Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.08.23 19:27|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(11)

みんながセミリタイアを目指さない理由


SHIO75_hitujisan20141223122102-thumb-1000xauto-17972.jpg

僕は早期セミリタイアを目指しており、ブログだけではなく、会社等でも公言しています。

自分的には、早期セミリタイアを目指すのってすごい自然な考え。
だって、仕事って辛いしストレス溜まるし・・・

それに、節約だって意外と楽しくできて、それほど満足度は落ちません。
僕の年間支出額は100万円程度ですが、これは平均の半分以下でしょう。
でも、生活の満足度は半分も落ちていない自信があります。
まあ、7~8割くらいの満足度はあるはず。

じゃあ、なんでみんなはセミリタイアを目指さないんでしょうか?

何度か質問したことがありますが、「さすがに無理ですよ~」とのこと。
これまでは、何だかんだ言って、仕事が結構好きなんじゃ?と思っていました。

もちろん、そんな人もいるでしょうが、みんな結構仕事が嫌いです。
案外、僕と変わらないくらいの人も一定数いるのかもしれない。
そんなに仕事が嫌なら、工夫して節約をして、少しでも早く辞めることを目指すのが普通じゃ・・・?
でも、それを多くの人はしない。

そこで、1つの仮説を立てました。
みんな所属欲が強いのでは?

人間には所属欲があるようです。

○○大学の学生、○○株式会社の社員、○○の妻、そんな肩書きを持って、それぞれの集団に所属しています。
何かに所属しているというのが、心の安定につながっている。
そして、無職になったり、何も肩書きがなくなることは、多くの人が恐れること。

正直、僕にはその感覚が全然分かりません。
話相手などは欲しいと思いますが、集団に属するのは面倒くさいし、規則とかに従わないといけないのが大嫌いです。
だから、所属欲が全然ない。

多くの人は、仕事の不満よりも所属欲が勝り、定年まで仕事を続ける。
僕は、仕事も不満で所属欲もないので、早く辞めたいと思う。

所属欲の有無が、セミリタイア意志の有無を大きく左右するのかもしれません。
関連記事
「みんながセミリタイアを目指さない理由」ではなく、「みんながセミリタイア(独立希望、転職希望などを含む)を公言しない理由」を考えてみたらどうですか?
昇格・昇給の面で損をしますし、仲間外れにもされやすくなる。
たとえ目指していても、あえて言わない人がほとんどだと思います。
Kimさんは正直な人なのでしょうが、結果として損をしていることが多いと思いますよ。
[ 2015/08/23 21:07 ] [ 編集 ]
何だかんだで、組織に属していれば楽ですからね。
皆、属している組織から抜け、肩書を捨てるというリスクを取るのが怖いだけなんだと思いますよ。
[ 2015/08/23 21:22 ] [ 編集 ]
リタイアすればいいのに♪
セミなんて・・・
中途半端!!勇気なし。
[ 2015/08/23 22:37 ] [ 編集 ]
キムさんは他人の早期リタイア系のブログを見ますか?
見るとしたら誰のブログをよく見ますか?
[ 2015/08/23 22:43 ] [ 編集 ]
私も所属欲は少ないですが、全く離れる(退職する)までの踏ん切りは付きません。
定期収入を失う恐さ、家族の理解、世間の目など、ハードルは高いです。
また、一般的には早期リタイアを公言するのも、不利になると思います。
残念ながら、育児や、家族の病気・介護、家族の転勤など、外的にやむを得ない理由がないと、早期リタイアは理解されないようです。
[ 2015/08/24 06:23 ] [ 編集 ]
月6万のアルバイトをするというのも辛いと思います。それなら多少辛くとも会社でバイトより高額な給料を得ることをとるのでしょうか。。あと子供などがいると辞められないですよね。
だからキムさんにセミリタイアという不毛の地を切り開いていただきたいと思っていつも見ています。
頑張ってください。日本時は働きすぎですね。。。あほらし
[ 2015/08/24 13:09 ] [ 編集 ]
「一日10時間勉強すれば医学部医学科に入れるのに、なんで勉強しないんですか?」
「節約して年間100万で生活すればリタイアできるのに、何で節約しないんですか?」

どちらも正しいのですが、できない人にはできないんでしょう
[ 2015/08/24 22:13 ] [ 編集 ]
私もbe happyさんのご意見に同感です。セミリタイアを公言しない人がいると思います。
公言するとやはり社内での立場とか周りとの連携などなど、今の日本の組織内では居づらくなると思います。

公言せず、仕事をこなしながら裏では黙々とセミリタイアに向かって計画している、そういう人はそれでいいじゃないですか?
話のはずみで、『私もセミリタイア目指しているんだ』と言ってきたら、同じ仲間同士、コミュニケーションが広がるかもしれませんね。
キムさんはブログで公言しているので、それはそれで良いと思います。読者や応援しているファンもたくさんいますからね。

人のことはあまり気にせず、自分の目標に向かって淡々と進みましょう。
[ 2015/08/25 01:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
be happy 様

確かに、言わないほうが無難かもしれないですね。

O.A 様

そうでしょうね。

Reko 様

セミだとストレスなく多少の収入も得られると思うので。

名無し 様
> キムさんは他人の早期リタイア系のブログを見ますか?

相互リンクさせてもらっているKKの日記はよく見ますね。
方法は違いますが、面白いです。

ひろさん 様

まあある程度理解はしてもらっていると思います。

JET 様

子どもはご法度ですね。

名無し 様
> できない人にはできないんでしょう

僕にも一定の才能があるのかもしれません。

海外在住節約日本人女子 様

ですね。次の職場では黙々系でいきたいと思います。
[ 2015/08/25 23:13 ] [ 編集 ]
家のローンがあるからでは?
[ 2015/08/26 15:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 家のローンがあるからでは?

住宅などは最大の所有欲ですね。
[ 2015/08/26 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google