Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.08 19:30|カテゴリ:仕事コメント(4)

ノマドワークをやってみた


DSC_0261_20150706205457a39.jpg

ノマドワークって、たまに聞きますよね?

オフィスや自宅という特定の仕事場を持たずに、カフェなどいたるところで、パソコンやタブレットを使って仕事をするスタイルのことです。

僕たち、会社大嫌い人間にとっては、憧れの働き方。

今までは、ほぼ全ての収入を会社の給与に頼ってきました。
また、ネット環境は有線LANを使っていたので、パソコンは家でしか使うことができませんでした。

しかし、ここ半年で、僅かではありますがブログ収入を得たり、Wimaxを契約して出先でもネット使えるようになりました。
僕も、ノマドワークの入口に立てたのです。

早速、実践してみました。

行ったのは、自宅から徒歩5分のマクド。
リュックサックにパソコン、Wimax、スマホを詰めて出かけます。
100円のコカ・コーラLを注文して、席に着く。
パソコンを広げて、ノマドワークの開始です。

僕は、学生時代勉強などは、家でやる派でした。
集中する勉強などは静かな家でやりたいし、分からないことがあった時に参考書が揃っている家だとすぐに調べられます。

でも、ブログを書くなら、全然外でもありでした。
店ではBGMが流れ、学生やカップルなどの話し声がします。
それも程よい雑音。
何よりも非日常こそが、新たなアイデアを生むのかもしれません。

普段はマウスを使っているので、操作に時間がかかり、2時間弱でブログ2記事。
生産性は、あまりよくなかったのですが、以下を書き上げました。

人にやってもらうコスト
それって本当にほしいの?

記事の質はいかがでしょうか?
自分としてはまあまあの内容だと思います。

別に家でもブログは書けますが、今回のノマドワーク実践は僕にとっては大きな第一歩です。

ネット環境さえあれば、家やオフィスという場所に拘らずに、好きな時間と場所で、自分の力で収入を獲得できる可能性がある。
日本全国を旅しながら、旅費を稼ぐなんてこともできるかもしれない。

これからは遊びと仕事の区別がなくなるという話を聞きますが、その通りだと思います。

沖縄の海でぼ~っとしている中で、突然アイデアが浮かび、良質な記事が書けるかもしれない。
それが反響を呼び、お金に変わったりもする。
そんな希望が僅かでも見え、ワクワクしたノマドワークでした。

次は本場のカフェでやってみるのもいいな~。
あとは公園とか。
関連記事
家賃もいらなくなりますね
[ 2015/07/08 21:06 ] [ 編集 ]
それって本当にほしいの?
の記事は、私の心に響きましたね…
お掃除ロボ購入は再検討。

キムさんは 最近話題になっている
地方自治体が出しているプレミアム商品券は購入したいと思いますか?
12000円分を10000円で売るという、あれです。

発売日がキムさんのお仕事がお休みの日で、
商品券は近所のスーパー、理容室でも使えると仮定して。
[ 2015/07/08 23:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/08 23:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 家賃もいらなくなりますね

それが理想ですね。

マル 様

大型店舗でも結構使えて、額面も500~1000円に分かれているなら、そこそこいいかなと思いました。
でも僕が住んでる自治体の分は、気がついたら募集が終了してました。

匿名希望 様
> 宝くじ買ったことありますか?
> 2000万円分買ったら、どのくらいの当選確率か調査して!

買ったことありません。
期待値が50%以下と思うので、1,000万円以下になるのではないでしょうか?
[ 2015/07/09 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google