Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.08.28 19:36|カテゴリ:読書感想文コメント(2)

読書感想文(『35点男の立ち回り術』 田村 淳)


読書

ここ数週間の間で、以下の本を読みました。

35点男の立ち回り術



ロンブーの淳は、昔ロンドンハーツがかなり好きだったし、数年前にやっていたクイズタレント名鑑のファンだったので、好きな芸人の1人。

本人が35点男と言うように、別にイケメンでも、めちゃめちゃ面白わけでも、勉強ができるわけでもありません。
本のタイトル通り、上手く立ち回る部分があるから、あそこまで人気になったり、女性にモテたりするんでしょう。

僕もその立ち回り術を学ぶべく、本を読みました。

結果的には、目から鱗ってほどの内容ではありませんでしたが、何点か参考になるところも。
特に以下の主張でした。

もし口説きたいなら、ボクなら自分を出しません。まず最初は、自己主張しないんです。自分を「無」にする。とにかく相手のことを全部聞いてあげるんです。そこに自分なんてなくていいんです。「最良の聞き役」として立ち回るんです。


やはりモテる男というのは、こうなんだな~と思いました。

ポイントは自分を「無」にすること。
これは本当に難しい。

ついつい自分の意見を言いたくなって、主張してしまいます。
ただ、それを聞かされる人はどうなんでしょう?

主張なんて、共感できる部分や面白い意見と思ってくれればいいでしょうが、多くの場合は退屈だと思います。
かなり期待値の低いギャンブル。

僕も飲み会等で、たまに語られることがあります。
まあ、黙っていられるよりは適当に場がもつのでいいかもしれませんが、はっきり言ってオッサンの薄っぺらい意見なんか聞きたくない。

確かに、慣れていないと全然しゃべらない人もいますが、幸いにも僕は今の職場では4年目。
多少の慣れも出てきて、話かけてくれる人も数名います。

そんな時、すぐに私は私はと自分の話にもっていくのか?自己主張を消して無になるのか?
前者をグッとこらえて、後者を選びたい。
そんな風にして、ダメ人間でも上手く立ち回って、何とか職場で生きていき、あわよくばオフィスラブとかしたい。

自己主張は、ブログやTwitterで、キム・ヨンギュがどんどんしていく。
一方で、本名の僕は、自分を無にして、話しを聞き、上手く立ち回っていくことを目標にしたいです。
関連記事
キムヨンギュっていう朝鮮人の名前ってきもくないんですか??
何か偏見じゃなけど下等な響きがある気が
[ 2015/08/29 04:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムヨンギュっていう朝鮮人の名前ってきもくないんですか??

別にきもくないと思いますけど。
[ 2015/08/29 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google