Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.07 19:13|カテゴリ:お金についての考え方コメント(5)

それって本当にほしいの?


condominium-690086_1280.jpg

先月、僕の会社でもボーナスが支給されました。
当然、毎月の給与もありつつ、給与の約2か月分のお金が。

ニュースの特集なんかでもよくやっていますが、ボーナスの季節になるとその使い道が話題になります。
周りでも、そんな話題がちらほら。

パソコンを買おうかな?
バッグを買おうかな?
旅行に行こうかな?

みなさん、消費意欲が旺盛で素晴らしい。

でもそれって本当に欲しいの?
お金があるから、欲しいものを探しているだけじゃないの?

資本主義社会で生きている僕たちには、
頑張って、頑張って自分の能力を最大限活用し、多くの収入を長期間得て、その収入を前提に消費活動を考える
とプログラミングされているように思えます。

収入を前提に支出を考えるのってどうなんでしょう?
これだけの収入があるのだから、この程度の生活をしないといけない雰囲気があるような気がします。

同じ会社の独身のほとんどの人は、はかったように5万円台中盤のマンションに住んでいます。
別にそんなプライドの高く浪費家の人もいないので、僕みたいに3万円台のアパートでも全然普通に住めるはず。
でもそれをしないのは、自分の収入なら住むのはこれぐらいの家賃と決めているのだと思います。
本当に、そんなところに住む必要ある?って言いたくなる。

収入を前提に支出を考えると、どうしても無駄が多くなる。
だったら、支出を前提に収入を考えてみたらどうでしょう?

自分が普通に楽しみを持ちつつ、生きていくためにはいくらぐらい必要なんでしょうか?
別に3万円台のアパートだって十分だし、そんな頻繁に飲み会とか行かなくてもいい、まして服やカバンなんてそんないらない。
思いの外、必要な支出額は少ないことに気が付くはず。

そうしたら、嫌な仕事をそんなに頑張る必要もありません。
定年まで働かなくても、途中で辞める選択肢も出てきます。

もう同じ年収の人の消費活動を参考にする必要なんかない。
自分の本当にしたいこと、必要なお金をじっくりと見つめることが大事なんです。
関連記事
皆がやってるから、それを経験してないと共通の話題、共有できることが増えず不安ってのがあるのかな。
消費するのみの楽しさはラクですし、そもそも楽しみと言えばそれしかない人が多い。
体を鍛えるとかお金云々でないマニア的な楽しみがいくつかあると違ってくるのかなと思います。

[ 2015/07/07 20:02 ] [ 編集 ]
周りに合わせて消費しているとは面白い考え方です。今後気を付けます。
私は、何かを買う前に1週間は考えることにしています。即断即決はダメですよね。
[ 2015/07/07 21:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
のん 様

自分なりの楽しみを追求していきたいですね。

nikoniko 様

冷静な判断がいいですよね。
[ 2015/07/07 22:29 ] [ 編集 ]
生活保護者が入居できる家賃というのがあるらしい。それを意識した住宅とそうでない住宅の差はなんなのか?入居者と大家の立場にたって調べるのは、不動産投資の勉強家というか、リアルな社会を学ぶことだとは思うが、、、
[ 2015/07/08 21:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

難しいですね。
[ 2015/07/09 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google