Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.11 18:52|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(8)

ゆる~く生きたいなら、決意と目標が必要


hammock-457311_1280.jpg

僕の人生の目標は、ゆる~く生きること。
37歳で会社を辞めて、後は日本全国を転々としながら、のんびり暮らそうと思っています。
同じように、ゆる~く暮らそうと思っている人は多いのではないでしょうか?

ですが、現実問題として多くが実現できていない。
日々の仕事に追われ、いっぱいいっぱいの人も多いでしょう。

僕が思うのは、ゆる~く生きたいと、ゆる~く考えていたらあかんということ。
そんな甘くはない。

世間では、頑張って働いて、ガンガン消費するように誘導してきます。

仕事を頑張ることが善とされ、上司からも有形無形のプレッシャーをかけられる。
そして、国も企業も稼いだお金を、何とか使わせようと、あの手この手で消費意欲を感化しようとする。

だから、ゆる~く考えて流されると、全くゆる~くない人生が待ち構えています。

結婚して、子どもを2人作って、家を買うみたいな生活は、今でも日本人の憧れ。
ですが、これだと、もう頑張って稼ぐ以外の道はなくなります。

じゃあ、本当にゆる~く生きたいと思ったらどうするのか?

やれ残業、やれ飲み会、やれゴルフだと周りは、僕らを会社漬け、消費漬けにしようと手を変え、品を変え洗脳してきます。
しかし、なりたい自分を強く貫き、角が立たないようにやんわり断るべき。

僕はさらに早期セミリタイア計画という長期計画を作って、ビジョンを描いています。

ゆる~く考えていたら、社畜人生まっしぐら。
本当にゆる~く生きたいなら、強い決意と目標が必要になってきます。
関連記事
•ゆる~く生きたいなら、決意と目標が必要
本当にそうです…ネ(^.^)
私の息子はキムさんと同じ歳です。
ブログから、応援しています。(^o^)丿
[ 2015/07/11 22:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
KOKORO 様

親世代の人にも読んでもらっているんですね。
ありがとうございます。
[ 2015/07/11 23:43 ] [ 編集 ]
同感です。
世の中、定年まで働くのが当然と考える方がほとんどです。また、それを前提として、あまり考えずに、消費をし、中には明らかに浪費と思われる消費行動を相当しているようです。
私は、キムさんと同様に、合理的な支出を心がけています。キムさんにはかないませんが、年収の半分以下で生活しています。
でも、そうすると、周りの方から浮いてくるのですよね。つきあい悪いとか、話題が合わないとかね。
まあ、気にはしていませんが、確固たる計画や意思がないと、合理的な支出は継続できないのでしょうね。
お互い頑張りましょう。
[ 2015/07/12 07:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろさん 様

強い決意を持っていきましょう。
[ 2015/07/13 22:46 ] [ 編集 ]
早期退職を目指さずに、定年退職するまで働けたとして、定年後は貯金を取り崩しだけで生活することになる。年金はあてにできないし、先進国の経済成長率は1%前後なので、定期預金の金利では支出をまかないきれずに破産しかねない。 早期退職しなくても、支出を抑え、支出を管理する仕組み、家計簿をつけるとか、資産ポートフォリオの定期的な更新の習慣の維持といった 目標をもたないと定年退職後に破産しそうな気はする。
[ 2015/07/15 03:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

所得が低く何も考えていない人はそうなるでしょうね。
[ 2015/07/15 23:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ
私は日頃、やりたいことをして生きようと、

やりたいことだけやる。
やりたくないならやらない。

やりたいことしかやらないのなら
やりたいことを明確にする。

やりたいことに責任をもつ。
やりたいことなら責任をもつ。

やりとげる。

を人生のテーマにしています。

やはり、世間の風当たりは強いです笑
[ 2015/08/17 21:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
稼ぐ アフィリエイ 様

やっぱりそれ相当の決意は必要ですよね。
[ 2015/08/17 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google