Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.09.28 19:37|カテゴリ:お金についての考え方コメント(0)

固定費を増やす際のルール


wall-234012_1280.jpg

僕は毎日、電車通勤をしているのですが、乗車している人の多くがスマホを操作しています。

僕も、電車スマホは必須。
ブログ、Twitter、ニュースサイト、メルマガ等で情報収集したり、ブログの校正をしたり。
それなりに、有意義にスマホを活用できていると思います。

しかし、スマホを使っている人の多くが、ゲームをしています。
どれだけゲームを愛しているのか知りませんが、正直時間潰しとしか思えません。
スマホを大手キャリアで契約して、普通に使えば月1万円とかいきます。
家にはおそらくパソコンもあるでしょう。
移動時間にちょっとゲームしたり、調べものするくらいなら、スマホにせんでもいいんちゃう?って思います。

多くの人は、気軽に固定費を増加させますが、もっと慎重になるべきです。

固定費は、仮に使わなくても確実な支出になる。
スマホを有効活用していなくても、毎月1万円が飛んでいく。

多くの固定費を抱え込むと、そんなに贅沢していなくても、何となくお金が貯まらない家計になりがちです。

だからこそ、固定費を上げる、新たな固定費を抱える時には、ルールがあった方がいい。
マイルールを発表すると、それは値段以上に価値のあるものか?という視点。

先ほどの例でいくと、僕はスマホに月1,000円弱、最初は機種代として30,000円弱を払いました。
ただ、このお金を払えば、もっとブログを充実させ、多くの方とも交流でき、確実に値段以上の価値はあると考えました。
結果的に、ブログの充実により、読者の人と会ったり、ブログ収入もアップ。

こんな風に少しこじつけでもいいですが、明確な理由があって初めて固定費の増加を容認する。
逆に、人に説明できるような理由がない場合は、決して使いません。
「みんなが使っているから」「快適そうだから」という理由で固定費を増加させていけば、固定費ビンボーになってしまいます。

それぐらい固定費は節約にとって重要な概念なのです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google