Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.08.21 19:32|カテゴリ:日記コメント(5)

マニュアル人間になろう


small-objects-854811_1280.png

マニュアル通りと言うと、批判の対象になることがあります。

よくある例が、ファーストフードでハンバーガーを10個注文した際に、
「店内でお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」と聞かれる。
10個も店で食う訳ないやろ!
マニュアル通りじゃなくて、ちょっとは考えろよって感じです。

しかし、店員が独自に接客を考えたらどうなるでしょうか?
多くのバイトなんて、バカで常識のない学生とかフリーターなので、めちゃくちゃな接客になるでしょう。

マニュアルとは、バカな人間でも一定レベルの成果が出せるように考えられた、偉人達の英知なのです。

だから、初心者はとにかくマニュアルに従っておけ。
自分を信じるな。
足りない知識や頭脳で、余計なことを考えても、ろくな結果は出ません。

僕は、過去に資産運用について聞かれて、インデックス投資の本を貸したことがあります。
でも、彼はその通りに行いませんでした。
FXが良さそうと思ったらしく、見様見真似で投資を始めて、失敗して投資を辞めてしまったそうです。
アベノミスク相場にも乗れずに・・・

確かに、偉大な結果を残そうと考えたら、マニュアルに頼るだけではダメで、必死に考えることも必要でしょう。

しかし、大多数の目標なんてたかだかしれています。
僕の目標も、6,000万円貯めたり、そこそこの女の子と仲良くなったり、お金を使わずに楽しめる方法を見つけるといった、所詮はその程度の目標。
マニュアルで十分対応可能。

だから、大事なのは変に自信を持ったり、色気を出して、自分で余計なことを考えないこと。
先人たちの英知を素直に受け入れ、忠実に行動するべきなんです。
関連記事
欲を出すとキリがないですよね。ほどほどの『◯◯だったらイイなぁ』という希望をもちつつも、
まず今やることをキチンとやって行く。

初心者は最初マニュアルに従うのは賛成です。そこから自分で応用するのも賛成ですが、
今の世の中、自分の頭で考えて工夫する人ってどれだけいるのやら。。。。

私を含め、永遠の課題です(汗;;)とにかく行動することが一番大事ですね。思っていても時間が過ぎるばかりですから。
[ 2015/08/21 20:36 ] [ 編集 ]
ダメだよキムや~ん 最後の大事なとこで、誤字は致命的だよ
充実→忠実ね(^з^)-☆Chu!!
[ 2015/08/21 22:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様

とにかく行動は僕も賛成です。

キム充 様

やっっちゃいました。
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
[ 2015/08/21 22:40 ] [ 編集 ]
初心者の生き方、仕事の仕方としては賛成します。新人は、先輩、上司の言うことに疑問を感じるだけの知識も経験もないので、その通りです。

しかし、その主張からすると、中級、上級の人、知識がたまってきた人は考えて行動すべきということですね。中堅、ベテランがマニュアル通りでしか動かないのでは、存在する意味がないですからね。
[ 2015/08/22 08:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
nikoniko 様

確かにそうですね。
ただ、僕程度の夢ならマニュアルの組み合わせでいけそうです。
[ 2015/08/22 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google