Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.27 19:27|カテゴリ:趣味コメント(2)

広島旅行記(お金編)


DSC_0164.jpg

7月24日(金)~26日(日)までの間、広島旅行に行ってきました。

本日から、4日連続で旅行記を書きます。

1日目 お金編
2日目 食事編
3日目 観光編
4日目 総括


前日までは雨でしたが、旅行中は晴天。
連日の30度超えも、カラッとした晴れで、それなりに快適。
広島市は予想を遥かに上回る素晴らしい街で、楽しんできました。

ちなみに日程は以下の通り

(1日目)
7:30 博多駅出発(バス)
12:10 広島駅到着
裁判傍聴、18時からはマツダスタジアムで、巨人VS広島観戦
宿泊はカプセルホテル

(2日目)
レンタサイクルを借りて、原爆ドーム、太田川周辺等の広島市内をサイクリング
19時からはエディオンスタジアムで、サンフレッチェVSマリノス観戦
宿泊はカプセルホテル

(3日目)
広電1日乗車券を買い、宮島、厳島神社を訪問
15:55 広島バスセンター出発(バス)
19:55 博多駅到着

本日は、旅行記第1回目。
お金編。

はい、どど~ん。
こんなかんじです。

広島旅行使用金額

予算では、27,000円のところ、実際は24,289円
3,000円弱も、予算よりも少ない金額で済ませることができました。

大きかったのは、宿泊費。
2日目はいいホテルが見つからずに、ネットカフェに泊まる予定でした。
しかし、当日の朝見てみると、カプセルホテルの空きが出てるじゃないですか。
宿泊費の3,000円は、全額リクルートポイントで払いました。

また食費も予算以下に抑えました。

今回気がついたのは、夜のお菓子なんて全然なくてもいいってこと。
これまでは、旅行の贅沢として、夜に大量のお菓子やジュースを買い込んで、暴飲暴食していました。
今回はカプセルホテルの宿泊で、持ち込みも難しかったのでしなかったのですが、全然問題ありません。
むしろ食事が美味しく感じられるので、今後もしないでおきます。

それと、ポンタポイント。
リクルートポイントからポンタポイントに変えていたので、結構貯まっていました。
これを有効活用。
ローソンの専用端末で、引換券に変えると、紙パックジュースが30ポイント、カップ麺が100ポイントで買えます。
旅行の朝食には、積極的に活用しようと思います。

今回の旅行では、野球観戦にサッカー観戦。
1,000円超えの、カキ釜飯やアナゴめしを食べたりと、それなりに贅沢な思いも満喫。

反面、カプセルホテルに泊まったり、夜食を控えたりと、妥協しても大して満足度が変わらない部分は、積極的に削除しました。
まさに、選択と集中。

移動距離が短く、宿泊も1日少ないこともありますが、一昨年の札幌旅行、昨年の仙台&新潟旅行の半額以下で、同じくらい楽しい旅行になったので、大満足でした。
関連記事
キムさんこんばんは~
私もキムさんと同年代でそれなりに節約&投資マスターなんですが、旅行の時は結構散在してしまいますね!1人だとその点は自由にプラン設計できていいですね♪
4編成でお金編から書くのもキムさんらしいです笑
観光編楽しみにしてます!

[ 2015/07/27 23:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
charm 様

もちろん、お金に対するブログなので。
[ 2015/07/29 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google