Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.07.31 19:31|カテゴリ:資産状況コメント(7)

資産状況(2015年7月)


月末なので、資産状況の公開です。

総資産(2015.7)

資産別(2015.7)   通貨別(2015.7)

アセットアロケーション(2015.7)

グラフ(2015.7)

リターン(2015.7)

総資産は2,842万円過去最高額更新
前月比+6万円です。

リスク資産のリターンは、累積61.1%、今年3.6%

今月は中国株の大幅下落、原油安等で、新興国株を中心に下げました。
しかし、収入と節約でこれをカバーして、何とか過去最高額更新。

資産状況としては、もどかしい展開になっていますが、やるべきことはしっかりできています。
今後も、ガンガン資産を増やしていきますよ♪
関連記事
留学
キムさんこんばんは。毎日ブログ拝見しています。同世代の女性です。

相談があって書き込みます。私はキムさんみたいに貯金がないので、ある人に相談してみたいと思いました。

結婚したばかりですが、私も大学を卒業してからずっと働いています。しかし、夫が2年間アメリカ赴任することになり、休職して帯同したいと思っています。

海外生活中も充実した生活にしたいので、できれば大学院に通ってマスターを取りたいのですが、いかんせん学費が高額で、2年間で10万ドルくらいかかるようです。

私は10万ドル持っていないので悩みます。キムさんくらい貯金があれば行くような気がします。キムさんならどうしますか?
[ 2015/07/31 20:06 ] [ 編集 ]
10万以上投資してるけど+6万てことは実質マイナス?
[ 2015/07/31 21:26 ] [ 編集 ]
いつもながらの堅実な投資方針は頭が下がる思いで拝見しています。

が、今月は前月に比べて、推進率は減っているかと・・・
もしかして、景気の踊り場が来たのかもと思っている次第です。。。

早計ですが、今後も投資方針は変わらないものでしょうか?
[ 2015/07/31 23:10 ] [ 編集 ]
切り替え時かも
コメント2回目ですが証券会社出身としての意見です。
リスク資産を保有し続け、買い続けるというのは、今後世界のマーケットが平均して上向いていくのであればありかもしれませんが、5年10年の区切りで見ると下がる局面というのは必ずやってきます。
その下がる局面でなんとか資産を無リスクのポジションに持って行ってリスクを回避し、
ガクッと下がった局面で再度リスクを取りに行く、これができれば最高です。
今はリーマン・ショック後良い時に買っているので総じて上手く行っているでしょう。
キムさんの資産をパッと見すると新興国株式、外国不動産あたりがちょっと目につきます。
インデックスで買われているのでしょうが、どの国のどんな株、不動産が含まれているのか、
その国の政治リスクはないのか、等ちょっと見なおしてみたらいかがですか??




[ 2015/08/01 00:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
りんごっこ 様

2年間で10万ドルということは、1000万円以上ですよね?
もちろん充実した生活にするためもあると思いますが、学費というのも基本的には、コスパで考えるのがいいかなと思います。
マスターを取って、将来的に1000万円が回収できるのか?っていう点で。
これは本人のやる気と資質次第だと思います。
僕は、自分に自信もないですし、そこまでお金を稼ぐことに貪欲でもないので、行かないですかね。
でも、それで収入が伸びる人もいるし、それ以上に学ぶことが楽しいって人もいるし・・・ってかんじです。

k 様

そうです。
投資だけだとマイナス、給与等の収入があったのでプラスになりました。

baja 様

下落局面でこそしっかりと投資し続けることが大切だと思っています。
投資方針は変わりません。

ジョン 様

どこか下落局面とか分からないので、淡々と投資していくつもりです。
[ 2015/08/01 09:03 ] [ 編集 ]
7月はギリシャ債務、中国株下落、米国の企業決算が予想より悪い、3回位 押し目があった気はします。今年は 1月以外は資産増加が毎月安定してたのが、7月は1月を下回り、潮目がかわったような気はします。年内は日本株もアメリカ株もあがらないので投資の目先をかえていく必要はある気はします。
[ 2015/08/01 13:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

投資は貫きたいと思います。
[ 2015/08/04 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google