Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.19 18:27|カテゴリ:仕事コメント(12)

逃げ出すこと、それが一番大事


london-493831_1280.jpg

大事MANブラザーズの「それが大事」っていう歌、ご存じですか?
懐メロなんですが、結構いい歌です。
知らない方はyoutubeで聞いてみてください。

この歌のサビの歌詞は、

負けない事
投げ出さない事
逃げ出さない事
信じ抜く事
駄目になりそうな時
それが一番大事

というもの。

この歌詞に元気を貰うって意見もあるかと思いますが、
僕はこんなマインドちょっと危険かな?って感じます。

もちろん、嫌なことがあるとすぐに投げ出すような人には、向く歌詞かもしれない。
でも、多くの人は駄目になりそうな時、頑張ったら、もっと駄目になってしまう危険があります。

こう替え歌を作りました。

負ける事
投げ出す事
逃げ出す事
信じない事
駄目になりそうな時
それが一番大事


駄目になりそうな時は、結構弱っている。
無理やり頑張っても、もっと深みにはまりかねません。
そんな時は、負けて認めて、責任を投げ出し、逃げ出し、一旦自分を信じられなくなっても全然いいと思います。
駄目になりそうな時は、そんな無責任な態度を取る必要もある。

仕事でも何でもそうですが、自分がいないと回らないことはない。
周りの人がカバーして、何とかやっていくのです。
そこまで深刻に考える必要はありません。

自分が逃げ出しても、会社は存続していくし、空は青い。
世界は何にも変わりません。

僕も仕事で辛い時、無責任に投げ出したことがあります。
周りには迷惑をかけたし、嫌われたけど、今は何とか楽しくやっています。
あの時、限界まで自分を追い込んでいたら・・・と思うと、ゾッとします。

仕事って本当に怖いもので、簡単に人が死んでしまう。
再起不能にならないように、逃げだすことが一番大事なんです。
関連記事
本日みんな頑張り過ぎですよね。
頑張るのは当たり前、そのレールから踏み出すのはアウトとの強迫観念が強すぎますよね、日本は。
[ 2015/07/19 23:15 ] [ 編集 ]
大事MANブラザーズ、懐かしいですね。
同感です。
自分にとっての「駄目になりそうな時」がどの程度なのかが
わかるようになると、駄目になる前に逃げだせるようになるので、
ポキリと折れて鬱病になってしまう・・という悲惨な結果は
防げるのではないかな・・?と思ってます
[ 2015/07/20 00:30 ] [ 編集 ]
同感です。
社員が1人潰れても会社は倒れませんが、その社員からすれば人生が変わってしまうような状況に陥る可能性がありますからね。しかし、そこまで追い込んでも会社はその社員の人生に責任を負ってくれるわけもなく、事を大きくしたくないなー程度にしか考えないでしょう。馬鹿らしくて真面目になんて働いてられないですよ。
[ 2015/07/20 01:12 ] [ 編集 ]
当の本人は何が大事かわからなくなったそうです。
http://togetter.com/li/776191
[ 2015/07/20 08:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/20 09:03 ] [ 編集 ]
本来右翼的であるべき投資する若者が、左翼的な発言する、、、その違和感の本質がわからないまま、私は死んでいくしんでくのでしょうね、、
[ 2015/07/20 13:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
やんやん 様

逃げても何とかなりますからね。

一人暮らし男 様

確かに限界を見極めるのは自分でも難しい。
あまり早すぎると、ただの怠惰ですからね。

最強伝説 様

ですね。会社なんて当てにする方がバカらしい。

名無し 様
> 当の本人は何が大事かわからなくなったそうです。

典型的な一発屋でしたもんね。

匿名希望 様
> あ!!キムさんにコメントしたかったこと、
> 書けなくなってしまった。
> 長くなってしまうので、また、おじまします~~

また思いだしたら書いてください。
メールくれてもいいですよ。  

kim99 様

う~ん。どうでしょう?
[ 2015/07/20 15:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/20 22:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様
> 私、勝手にキムさんはお兄ちゃんのような感じがしてます。
> また、訳のわからないコメントするかもです。
> 困った妹だと思い笑ってくださいな。。。

本当の妹は結婚してしまい、苗字も変わり連絡もしづらくなりました。
妹だと思って、コメントしますよ。
[ 2015/07/20 22:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/22 21:42 ] [ 編集 ]
同感です。
体壊してまで働く必要ないですよー
[ 2015/07/28 21:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 体壊してまで働く必要ないですよー

問題はどこが境目かの見極めですね。
[ 2015/07/29 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google