Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.08.29 19:13|カテゴリ:投資コメント(9)

ギャンブルと投資の違い


horses-380406_1280.jpg

NISAが始まって1年半が経ちますが、口座の保有率は20%そこそこだそうです。
(参考)http://moneyzine.jp/article/detail/213503

投資の話が出たときに「でも損することもあるんでしょ?だから怖くて嫌」という意見をよく聞きます。
一般的に投資のイメージって、ギャンブルとさほど変わらないのかもしれません。

儲かることもあるけど、損するかもしれない。
だから嫌。

そもそも余裕資金がないって人もいるでしょうが、上記が投資を敬遠する理由の1つでしょう。

確かに、投資は宝くじ、競馬、競艇と同じように損する可能性はあります。
長期分散投資をしても、当然元本割れするリスクは否定しません。

しかし、もう1歩踏み込んで期待値を考えてほしいと思います。

期待値とは、ギャンブルで言うと、掛け金に対して回収できる見込みの金額のこと。

例えば、100円で宝くじを買ったとすると、期待値は50円以下。
競馬でも75円くらいでしょう。

一方で、世界の人口増加と資本主義の発展によって、世界中の株に分散投資した場合の期待値は、元本を超えることが確からしいと僕は考えています。

ギャンブルの期待値は元本を下回ることが確実ですが、投資のそれは元本を上回ると考えることができる。
この期待値の差こそが、僕がギャンブルはしないけど、投資はする理由。

期待値は、高校1年生の数学ⅠAで習う(僕が高校生の時は)のですが、高校生なんてロクに勉強をしていません。
大学進学を希望する人でも、私立文系を受験する人は受験科目に数学がありません。
だから、期待値の基本的な考え方を理解していない人が多いと思うのです。

損をする可能性だけに注目すれば、投資もギャンブルも同じ。
しかし、期待値を考えれば、そこには全く違う世界が広がっています。
ただ、多くの人は期待値の概念がないため、可能性だけを見て、同列に考える。

さすがに高校受験の時は、多少なりは勉強するでしょう。
期待値を中学の必須科目して、各人が適切なリスク把握できるようになることが望ましいと思っています。
関連記事
期待値もそうですが、お金の教育をもっとしてほしいですね。
金儲け=悪い事という世の風潮が何とも。

大多数の人は、将来的に金儲けして生きていかなくちゃならないのに。
[ 2015/08/29 21:55 ] [ 編集 ]
国がお金の教育をしないのには理由があると思いますよ。
国民が下手に賢くなっては適いません。。。
それでは経済が回らなくなってしまう。

[ 2015/08/29 22:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
O.A 様

自己責任の時代なので、教育はぜひやってほしいですね。

ppp 様

その指摘は一理あると思います。
[ 2015/08/29 22:15 ] [ 編集 ]
インデックス投資を始めます
1年数か月前に, 勤めていた会社(ブラック企業)を辞めて今はフリーランスで
仕事をしています。最初の頃は仕事が見つからずに苦労しましたが,ようやく
仕事が見つかり収入が安定してきました。

キムさんの資産運用を見ていると、とても羨ましくなって私もインデックス
投資を始めることにしました。この数か月様々な投資関係の本を読んだのですが、
やはり国際分散型のインデックス投資が最強であると判断しました。キムさんが
毎月積み立てをされているファンドを購入します。ポートフォリオは少し新興国
株式と外国株式の割合を高くしました。ポートフォリオをお任せするファンドも
考えたのですが, やはりそこは自分で考えたいですね。

 こんな勉強になるブログを無料で拝見させて頂いて本当に感謝しています。
[ 2015/08/29 22:19 ] [ 編集 ]
ギャンブルと投資の違い、、、
ギャンブルで生活できる人がいるとまずいけど、、、
投資で生活できる人がいないと、もっとまずい。
ギャンブルとも投資とも無関係にいきられるなら、幸せだと思う。
[ 2015/08/30 01:46 ] [ 編集 ]
この文章を読んでいて、キムには文章を学んで欲しい。
「てにをは」がひどすぎ。こんな奴とは仕事したくない。

宝くじでいうと、期待値は低いが、一発逆転的な1等があるので、
買っている人もいるよ。
[ 2015/08/31 21:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
ヒロ 様

僕の文書が少しでもお役に立てたと思うと光栄です。

kim99 様

しなくてもそれだけの収入があればいいですね。

名無し 様
> 「てにをは」がひどすぎ。こんな奴とは仕事したくない。

仕事は全くできない人間なので・・・
[ 2015/08/31 22:08 ] [ 編集 ]
リンダ、困っちゃう!
コメントにメゲないキム様、大好きです!
頑張ってね!
[ 2015/08/31 23:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
リンダ 様

変なコメントは適当にスルーしていきます。
[ 2015/09/01 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google