Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.26 18:39|カテゴリ:節約コメント(8)

節約って、そんな難しいことなのか?


piggy-bank-390528_1280.jpg

リアルでもネットでも、僕の節約ぶりを見た人から、
「キムさんのような節約は、とても真似できませんよ」と言われることがあります。

確かに僕は、年間100万円前後で生活しています。
たぶん、平均的な30歳独身の支出額の半分以下でしょう。

でも、別にそんな爪に火を灯すような生活をしているわけじゃない。
3食しっかり食べているし、旅行にだって年数回は行きます。

少なくても、このレベルの節約ならみんなできるはず。
極めて、汎用的な節約をしているという考えでした。

しかし、多くの人は僕のやり方は無理らしい。
もちろん、お金の重要性は認めていて、貯金もしたいと思っている。
ただ、お金のことをずっと考えたり、飲み会を断ったり、物欲がなかったりするのは困難なよう。
どうやら、かなりストイックな人間のなのかもしれません。

そもそも、節約は簡単だと思っています。
お金なんて使わなければ、絶対になくならない。
たったそれだけ。

収入を上げるには、勉強したり、人脈を作ったり、色々な経験をしたり、様々な要素が影響してとっても複雑。
逆に支出を減らすのは、ただ使わなければいいだけで、単純明快。
「収入を上げるために何かをする」よりも「支出を減らすために何もするな」のが簡単でしょう。

僕は、これまで多くの人は節約する気なんて、さらさらないと思っていました。
節約なんて誰でもできるけど、やる気がないだけという認識。
しかし、どうやら節約したいけど、出来ない・使っちゃう人が結構いるようです。

「こんなダメ人間の僕でもできるんだから・・・」という気持ちですが、
仕事のできる人が「自分でもできたんだから、みんなもできる」とか言われると、「それはお前が頭いいからやろ」とイラッとします。

節約も同じなんでしょうか?
簡単だと思うのは、僕にセンスがあるからなのでしょうか?
疑問です。
関連記事
私もキムさんと同じ節約家?だと思います。年間100万もあれば十分すぎますね。
よく、老後の必要資金とかネットや雑誌で出ていますが(だいたい一人だと月20万くらい)
いったいそんな額何に使うんだろう?と逆に考えてしまうくらいです。
[ 2015/07/26 18:50 ] [ 編集 ]
やはりセンスあると思います。
私も節約家ですからキムさんのブログに共感することが多いです。

外出での飲み物持参やお弁当、振込料など
ちょっと手間をかけることで使わなくていいお金は使わない方がいいですよね。

[ 2015/07/26 19:19 ] [ 編集 ]
自分が苦手な分野で考えると分りやすいと思う。

社交的な人がブログでこう言ったらどう思いますか?

「彼女を作るのって、そんな難しいことなのか?」
「彼女なんて、数打って告白すれば誰でもできる。」
「どうやら彼女がほしいけど、出来ない・過去に居たことすらない人が結構いるようです」
「こんなダメ人間の僕でも出来てるんだけど・・・。」

それはオマエが社交的(もしくはイケメン)だからだろ、と思いませんか?

あなたには節約の才能があるんです。
[ 2015/07/26 19:29 ] [ 編集 ]
節約の才能というかインドアな人や活動的でない人はお金を使わない人が多いのですが、活動的ながらも節約できるというのはある意味稀有な存在だと思います。
[ 2015/07/26 21:02 ] [ 編集 ]
人によって難易度は違いますよ
できる人は、できない人を見て、なぜできないの?って思い、できない人は、できる人を見て、なぜできるの?って思うんですよ。先天的才能ですよ。僕は教育関係の仕事なので、いつも生徒を相手にするときに、意識しています。節約もそうですね。お酒や煙草を辞めらない人も節約家から見て、理解不能でしょ?
[ 2015/07/26 23:06 ] [ 編集 ]
私もキムさんにはかないませんが、節約家です。
節約は、新しい価値を生み出す事に比べたら、比べものにならないほど簡単です。お金のかからない趣味を楽しめば、それなりに充実した生活ができます。
問題は、ずっとそれでいいのか、ということです。お金が貯まれば、自分が満足することだけでなく、すこしでも社会に還元することが重要になります。お金を貯めている最中にはわかりませんが、キムさんも早期リタイアする頃にはわかると思います。
その時、自分は、何ができるのか、何がを残せるのか、とても悩むと思います。
[ 2015/07/27 05:50 ] [ 編集 ]
多くの人は、無駄金使わせようとする経営層側の巧妙な罠(無駄金を無駄金と思わせない)に
引っかかっているわけで、キムさんは、それを回避できる才能があるということですよ。
[ 2015/07/27 17:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
あかいろ 様

我々にとって、あの資産はありえないですね。

ケイ 様

そんな忙しいわけじゃないので、やれることは自分でやりたいですね。

あおいろ 様

どうやら才能あるっぽいですね。
分かりやすい説明でした。

とおりすがり 様

ただ使いないだけだとツマラナイですからね。

ヒロ 様

理解不能ですが、それは真実なんですね。

ひろさん 様

社会に還元か~。
このブログで何かできたら、いいな。

名無し 様
> 多くの人は、無駄金使わせようとする経営層側の巧妙な罠(無駄金を無駄金と思わせない)に引っかかっている

そのようですね。
[ 2015/07/27 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google