Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.08.09 19:00|カテゴリ:お金についての考え方コメント(7)

世の中間違った常識で溢れている


arrow-2564_1280.jpg

僕は社会人2年目頃から、お金に興味を持ち始め、本を読む等して勉強してきました。

すると、世の中には間違ったお金の常識が溢れかえっていることに気がつきました。

例えば、生命保険。
新人研修の時に、保険屋が紹介に来ました。
社会人になったら、責任を持つために生命保険に入るべきと説きます。
同期にも、親からも入るように言われたとのことで、加入している人が結構いました。

しかし、新入社員に生命保険なんて全く不要。
親に仕送りをしている人でもない場合は、死んでも誰もお金に困りません。
医療保険も、高額療養費制度があるし、入院しても傷病手当金等もあるし、不要。
保険会社の儲け分が大きすぎるので、自分で貯金するなり、運用するほうが明らかにいい。

世間では「社会人になったら、周囲に迷惑をかけないように生命保険に入る」ことが常識になっています。
もちろん、僕の考えが絶対に正しいとは言いませんが、しっかり検討すれば、多くの方が不要と思うでしょう。
しかし、常識が強すぎて、それを疑う余地がなく、多くの人が無駄な保険料を払っているのが現実。

同じように、車や家を買って一人前とか、毎月分配型投信がお得とか、ちょっとどうなの?的な価値観や常識で溢れかえっています。
こんなのを鵜呑みにして、深く考えずに、その通りに行動していれば、人生において大きな損をする。

お金以外でも、昔は、バテやすくなるから部活の途中は水を飲むなとかありえないことを言われていたとも聞くし・・・

おそらく、仕事、人間関係、健康、恋愛・・・・
さまざまな分野で、間違った常識が溢れかえっていることでしょう。

そして周りの人は、それが絶対であるかのように、常識を語ります。
常識をちゃんと分かっている人が、ちゃんとした人間であるかのように思われます。
でも、常識だけを言っている人は、何も考えていないだけ。疑うことを知らないだけ。考えることから逃げているだけ。

もちろん人の話を聞くことは大事ですが、しっかりと自分の頭で考え、常識に囚われないことが何よりも大切になってきます。
関連記事
はじめまして
仰るとおり、そのとおり!

なんですが…

悲しいかな、今の日本では
生きていくために必要な
お金の教育が成されていないのが
現実です。
なので、不安を煽られたら
そのとおりにするしかないのです。

自らの身を守るためにも
お金の知識と道徳心を学ぶべき
時間や場所が必要だと思います。
[ 2015/08/09 22:52 ] [ 編集 ]
本当ですね
本当にそう思います。
いつも参考にさせて頂いております。
[ 2015/08/10 00:06 ] [ 編集 ]
キムさんが今回述べているのは「資本主義の罠」だと思います。
一般的な国民を、ある意味洗脳的な方法で合理的でないものを買わそうとすることなんだと思います。

過去をしっかりと学んで何が良かったのか、悪かったのかしっかりと自分で考え答えを見つけるのが大事なんでしょうね。

でもキムさんみたいな人があふれると、経済が回らなくなるからあまり宣伝しすぎるのは良くないですよw
[ 2015/08/10 09:55 ] [ 編集 ]
ちなみにですが、キムさんのリタイア計画についても間違った世間常識が出ていますよ。
日本は今までデフレが続いていたのでインフレ率を0.5%で試算されていますが
2%のインフレ率で検討することが、もっとも合理的で安全な検討結果だと思われます(過去から得られる平均値)。


まあ、それを信じる信じないはキムさんが決めればいいことですけどね。
[ 2015/08/10 10:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
June 様

教えてくれないから、自分で学ぶ姿勢が必要と思いますね。

DA 様

僕たちは、自分の頭で考えていきましょう。

あかいろ 様

宣伝しても多くの人は今後も無駄遣いを続けるので、全然問題ありません。
2%がずっと続きますかね?
あまり予想できません。
[ 2015/08/10 22:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
研修中に保険の勧誘ですか。お勤め先やはり大手なんですね。
就職したら保険(生命保険ですか?)って、騙しもいいところですよね。
子どもができた時に考えればいい事。なんて偉そうに言っても、昔は常識と思っていましたね…。
まあ、安月給すぎてそんな余地なし!でした。車が必要だったし。

保険払うなら投資や貯蓄、あるいは趣味に回した方が後々も捨て金にならないと思いますが。

一旦、契約組んで引き落としがルーチン化すると、それが当たり前になって延々と続くのがすごい落とし穴だと思います。
[ 2015/08/24 13:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
みずほ 様

固定費は本当によく考えるべきだと思います。
[ 2015/08/25 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google