Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.09.02 19:38|カテゴリ:仕事コメント(7)

いい人でいるコスト


PAK85_deskshiryou20131223-thumb-1000xauto-16515.jpg

先日、職場で、他の部署の応援に誰が行く?みたいな話合いになりました。

内容としては、説明会をやるけど、会場の準備や受付等に、マンパワーが必要だから借り出されるというもの。
昼から準備をして、夕方から1回目、夜から2回目の説明があり、片付けもして終わるのが夜10時ごろ。
残業代は貰えますが、夜遅くまであるし、自分の仕事はできないし、全然メリットがありません。
たぶん、みんな行きたくないな~と思ったでしょう。

話合いに集まったのは20人程。
ここから10人くらいが、説明会に行かないといけません。

少し沈黙があった後に、1人の若手社員が、「じゃあ僕、行きます」と言いました。
それに続き、続々と声があがり、あっという間に説明会に行く10人が決まりました。

説明会に行った10人。
僕は、単純にいい人だな~と思います。

たぶん、彼らはあらゆる場面でいい人なんでしょう。
職場内では、面倒くさい仕事も引き受ける。
お客様の要求に、本来の仕事以上のこともやってあげる。

しかし、いい人でいるにはコストが伴います。

実際に今回の説明会の日。
僕が自分の仕事をサッサと終えて、定時帰宅した一方で、彼らは夜遅くまで説明会を手伝い、翌日には自分の溜まった仕事をする。

他にも、職場内でも色々と雑用をやったり、お客様からの要望に答えている。
みんな仕事のことを聞かれ、頻繁に電話もかかってくる。
たぶん、僕よりも1.5倍くらい仕事を作っているんじゃないか?って程。

もちろん、誰かがその光景を見ていて評価して出世するかもしれないし、困った時に周りが助けてくれるかもしれない。
ただ、僕の経験上、周りって見てるようで見てないし、いい人につけ込んでくる人もいる。

だから、いい人であるコストが、見合っていない人も多い。
さらに、多くの仕事を抱え込むことで、結局回らなくなったり、ミスをしたりって人もいます。

だったら、凡人以下の能力のいい人は、いい人を目指さないのがいい。
言い換えると、嫌われることをいとわない。

沈黙になった時は、沈黙を貫き、決して余計な仕事を引き受けない。
過度な要求は断る。
本来の職務以上のことはやらない。

ちゃんと仕事の線引きをすることが大事です。
何とか仕事さえしていれば、別に嫌われたりもしません。

自分のテリトリーを守り、最低限やるべきタスクを淡々とこなしていく。
これが、ダメ人間が自分を守って、何とか働ける術だと思います。
関連記事
> いい人でいるにはコストが伴います。

Kimさんの指摘している「コスト」の意味がわかりません。
誰かのためにエネルギーを使うことが「コスト」なの?

確かに仕事を引き受けることで労働は増えるかもしれないけれど、残業代をもらえるんでしょ?(いい会社じゃないですか)
自分の自由時間は減るけれども、そのことでの直接的なコストはかからないし、逆に収入は増える。
部署の垣根を越えて手伝うことで仲間との一体感が生まれ、嫌な仕事を厭わずに引き受けることでの評価も得られるかもしれない。
サービス残業を強いられるならばまだしも、労働に見合った対価とお金では測れないものを得られるのに、「コスト」が何だって?

誰かのためにすることを「コスト」がかかるからやりたくないなんて言う奴には、友人も恋人もできないと思うよ。


> 自分のテリトリーを守り、最低限やるべきタスクを淡々とこなしていく。

仕事の内容にもよるけど、これって「使えないヤツ」の典型的なタイプじゃないの?
Kimさんの仕事に取り組む姿勢や言動(「早期退職を目指している」等)が、結果として仕事場で浮いてしまう結果を招いているような気がしてならないな。
[ 2015/09/02 21:55 ] [ 編集 ]
キムさん、さすがブレてないですね。
私の実体験としても、会社で「いい人」は殆ど報われていません。
自分の能力を的確に認識してリタイアを決意したキムさんは、
周りに何と言われようと、自分を信じてブレずに貫くべきです。
実際、それでこれまで結果を残してきてますからね
応援してます。

[ 2015/09/02 23:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
be happy 様

そうですか。ご意見ありがとうございます。

フリーマン 様

決してただのいい人にはならない姿勢でいきたいと思います。
[ 2015/09/02 23:16 ] [ 編集 ]
お、説明会かあ。懐かしい。
ただでご飯とビーる奢ってくれたから喜んで行ったよ。
楽しい思い出があった。
しかし10人とは多いですね、有名な会社なんですよねきっと。
[ 2015/09/03 00:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
マル 様

そんな大したことはないです。
[ 2015/09/04 12:20 ] [ 編集 ]
be happy さん賛成賛成
キムは、こんなことをコストとか考えるから、友人少ない、恋人は絶対に出来ない、
仕事の能力も上がらないんですね。

キムは自分のことをいい人って思ってるのか?それ自体が頭おかしいんだけど、
それを理解できないから、周りから疎外され、相手にされない。

セミリタイアを目指しているのも、居場所がないからなんだよー
[ 2015/09/06 18:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
リタイア済み 様

意識しないとすぐいい人になっちゃうので、それを改善したいと思っています。
[ 2015/09/07 07:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google