Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.09.25 19:37|カテゴリ:お金についての考え方コメント(7)

精神的貧困にならないためには?


PAK12_kousatenwoouraisuruhito-thumb-1000xauto-15608.jpg

先日ネットサーフィンをしていると、以下の「低所得よりも怖いのは“精神的な貧困”」という記事を見つけました。
http://nikkan-spa.jp/908764

筆者曰く、

「未婚化が進む日本では、高齢男性の“おひとりさま”世帯はより増えていきます。経済的な貧困の解決は政治の問題ですが、“精神的な貧困”に陥らない方策を提示することが社会学的な課題です」

とのこと。

そして、そのための3か条として、

1 孤立しても孤独を感じない内部志向型の人間を目指す
2 現役世代のうちに仕事とは別の趣味、仲間を見つける
3 生活知を磨くことが尊敬される老人への第一歩

を挙げています。

僕も筆者の言う通り、「精神的な貧困に陥らない」ことが大事だと思います。
日々、生活に楽しみを持って、生きていくのが目標。

そのために、大事なことは何か?

僕的には、
精神的な貧困に陥らないようにするために、経済的な貧困に陥らないように気をつける。

よく、お金持ちは意地汚く、貧乏人は心が綺麗みたいなことが言われます。
しかし、あれは全く逆で、貧乏人こそが意地汚い傾向が強い。

精神的に豊かで、人生を楽しむことができるのは、経済的に余裕のある人。
その余裕こそが、色々なことに興味を持ったり、周りの人に優しくできるのです。

考えてもみてください。
低収入で借金がある生活。
少ない給与で、借金を返し、何とか食べていく。

こんな余裕のない状態で、新しいことに興味を持ったり、何かに挑戦したり、人を気遣ったりできるでしょうか?
よほど性格のいい人以外は、どんどん心も荒んでいくはず。
その場しのぎでウソをついたり、最悪の場合犯罪に手を染めてしまう人もいます。
お金は本当に強力なもので、僕たちの性格すらも変えてしまうのです。

精神的な貧困に陥らないためには、最低限の余裕を持った生活をすることが大事。
そのために、低収入でも少しずつ貯金していくことを意識しないといけません。
関連記事
貧すれば鈍する
[ 2015/09/25 20:48 ] [ 編集 ]
"お金を持たなくてもコミュニティで助け合う"的思想がたまに羨ましくなることはないですか。
ちょっと古い記事ですが
http://www.mammo.tv/interview/archives/no226.html
[ 2015/09/25 21:25 ] [ 編集 ]
貧困
精神的貧困・・衝撃の言葉です。。確かにお金がないと卑屈になりやすいですので、お金があることでできる余裕とかを身につけたいですね。そのためにもまずは目標額の貯金ですね^^
[ 2015/09/25 21:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
はしもと 様

いい言葉です。

miami 様

確かに密かに目指しているところではあります。

ひよこ 様

そうです。金持ち喧嘩せずとか言いますもんね。
[ 2015/09/26 09:01 ] [ 編集 ]
ちょっとわかりにくい
他者の主張をキムさんが証明する文章かと思いきや、そうではなかったので、文章を読んでいてちょっと混乱しました。
他者:「経済的貧困よりも精神的貧困が問題」
キムさん:「精神的貧困にならないためには経済的貧困にならないようにする」
個人的な差があるとしても、最低限のお金がないと、他者を思いやれる余裕はないでしょう。キムさんの主張に同意します。
[ 2015/09/26 12:17 ] [ 編集 ]
う~ん、又々、哲学ですな!以外とエエ処のボンボンが、共産・社会主義に染まるよ。昔の学生運動は、ボンボンでして、裕福な家庭の子弟で無いと大学に行けない時代でした!オウム教もそうでしたでしょ!今のシールズの人達もボンボン、お嬢さんちゃう!?
[ 2015/09/26 15:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
nikoniko 様

確かに少し分かりにくかったかもしれません。

ロベルト 様

自分のお金哲学を語りたく始めたのがこのブログなので。
[ 2015/09/26 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google