Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.08.27 19:30|カテゴリ:投資コメント(15)

株価が下がって不安になった人


grid-857865_1280.jpg

最近、猛烈な勢いで株価の下落が進みました。

んで、僕はどう感じたか?
すげ~、めっちゃ下がってるやん。
ってかんじ。

たぶん、ここ数週間で100万円以上資産が下がりましたが、別に何とも思いません。
今すぐに株を売却する予定はないし、むしろ安く買えそうなチャンスになりそうで、どっちか言うとワクワクしています。

どこまで本気か分かりませんが、世の中には株価暴落で不安に感じている人がいるよう。
夜ぐっすり眠れない人、ソワソワする人、集中できない人。

この程度の暴落で不安になった人は、投資を見直した方がいいと思います。
具体的には、債券比率を高めリスクを軽減させるか、いっそ投資を辞めてもいいでしょう。

長期的に見れば、投資をすることは大変有意義なことだと僕は思います。
しかし、お金ごときで不安な気持ちになるなんてバカらしい。

投資なんかしなくても、収入と支出のバランスさえ考えれば、全然普通に生活できます。
普通に貯金してれば、そんな不安な気持ちになることもないし、ハッピーに生きていける要素はある。
投資くらいで、不安に感じるなんて人生の無駄だし、もったいない。

今回の暴落?はいい機会なので、不安になっちゃった人は、もう一度自分の投資について見直してみるべきでしょう。
関連記事
それは大した資産を運用してないから不安にならないだけ
[ 2015/08/27 22:11 ] [ 編集 ]
地銀は潰れないから安心ですね
[ 2015/08/27 22:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> それは大した資産を運用してないから不安にならないだけ

不安になるような投資は間違っていると思います。
僕も不安になれば、投資額を調整します。

名無し 様
> 地銀は潰れないから安心ですね

つぶれる時はつぶれるんじゃないですか。
[ 2015/08/27 23:02 ] [ 編集 ]
たかだか3000万程度の運用なら大した事ないって意味だと思いますよ
[ 2015/08/27 23:24 ] [ 編集 ]
破産寸前
やっぱり長期投資は邪道なんじゃないかと今回の大暴落で思いました。
短期で売買した方が勝てるはずじゃないんですか?
[ 2015/08/27 23:46 ] [ 編集 ]
運用している金額の大小はあまり関係ないような気がします。
10万程度の損失でも耐えられない人はいるし、何千万の損失でも涼しい顔の人もいる。
要はその人のリスク許容度と運用のゴールがいつなのか、によるんじゃないでしょうか?
投機ではなく投資している以上、この程度の下げ相場でビビッてしまうようでは・・・。
リーマンショックとその後の上昇相場を経験した身としては、いつか来た道だなぁ・・・程度の感覚ですね。
お金は大事ですが、振り回されないように気をつけたいものです。
[ 2015/08/27 23:49 ] [ 編集 ]
実は私も主人と一緒に毎月ちょこっとだけ株やっていますが(主人の会社の株運用同好会メンバーです)、
下がったからって慌ててもしょうがないです。株は長い目で見ないと。
毎月一定額を淡々と投資して、運用はまかっせきりです。
今のところ年平均11%前後で回っています。
下がっても月々の積立と思ってやっていますなら気にしません。
逆に、株価は下がった時が買得って言いますよね。
だから資金がタップリある人は買うのではないですかねぇ?
[ 2015/08/27 23:50 ] [ 編集 ]
たかだか10%程度の下落で大暴落とか本当笑えます。
[ 2015/08/28 15:18 ] [ 編集 ]
sam
>債権比率を高めリスクを軽減させるか、いっそ投資を辞めてもいいでしょう。

「債権」ではなく、「債券」では?
[ 2015/08/28 15:58 ] [ 編集 ]
リンダ!困っちゃう!
線が「太く」、決意が「固く」、本当は少し気が「短い」、あなたが大好きよ!
だから、「太くて固くて短い」あなたが大好き!
これからも頑張ってね!
[ 2015/08/28 16:22 ] [ 編集 ]
アベノミクス直後とか、安い時に買った人は、どうせ戻るだろ的な反応で余裕だったと思います。私もそうでした。キムさんと同じで、買いたい株を探してました。結局すぐ戻ったので買いませんでしたが。もっと下がって欲しかった。
でも、1ヶ月前ぐらいとか高い時期に買った株が、大幅に下がって元本割れして、さらに毎日のように下がっていってたら、さすがにちょっとあせるかも。
[ 2015/08/28 19:37 ] [ 編集 ]
落ちるナイフつかんでしまいました。
このチャンスにジーンテクノサイエンス買っちゃった。

リーマンショックみたいな危機が来て、株価が半分になったとしても、15年待てば回復するよ。くらいの楽天主義です。
[ 2015/08/28 22:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> たかだか3000万程度の運用なら大した事ないって意味だと思いますよ

そうかもしれません。

名無し 様
> 短期で売買した方が勝てるはずじゃないんですか?

その理由が分かりません。

AS 様

お金に振り回されるとかバカらしいですからね。

海外在住節約日本人女子 様

下がった時にちゃんと積み立てられるかが大事ですね。

名無し 様
> たかだか10%程度の下落で大暴落とか本当笑えます。

そう思っちゃう人もいるんですね。

名無し 様
> 「債権」ではなく、「債券」では?

ありがとうございます。修正しました。

リンダ 様

はい。頑張ります!
ってなんのことですか?

阿波座マダム 様

楽天主義いいですね。
[ 2015/08/29 22:11 ] [ 編集 ]
キムがセミリタイアする時って、投資をしないの?
今は給与収入があるからいいけど、

・投資してたら、セミリタイア後に大暴落したら大丈夫?
・投資してなかったら、セミリタイア後に想定以上のインフレになっても大丈夫?

人それぞれの立場で違うでしょう。
[ 2015/08/31 21:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムがセミリタイアする時って、投資をしないの?

多少はするけど、大きく比率を下げます。
想定外のことが起こったら、また働ければいいだけなので。
[ 2015/08/31 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google