Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.09.01 19:35|カテゴリ:収支コメント(7)

収支(2015年8月)


sunset-691050_1280.jpg

さあ、9月になりました。月初なので、収支公開ですよ。

収支(2015.8)

(収入について)
予算+4.2万円となりました。

先月は残業時間7時間と少なめ。
それでも、25万円の給与が確保できます。
いや~、年功序列って素晴らしい。
今後もこの辺りを目標に、時間と給与のバランスを取っていきたい。

副収入は変わらず好調♪

雑収入は、パパから貰った株主優待券等を売却したため、いい感じ。

(支出について)
予算+0.4万円となりました。

予算の範囲内でしっかりと管理できた月でした。

特筆すべきは、交通費と交際費。

交通費は6月に、6か月定期を買ったため、0円。
ただ、12月にはもう一度定期を買う必要があるので、その分の予算を余らせる姿勢でいきます。

交際費は飲み会2回、ランチ1回。

飲み会は、職場のソフトボール大会の打ち上げと、仕事終わりに誘われたもの。
ソフトボール打ち上げは、さすがに帰るわけにはいかない雰囲気・・・
もう1つの飲み会は、好きな女子とそこそこ話できたので、よかった♡

ランチはブログ読者の方とのもの。
IPOや税金等、有意義な意見交換ができました。

交際費はオーバーしてしまいましたが、好きな子とも話せたし、それなりに有意義でした。

(収支について)
収入、支出ともに予算よりもよく、+4.6万円

累計では、収入+45.6万円、支出-0.4万円です。

8月中に支出予算に追いつこうと思っていましたが、交際費等もありダメでした。
9月は旅行費用として、教養娯楽費を3万円積んでいますが、5月に那覇、7月に広島に行ったので、旅行の予定はありません。
ここで、一気に2万円以上余裕を作りたいと思います。

収入も副収入が好調なので、変わらずキープしたいと思います。

詳細な収支はブログ右の決算をご覧ください。
関連記事
投資に対するスタンスは見習いたいなと思いますが、それ以外はうーん?全てが金中心。早期リタイヤ目指しているが、何か目的があるわけでも無いし、うーん?まあいいけど、応援してますw
[ 2015/09/01 21:11 ] [ 編集 ]
食費が相変わらず凄いですね。パパ様はどんな優待銘柄持ってるんですか~
[ 2015/09/01 22:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様

目標は、日本中に住んでのんびり過ごすことです。

miami 様

外食系の株をかなり持ってます。
[ 2015/09/01 23:13 ] [ 編集 ]
キムさん、おはようございます。
食費・住居関連費用を中心に素晴らしい家計ですね。誰も真似ができないレベルです。

ただ、家計の管理という観点では、キャシュフローだけでなく、有価証券の評価損益も収支に反映させたものも作られた方がいいと思います。
日常の収支は、30万円のプラスだが、資産の評価損が月100万円を超えていると、投資していない人から見ると、結局は70万円も赤字のダメダメな家計です。
インデックスの長期投資は素晴らしい投資方だと思いますが、資産運用と家計を分離するのは、運用の失敗から目を背けていることになります。

また、世界経済は、「いずれ上がるから心配ない」と考えるのはも、やはり、考えることを放棄したキムさんの投資方方法の欠点だと思います。

株式・為替とも、下げがきついですが、お互いがんばりましょう。
[ 2015/09/02 06:21 ] [ 編集 ]
いつも楽しみに見させてもらってます。

食費のところがすごいですね。目標にさせてもらってますが、さすがにその域までいきませんね。

いや~~すごいスキルです。
[ 2015/09/02 08:00 ] [ 編集 ]
飲み会やランチは、いつも毎回というわけには行きませんが
今回のように有意義だったら良いですよね。
[ 2015/09/02 20:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろさん 様

資産管理の方で、投資の損益はカウントしていますので、その管理法は考えていませんが、ご指摘ありがとうございます。

ヨッシー 様

意外といけるもんですよ。

海外在住節約日本人女子 様

線引きが難しいですが、有意義なことには使っていきます。
[ 2015/09/02 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google