Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.25 18:45|カテゴリ:節約コメント(2)

損しないコツ


euros-299363_1280.jpg

みなさんは、無駄遣いと聞いて何を思い浮かべますか?

不必要な物を買うことが、イメージしやすい無駄遣いかと思います。

そんなに食べるの?っていうほどの大量のお菓子。
大して着ない服やバック。

ただ一方で、相場を分かってないことで生じる無駄遣いが結構多い。

僕は先月引越をしたのですが、半年ほど前から、住みたい街の賃貸情報を調べていました。
ネットで検索して、物件一覧を見ると、ぼったくり的な物件があります。
このスペックで、なんでこんな家賃なん?っていう物件。
もっと新しくて、駅近で、オシャレな物件がいくらでもあるのに・・・
でも、実際問題、そんなクソ物件にも住んでいる人がいて、家賃をせっせと払い続けている。

なんで、こんなことが起きるのでしょうか?
それは、その人が家賃相場を把握していないからです。

おそらく、周辺の物件とよく比較検討していれば、この家賃は高すぎると分かり、契約しなかったでしょう。
よく調べずに、仲介業者が適当に紹介した物件で、「こんなものか」と思い、契約をした。

同じような例は多々あります。

信託報酬が1%以上もするような投資信託を買う
高い保険料の生命保険を契約する
10個で200円もする卵を買う
飛行機の正規運賃を払う

相場をよく知らずに、店でたまたま目についたり、勧められた物を買ってしまうとこうなります。

要らない物を買った場合は、後で失敗したと気がつき、反省する。
でも、相場を知らずにした無駄遣いは、知らずに満足していることが多いので問題。

売る側としては、情報格差を利用して、高く買う人には親切そうな顔をして、バンバン高い値段で売りつけます。
買う側も、高い価格で買ったとは知らずに、親切なセールスマンだと満足している。
こんな無駄遣いは、もうやめましょう。

物を買う際には、売り手に全てお任せではいけません。
高い価格で売りつけられてよしです。

事前にネット等で、最低限は調べて、相場を知っておきましょう。
それが損しないコツです。
関連記事
これ記事を読むと、センチュリー21の経営者に聞いてみたくなるポイントがいくつかある。不動産業者は、大家と店子の両方から手数料をもらうビジネスって、長くはもたないかんじはするんだけどね、、、
[ 2015/07/26 00:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

どうでしょうか?
[ 2015/07/27 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google