Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.09.09 19:35|カテゴリ:お金についての考え方コメント(9)

動機付けの重要性


goal-863365_1280.jpg

僕は現在30歳で、2,700万円以上の資産があり、資産形成ではそれなりに成功しているほうでしょう。
反面、仕事ではうだつの上がらないダメサラリーマンです。

もともとは、お金もしっかりと貯めて、仕事もちゃんとこなしたいと思って、頑張ってきました。
ですが、結果は資産形成は成功、仕事は失敗。
一体なぜ、こうなったのでしょうか?

もちろん、適正の有無と言われれば、それまでかもしれません。
しかし、上手く動機付けできたか否かが結構大きな要素じゃないかな?と思います。

まず、仕事の面ですが、正直仕事を頑張っても、あまりいい未来があるようには思えません。

頑張って、出世できても、高い給与と引き換えに、激務とプレッシャーが待っている。
反面、仕事をしない(できない)オジサマ達は、まったりしても年収700万円とかあります。
僕には、どう考えても後者のが羨ましいので、仕事を頑張って、認められたいという動機付けができませんでした。

一方で、資産形成に成功すれば、自由度がグッと広がります。
仕事が嫌なら辞めちゃってもいいし、とにかく嫌なことを我慢する場面が減るはず。
そして、仕事を辞めて、全国を転々としながら、フラフラ生きるのが理想の僕。
逃げ切れるだけの資産を保有することに対して、強い動機付けがなされました。

この動機付けの差こそが、行動に決定的な違いを生み、結果の違いを生み出したと思います。

仕事関係で、いい情報等を聞いても動機付けが弱いので、右から左。
その結果、スキルアップのチャンスやいい出会い等を見逃して、同期にどんどんと差をつけられました。

反対に、日々のお得情報や投資については、どんどん耳に入ってくるので、詳しくなります。
そのうち何個かを実践して、同世代の人たちよりも、早いスピードで資産形成ができた。

だから、何か目標を達成したい場合は、動機付けが超重要。
逆に強い動機付けさえできれば、達成する可能性はグッと高まります。

そして、動機付けは、不純な動機でも、思い込みでも何でもいいのです。
とにかく、自分さえ納得させれればOK。

僕は、田舎の中堅進学校から、首都圏の国立大学に何とか合格できたのですが、
その時の動機付けは、東京に行けば、スーパーフリーみたいに楽しいサークルに入って、女の子と仲良くなれるかも?でした。
今思えば、超くだらないし、反社会的な動機ですが、それを信じて勉強できたので、身が入りました。

何かを成し遂げたい時。
まずは自分の心と向き合って、なぜそうしたいのか?を考える。
自分にしっくりくる動機付けを徹底してみましょう。
関連記事
スーパーフリー、久々に聞いたよw
[ 2015/09/09 20:24 ] [ 編集 ]
あなたは本質の部分で逃げてると思います。平均的な幸せの凄さを知らなさ過ぎます。
2700万使ってでもパートナーを探すべき。金では超えられないものの方が多いのに,実際は。
[ 2015/09/09 21:29 ] [ 編集 ]
出世は私もどうでもよかったです。理由はキムさんと同じです。私の仕事に対する動機づけは、自分の能力を仕事を通じてあげること。大学教授が相手でも技術的な議論ができているので、自分の目標は達成できていると思います。このまま、エンジニアで退職したいものですが、最後は事務職に追いやられるのかな。
[ 2015/09/09 21:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
和田さん 様

和田さんのおかげで大学に合格できました。

名無し 様
> 2700万使ってでもパートナーを探すべき。金では超えられないものの方が多いのに,実際は。

いや~、そこまではできないですね。

nikoniko 様

確かに仕事を頑張れば色々な経験ができて、能力があがるかも。
[ 2015/09/09 23:23 ] [ 編集 ]
いつも楽しく読ませていただいています。

妬みコメント・僻みコメントも多いですが、コメントせずにはいられないほど妬まれてる・僻まれてるっていうのはすごいですね!

そういう方々はきっと、コメントした後も「何て返してくるかなー?」って気になって、何度もこのブログを訪れるんでしょうね笑

それとも少し経てば、「負け惜しみ以外の何物でもない何という恥ずかしい行為だったのだ・・・」と気が付くのかもしれませんね笑

私は応援し続けます!



[ 2015/09/10 00:55 ] [ 編集 ]
毎日楽しみにしてます
いつも楽しみに読ませてもらってます。

妬み嫉みなアンチなファンもしっかり書き込んでいますね~(それも楽しみに見てますW)

キムさんのお金に対して真摯な姿勢が好きです。ブレてないところも。

これからも楽しみにしています。

[ 2015/09/10 20:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 妬みコメント・僻みコメントも多いですが、コメントせずにはいられないほど妬まれてる・僻まれてるっていうのはすごいですね!

僕もそう解釈することにします。

ヨッシー 様

お金に対しては、真摯な態度を貫きます。
[ 2015/09/10 23:32 ] [ 編集 ]
動機付けはとても良い事だと思います。オタクも何らかの動機付けでなったでしょうし。
なんであれ、その人が納得して頑張れるキッカケがあるというのは良いですよね。活力にもなるし。
[ 2015/09/14 18:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様

それを見つけるのが難しいんですよね。
[ 2015/09/14 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google