Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.09.08 19:32|カテゴリ:お金についての考え方コメント(6)

貧乏自虐ネタトークって面白い?


laughing-879961_1280.jpg

先日、ミステリーショッパー帰りに某食堂でご飯を食べていました。

すると、隣には僕と同年代くらい(アラサー)の男4人組が盛り上がっています。
僕は全く興味のないふりをしながら、人の話を聞くのが好きなので、今回も聞いていました。

男A「いや~、ほんと金ないね。欲しい物全然買えね~わ」
男B「俺、リボ払いで結構買ってるよ」
男C「え~、でも返済漬けにならん?」
男B「ま~、そこまでもないな」
男D「ってか俺、まだ生まれてから貯金の10万円台1週間以上キープしたことね~わ」
一同「はははは」

ってなかんじの会話でした。

このような、貧乏自虐ネタトークってよく耳にします。
いかに金がないかをアピールして、みんなで共感して笑いあう。
でも、こんな使い古されたベタな話題って面白いでしょうか?

僕がコミュ障たる所以かもしれませんが、クソつまんね~わ。
学生時代、いかにテスト前に勉強しなかったかを、自慢するトークぐらい暇。
まあ、当人同士が笑っているからいいのかもしれませんが・・・

しかも、30歳にもなって、金欠、リボ払い、貯金0って・・・
はっきり言って、ドン引きです。
いかにお金にルーズな生活を送ってきたのか、証明しているようなもの。

今後、ナウいのは、お金がないことを自慢する笑いじゃありません。
お金があることを自慢する笑いです。


「あ~、今月もまた20万以上貯金しちゃったわ」
「とうとう総資産3,000万円突破したわ」
「も~、増えすぎて何に使えばいいか分からんのやけど」

こんなトークのが絶対面白い。

まあ、あんまり言いすぎると一部からリアルに反感をかう恐れがありますが、TPOを意識して高尚な笑いを楽しみましょう!
関連記事
僕は、資産があるほうなのですが、ないように振る舞いますね。話を合わせてあげます。優越感が味わえますよ。
[ 2015/09/08 21:45 ] [ 編集 ]
自分も
それなりの資産を築く事はできましたが、周囲にお金を持っていることが知られるとロクなことにならないので、いつも「ギリギリの生活で余裕がない」と話しています。結構皆そんなものかもしれません。
周囲からは「全然大変そうに見えない」とか「ゆとりがあるように見える」とよく言われてしまいます。やはり経済的余裕があると、どこかにそんな雰囲気が出てしまうのかも。


[ 2015/09/09 21:19 ] [ 編集 ]
私も
私も1億円ぐらい資産がありますが、人には言えない。もどかしい。つつましい生活をしてきました。30年以上働いて来て、それぐらい貯まるさ。でも、海外旅行も3回、娘は東京の私大で下宿生活したし、ディズニーランドも10年で20回は行ったし、メリハリのある生活をすれば、簡単です。
[ 2015/09/09 22:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
ヒロ 様

実は俺はあるんだよね的なのもいいかもしれませんね。

AS 様

余裕がにじみ出るかもしれませんね。

n-i 様

スゴイですね。見習います。
[ 2015/09/09 23:21 ] [ 編集 ]
皆さんのコメントがネタに見えてしょうがない・・・
貧乏人は楽天ポイント稼ぐ方法見つけたのでコツコツ
小銭でもためますよ
[ 2015/09/10 10:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
syoabaka 様

コツコツ大事ですよね。
[ 2015/09/10 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google