Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.15 19:10|カテゴリ:読書感想文コメント(3)

読書感想文(『就職しない生き方』10名)


読書

先日から、図書館で借りて以下の本を読みました。

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法




本のサブタイトルは、ネットで「好き」を仕事にする10人の方法。
僕の現状から、もちろんすぐに真似できる内容でない部分が多かったのですが、気になるフレーズがありました。

特に、感銘を受けたのが、2ちゃんねるの創始者、西村博之氏の以下言葉。

失敗したりミスをしたりしたとき、恥ずかしいと思うか、これはおいしいなと思うか、なんですよね。僕は圧倒的に後者なんで。
なにかすごい失敗をしたら、友達とかに話すとき、笑いがとれるじゃないですか!
それなら、つらいだけではなかったなって思える。



失敗に対する姿勢素晴らしい!

サラリーマンをやってると、どうしても失敗を避けたがります。
何かあったら責任を取らないといけないから。

1個の成功&1個の失敗をした人よりも、2個無難にこなした方が望まれる世界。
挑戦を避けたり、できない理由を考えたり、そんな逃げ腰の態度。

まあ仕事はそんな風でも仕方ないと思いますが、人生全体がそうなったら全然面白くない。
成功と失敗の数の足し引きではなく、成功の数で、人生の価値が決まるような気がします。

そのために、相当数の挑戦が必要ですが、なかなか踏み出せない。
しかし、失敗したら笑いが取れるって考えると、ハードルが低くなります。

僕は、先日ナンパをしました。
しようと思いいざ声をかける時、緊張して言葉が出てきません。
そんな時、Twitterで宣言したから、やってみよう!
失敗しても、いいネタになるし、みんな面白がってくれると思い、勇気を持って声をかけることができました。

結果、上手く話せずに惨敗でしたが、賛美の声をいただきました。
大失敗したけど、1つ勇気を持って、前に進んだ大きな進歩。

失敗してもいいネタになって、おいしい。
この感覚を大事にして、どんどん面白いことをやっていきたい!

って思っていても、ヘタレなので躊躇してしまうわけで・・・
だから、このぐらい考えていて、ちょうどいい。

みなさんも僕が失敗したら、反応してあげてください。
関連記事
初めまして、いつも楽しく拝読しています。一つ質問、セミリタイア後計画通り進むように資産の消費の計画をされているのでしょうが、予想外のイベントが起き支出が嵩み資産の減りが速いとしたとき、そんな妄想はどう考え、恐怖をはねのけてらっしゃるのでしょうか?
[ 2015/07/15 19:36 ] [ 編集 ]
うーん。
サラリーマンをやってると、どうしても失敗を避けたがります。
何かあったら責任を取らないといけないから。

この考え、私と逆ですね。サラリーマンだから失敗しても責任とらなくていい。だから気楽な商売だと思います。よほどの失敗しても取締役や上級の管理職でない限り、ボーナスでちょっと減らされるだけで給料は、ちゃんともらえますしね。

PS ナンパのツイート、楽しみにしています。
[ 2015/07/15 20:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
D Aoki 様

支出が予定よりも多ければまた働いて収入を得ればいいだけと思っています。

1973secretariat 様

僕はプレッシャーを感じながら仕事してますので。
[ 2015/07/15 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google