Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.17 19:23|カテゴリ:節約コメント(5)

引越したら早めにやっておくこと


PAK88_tenjyounorito-thumb-1000xauto-17726.jpg

6月12日に引っ越して、手続き関係はほぼ終わりました。
順調に新生活に馴染んでいます。

各種住所変更等は、みなさん当然やると思いますが、節約家なら絶対にやるべきことが1つあります。
それが、電気のアンペア数の変更

電気料金は使用料はもちろんですが、アンペア数で基本料金が変わってきます。

1人暮らしの住宅では、30Aになっていることが多いと思います。
福岡で3か所住んでいますが、最初は全て30Aでした。
しかし、30も要りません。

低くするとブレーカーが落ちやすくなります。
前住居で15Aにした際は、さすがにちょっと落ちやすかった。
クーラーをつけながら、電子レンジとか掃除機でアウト。

でも、20Aなら、普通に暮らしてたら全然問題なし。
ってことで、今回は30から20に変更。

九州電力ホームページを見ると、基本料金が
30Aで約874円
20Aで約583円


1カ月当たり、約291円。
1年で3,492円。

たかが、3,492円と思ってはいけませんよ!
ホームページから工事に申込み、工事に立ち会う(九州電力では平日のみ)労力だけで、これだけの節約。

ちょっとした知識と面倒くささで、その後は自動的に節約できる。
これぞ節約の王道。
以前にもブログに書きましたが、引越したら、早めに変えておきましょう。
関連記事
この手の固定費って、安くしようと努力しないで惰性でズルズル払い続けてしまうんですよね。私も気を付けます。
[ 2015/07/17 21:02 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、tataraと申します。
いつも楽しく読ませてもらっております。

10月ごろに引っ越しする予定なので、電力については参考になりました。

最後に、もしよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2015/07/18 09:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
O.A 様

固定費には特に注意深く目を配る。これが大切だと思いますね。

tatara 様

お申し出ありがとうございます。
相互リンク一覧に設定させていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。
[ 2015/07/19 15:41 ] [ 編集 ]
アンペア数を減らす早速やってみます。

情報ありがとうございました。
[ 2015/07/22 06:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
かず 様

お役に立てたようで何よりです。
[ 2015/07/23 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google