Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.09.12 19:51|カテゴリ:料理コメント(5)

料理を1人分作るのって面倒くさい?


DSC_0104.jpg

僕は1人暮らしですが、Twitterでも公開している通り、ほぼ毎日自炊しています。
まあ、大したメニューではないですが・・・

弁当男子とかなんだかんだ言っても、1人暮らしで料理する男は珍しいようで、スゴイね、偉いねと言われることが多い。
と同時に、特に1人暮らしの人から、「1人分作るのって、面倒くさくない?だから僕は全然やらないわ」と言われることがあります。

何かよく聞く発言なんですが、
え?
なんで、1人作ることが面倒くさいんでしょうか?

まあ確かに、4人分作っても4倍の時間と労力はかかりません。
しかし、1人分作るのが、一番楽なのは明確。

4人分の料理って作ったことないので、分かりませんが、大変そう。
各具材も多いので、切るにも時間がかかる。
炒める時なんかもフライパン相当重いんじゃないでしょうか?

その点、1人分なら切る量も少ないし、プライパンも小さめの物で軽い。
盛り付けもすぐだし、後片付けも一瞬。
超楽ちんです。

他にも、1人分作ると割高と言いますが、弁当や外食の方が超割高。
300円でしょうもない弁当を買うくらいなら、普通に自炊すれば美味しいものが食べられます。
外食ならもっともっと差が出てきます。

1人分を作るのは、面倒くさくもないし、割高でもありません。
サクッと作れるし、買うよりも全然安い。

そんな誤った発言をするのは、時間があるのにグーたらで、自炊をせず、割高で大して美味くもない弁当を買っている連中の言い訳に過ぎません。
自分を正当化しているだけ。
耳を貸す必要も相手にする必要もありません。

そして何よりも美味しい料理を自分で作れるのは、素晴らしいことであり、幸せになる第1歩。
くだらないデマは無視して、快適な自炊ライフを目指しましょう!
関連記事
少し多めに作って、複数回に分けて食べる・・・という手段も有ります。
工夫するのが楽しいですね、自炊は。
[ 2015/09/12 22:07 ] [ 編集 ]
なんか日本語っぽくない日本語ですね。全体的に。気になってしょうがないです。
[ 2015/09/12 23:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
O.A 様

確かに1人分と言いつつ、次の日の弁当の分もなので、2人分作っています。

タコス 様

国語力はないと思います。
どの辺がそう感じますか?
[ 2015/09/13 09:58 ] [ 編集 ]
コンビニで毎日弁当を買うのってどうかと思います。それにコンビニ弁当って食品添加物満載なので心配ですし。
餃子とかのおかずは多めに作って冷凍しておくと良いですよ。それとかお買い得品をまとめ買いして時間のあるときに下処理し冷凍、食べたい時又は作るときにレンジでチンすればいいだけです。
節約家にとって冷凍保存は力強い味方です。
[ 2015/09/14 18:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様

冷凍をうまく使うといいかもしれないですね。
[ 2015/09/14 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google