて、数百社だから
6月は毎日数百通の郵便物がとどくのだろう。それを開封して、優待券を取り出す作業を想像してくれ。個別株投資をやめて、インデックスファンドを買うとか、、ラップファンドの検討ってありなんです。
ラップファンドが妥当なのか? それを知るにはインデックスファンドで分散投資してみる経験が必要なわけで、、、投資はまじめにやると結構つらい。おもっていたよりストイックな世界だと思う。
[ 2015/07/05 23:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

確かにあれは大変そうですね・・・
[ 2015/07/06 21:17 ] [ 編集 ]
引越しは...
よく引越されるみたいですが引越すときは業者に依頼されてますか?
引越しを安く済ませる方法をご存知でしたら教えて頂きたいです
[ 2015/07/06 21:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> よく引越されるみたいですが引越すときは業者に依頼されてますか?
> 引越しを安く済ませる方法をご存知でしたら教えて頂きたいです

業者に依頼しています。
引越は相場がないので、他社の値段等を引き合いに出して、徹底的に値切るのがいいと思います。
[ 2015/07/07 22:26 ] [ 編集 ]
-
今回の件は、人にやってもらうコストとはちょっと違うと思いました。
自分の欲しいレベルのサービスを自分で探すと安くサービスを受けられますよ的な話のような・・・
自分の要求を人に伝えて、それに合うサービスを探してもらって、比較表を作ってもらうようなのが、人にやってもらうコストのような気がします。
まあ、「そうですか・・・」で終わっちゃうんでしょうけど・・・
[ 2015/07/09 23:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
ななふし 様

いや、人にやってもらうコストでしょ。
[ 2015/07/09 23:49 ] [ 編集 ]
いやぁ・・・
なんか理解できないな・・・
どの部分がひとにやってもらうコストなのか教えてください。
[ 2015/07/10 08:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
ななふし 様

ネット環境を用意してもらうのを任せるのではなく、自分で調べてやることです。
[ 2015/07/11 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google