Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.09.07 19:30|カテゴリ:お金についての考え方コメント(5)

お金を使うことで失うもの


selection-68953_640.jpg

僕は、せっせと資産形成に励んでいます。

これには、ダメサラリーマンなので将来不安、セミリタイアするため、単純に貯金が好き等々色々な理由があります。
ただし、資産形成の最大の理由は選択肢を増やしていくため。

もし、現在貯金がゼロだったらどうでしょうか?

親に泣きつく等々の最低の方法を除けば、働いて収入を得るという選択肢しかありません。
大きな買い物をしたり、何かチャレンジすることも難しい。
どんなに自分に合っていない仕事でも、ブラック企業でも、人間関係が最悪でも、しがみついて働くのみ。

仮に借金でもしていれば、働く&返済で自由なんか全然なくなります。

一方で、100万円持っていれば、どうでしょうか?
もちろん、一生暮らすこともできないので、働くしかありません。
でも、最悪半年くらい無職でいることもできるし、大きな買い物もできます。
貯金0円に比べて、多少なりとも人生の選択肢が広がります。

これが、500万円、1,000万円、1億円となれば、さらに選択肢が広がります。
極端な話、10億円とかあれば、働いてもいいし、一生遊んで暮らすこともできる。
まさに無数の選択肢があります。

選択肢が広がれば、やりたいことができる可能性も高まるし、何といっても不本意なことをしなくてもいい。
この選択肢を広げることこそ、資産形成をする大きな意味なんです。

だから、何かを買うとき、それは将来の選択肢を狭めてまで必要なことなのか?これをしっかり考える必要があります。

それは、3,000万円のマンションの時でも、150円のジュースの時でも同じ。
どんなに小さい支出だって、僕たちの自由と引き換え。

そのぐらいの覚悟を持って、お金を使うべきだと思います。
関連記事
お金があることにより、選択肢が増えるってのは、同感ですね。

①キムにとって、お金を使う事により得られるものって何?
②たまに、女性とお金を天秤にかけるような記載があったりするけど、
 女性のためにお金を使うってどう思う?(結婚も含めてね)
[ 2015/09/07 19:39 ] [ 編集 ]
キムさんのコメント、身にしみますわ
そうです うちらリーマンは命削って
安給料で会社の歯車になってます
仕事を覚えて中堅なってもいくらでも代えが
います
ちょっとしたチャラいやつやおまたが緩い女の子などを相手にせず贅沢を我慢してちょびちょびと節約に励み貯蓄を増やしたいと思います

20代は服やカバンに金かけてましたがアホらしく思います
[ 2015/09/07 20:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ①キムにとって、お金を使う事により得られるものって何?
いい経験、知識、ワクワクはお金を使って得てよかったと思います。

> ②たまに、女性とお金を天秤にかけるような記載があったりするけど、
>  女性のためにお金を使うってどう思う?(結婚も含めてね)
可愛い子と食事に行けるとかリターンが高ければいいと思います。

名無し 様
> 20代は服やカバンに金かけてましたがアホらしく思います

今からでも遅くない。
一緒に資産形成頑張りましょう!
[ 2015/09/07 23:55 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させていただいています。
その通りだと思います!!
これからも有意義な情報発信期待しております\(^o^)/
[ 2015/09/07 23:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
たか 様

いい記事書けるように頑張ります。
[ 2015/09/09 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google