Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.09.04 19:39|カテゴリ:お金についての考え方コメント(9)

月8万円もあれば十分に生活できる


euro-108238_1280.jpg

僕の年間支出額は110万円くらい。
イメージ的には、月8万円の支出で年間96万円、あとは旅行、電化製品、女の子と遊んだりの出費で、110万円ってかんじ。

月8万円って言うと、
「どんな家住んでるの?」
「え?何食べてるの?」
「何しているの?」
「何が楽しいの?」
って反応が返ってきます。

みんな、大きな勘違いをしています。

月8万円もあれば、健康で文化的な最低限度よりも、ワンランク~ツーランク上の生活を営むことができる。
普通のアパートに住んで、3食しっかり食べて、趣味も楽しむことができます。

ただし、一般の人みたいに、何も考えずにみんなと同じくらい行動をしていれば、15万円は軽くかかってしまいます。

ポイントは、
①お金をかけなくてもそれなりの生活ができると理解する
②お金を考えることから逃げない


順番に見ていきます。

①お金をかけなくてもそれなりの生活ができる

職場の1人暮らしの人は5~6万円程の家賃ですが、はっきり言って高すぎます。
福岡くらいの地方都市なら4万円で、小奇麗なアパートが大量にある。
僕のアパートは、家賃34,000円ですが、こんなかんじ。
内装も綺麗だし、全然快適に住むことができる。

DSC_0015_20150901231949707.jpg  DSC_0016_20150901231951199.jpg

また、食事。
みんなお弁当を買ったり、外食をしています。
しかし、仕事がめちゃめちゃ忙しいとか、時間単価がすげ~高い人でもなければ、普通に自炊すればいい。
安いスーパーを見つけて、メニュー等も工夫すれば、月1万円くらいで、食費は賄えます。
Twitterを見てもらえば、僕は月6,000円くらいで、普通に食事していることを分かってもらえると思います。
あまり評判はよくないですが・・・

DSC_0009_20150901232259814.jpg

あと、外食はミステリーショッパーを使うのがおススメ。
レポートを書けば、こんなかんじの食事が、1,000円貰ってできます。

DSC_0206.jpg

そして、くだらない飲み会は躊躇なく欠席、お金のかからない趣味(僕の場合、テレビ鑑賞、ブログ、読書、ジョギング等々)を持つ、移動は自転車等々。
工夫していけば頑張っても月10万円使うことはありません。

②お金を考えることから逃げない

確かに、お金のことを考えるのは面倒くさいです。

みんなが言うように生命保険に入ったり、スマホは大手キャリアを使ったり。
何でも親切に教えてくれるし、みんなやっているから安心。
特に考えなくても、快適なサービスを提供してもらえます。

ただし、そのコストはしっかり取られる。

意味もない死亡保障に数千円単位のお金を払っている人は多いし、スマホを普通に使っていれば1万円近くかかる。

じゃあ、ちょっと生命保険について勉強したり、格安SIMや乗り換え制度を使えばどうなるか?
大半の人は生命保険など必要ないと気付くでしょうし、スマホも3分の1以下の料金で使えます。

お得な制度を知った際に、「ま~いいや」と思うのか?「何それ?ちょっと試してみようかな」となるのか?
一部でもお得な制度を取り入れるだけで、月1万円くらいは平気で違っています。
しかも、これらは一度修得すれば、一定期間はお得を享受できるものが多い。

だから、お金を考えることから逃げない。

続けていれば、自分の節約脳も鍛えられていって、制度を理解する時間や労力も減少。
簡単に節約をすることが可能になります。

以上、①②のポイントを抑えれば、それなりに楽しみを持ちながら、月8万円生活も可能。

いやいや、それはお前が人生の楽しみを放棄して、友達も恋人もおらんからやろ?って批判する人。
まあ否定はしませんが、とりあえずやってみる価値はありますよ!
関連記事
私も住居費や光熱費を除くと月あたりの出費額が3万円を切ることがあるのですが、信じてもらえなかったりします。一般的な価値観からすればありえないことみたいですwキムさんの自炊スキルが羨ましいです。私はパスタばかり食べています。。。
[ 2015/09/04 21:03 ] [ 編集 ]
会社に行っているときのランチはどうしているのですか?
[ 2015/09/04 23:02 ] [ 編集 ]
おはよーございます。
私の年収では気ままなひとり暮らしは無理~!!と思ってました。
キムさんブログの読者になってから少し考え方変わってきました(笑)
節約とか考えるとミミチィ~~な気分になりますが
楽しめばいいのですよね。。
[ 2015/09/05 07:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
Mao 様

自分なりの価値観を作っていけばいいですよね。
自炊は挑戦していけば、上手くなると思います。

まむお 様

弁当持参です。

Reko 様

そうです。楽しみながらの節約は可能です。
[ 2015/09/05 16:16 ] [ 編集 ]
お〜キムちん部屋ダァ〜^ ^
キッチンも広めでいいですね
ロフトは苦手だけど

ノートパソコン買い換えたら
ミステリーショッパー挑戦します
安くていい感じのさがしてます
[ 2015/09/06 01:02 ] [ 編集 ]
・ひとりで一生暮らす
・友達が少なく、恋人が一生いない素人どう○い
・おいしい料理を知らない
・他人の意見を聞かない(理解できない)
。狭い世界しか知らず、それを全てのように語る自信がある

うーん、確かに少ないお金で生活できて、ある意味幸せ。
[ 2015/09/06 18:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

安めの家賃でもそれなりの部屋は住めます。

名無し 様
> うーん、確かに少ないお金で生活できて、ある意味幸せ。

そうです。ある意味幸せでいいんですよ。
[ 2015/09/07 07:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/12 14:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様
> 周りに人を見ているとあまりにも自分で考えないで、他人に言われるままに行動してお金を巻き上げられているいると感じる。

そうですよね!
[ 2015/10/12 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google