Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.08.22 18:25|カテゴリ:お金についての考え方コメント(7)

自己投資しろとアドバイスするけど


architect-791707_1280.jpg

資産形成の本を読んでいると、「金融資産への投資よりも、自己に投資せよ」的なことが、よく書かれています。

金融資産へ投資しても、年に数%とたかだかしれている。
しかし、自己投資は後で何倍にもなって返ってくる。
ちまちまと節約するよりも、経験に積極的にお金を使って収入アップを目指そう!

みたいな考え方です。

確かに、この考えには納得するところがあります。
何かを学んだり、人付き合いをしたり、本物を体感するにはそれなりのお金が必要でしょう。
そのお金をケチっていては、大きなチャンスを逃してしまいます。

でも、積極的に自己投資せよと言っているのは、あくまで自己投資で成功した人だけ。

自己投資で成功した人の一方で、多くの失敗した人がいて、その人たちの声は表に出てきません。

新しいモノ好きで常に最新機器を買ったり、
いいレストランで高い物を食べたり、
ブランドスーツに身を包んだり、
飲み会に積極的に参加したり、

でもでも、結局全然ダメな人も見かけます。

結局は、自分は自己投資したら伸びるポテンシャルを持った人間なのか?
その自己投資は、自分の特性にあっているのか?
をよく考えて、自己投資をする必要があると思います。

極端な話、ダメ人間なら、自分に期待せずに、愚直に金融資産への投資を中心にするほうがずっと効率的。

それに、そもそもお金を使わなくても自己投資はできます。

図書館に行けば本は無料で借りられるし、
ネットには、頭のいい人たちの情報が落ちているし、
公園でジョギングすれば体も鍛えられます。

特に凡人以下の人は、自己投資だからって聖域にしてはいけない。
しっかり考えて、お金を使うことが必要じゃないでしょうか?
関連記事
こんばんは。
所有しているインデックス投信のリバランスは定期的におこなっていますか?
[ 2015/08/22 20:21 ] [ 編集 ]
寿限無
>新しいモノ好きで常に最新機器を買ったり、
>いいレストランで高い物を食べたり、
>ブランドスーツに身を包んだり、
>飲み会に積極的に参加したり、

これらの例は「自己投資」というよりも、むしろ「消費」とか「浪費」に相当するお金の使い方だけど、
Kimさんは「自己投資」を捻じ曲げて解釈していませんか?

あまりに下らない例を挙げて「自己投資」を否定しているけど、
自分の可能性を試すために「自己投資」することは無駄ではないと思うよ。
自分の可能性を試すことなく、守銭奴に徹する人生って、むなしいと思いません?
自分の身の丈に合った「自己投資」をすればいいという点ではKimさんの意見に賛成だけどね。
[ 2015/08/22 21:15 ] [ 編集 ]
自己投資だからと思考停止するのはいけない、という考えには賛成です。

事前の検討不足で、無駄なお金を使ってしまった経験は幾度となくあります。
たとえば、今ウン十万もする英会話教室に通っていますけど、
オンライン英会話レッスンなら、その1/10くらいの安さで受講できることを後から知って、
ああ、やっちゃったな・・・と。

私は自己投資は賛成派で、それ自体はすべきものだと思うんですよ。
ただ、安価もしくは無料で出来ないかどうか頭を使うことは絶対に必要だと思いますね・・
そうじゃないと、いくらお金があっても足りやしない・・
[ 2015/08/22 21:37 ] [ 編集 ]
キムさんの自己投資って、「私にご褒美」をってあの気持ち悪い発想のものですか。
投資本にある自己投資は勉強のことがメインではないでしょうか。

自己投資だから、お金使ってもいいよねという判断がダメというのは賛成です。

でも、勉強しても伸びない人っているんだろうか。いないと思います。
伸びない人は、仕事でアウトプットするだけで、インプットをしない人。つまり、勉強としての自己投資ができてない人ではないのですか。仕事をやり遂げるには、知識だけでなく、やり遂げるんだという信念も重要ですがね。
[ 2015/08/22 23:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 所有しているインデックス投信のリバランスは定期的におこなっていますか?

積立投資の際に理想配分になるように各資産への買い付け額を調整しています。

名無し 様
> Kimさんは「自己投資」を捻じ曲げて解釈していませんか?

これらへ自己投資している人が結構多いと思ったので。

名無し 様
> 私は自己投資は賛成派で、それ自体はすべきものだと思うんですよ。
> ただ、安価もしくは無料で出来ないかどうか頭を使うことは絶対に必要だと思いますね・・

そうですね。お金は有限ですからね。

nikoniko 様

バカは何やっても効果が小さいと思います。
[ 2015/08/22 23:30 ] [ 編集 ]
上場会社が自社株買いをすれば株価があがるようなイメージで、自己投資をすると自分の価値があがるというようなことはあり得ないとはおもう。

[ 2015/08/23 00:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

僕もそう思います。
[ 2015/08/25 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google