Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.10.02 19:34|カテゴリ:お金についての考え方コメント(6)

お金のアドバイスを周囲に求めてもダメ


26NJ_minnanisetumeisurukoukei-thumb-1000xauto-14017.jpg

先日、昼休み中にこんな会話が聞こえてきました。

A「私、全然保険とか入ってないんですけど、Bさんどうしてます?」
B「親に言われて、医療保険だけは入ってるよ」
A「そうなんですかー。私も入った方がいいですかね?」
B「まあ病気とかになったら、お金かかるしね」

Aさんは2年目の社員。
Bさんはその先輩。
Aさんは、社会人になっても生命保険に入ってないことに不安を感じて、Bさんに相談した場面。
ただ、Bさんもそれほど詳しいわけではなく、親に勧められるがまま医療保険に加入しているようです。

この後、Aさんがどうしたのか不明。
しかし、「仕事のできるBさんでも医療保険に入ってるんだ、私ももしもに備えて入っておこう」とか考えたら、危険です。

僕は医療保険不要論ですが、その点については今日は詳しく述べません。
僕が、危険だと思うのは、お金のアドバイスを周囲に求めることです。

現在、義務教育レベルでは、お金の教育はほとんどなされていません。
巷には素晴らしい本が出回っているので、それで勉強すればそこそこの知識は得られます。
しかし、義務教育でも教えられず、自分でも特に勉強しなければ、周りやメディアで言われたことを鵜呑みにして極めて脆弱な知識だけになります。

その結果、仕事が超できる優秀な人でも、お金の知識がぽっかり抜けているような人も多いのが現実です。
全然何も知らなかったり、すごい偏った価値観を持っていたり・・・

そんな人に相談すれば、どうなるでしょうか?
「よく分からない」と言われればまだいいですが、偏った価値観をドヤ顔で語られ、信じてしまったら大変です。
無駄なお金を払ったり、極端にリスクの高い状態になってしまいます。

仕事については、内容は会社によって全然違うので、より具体的なアドバイスをもらうために周囲に相談するのは有効かもしれません。
しかし、お金については、ネットで共通の金融商品も買えるし、わざわざ相当に知識の怪しい周囲に相談する必要もありません。

相当に知識を持った方の本を何冊か読み、自分にしっくりくる1冊を選ぶ方がよほど効果的です。
関連記事
そんな話はいいから
乃木坂の高山ちゃん似とは、どうなったんすか?
事の顛末を、教えてほしいですよん。

お金の話を人に求めるなは、わかったから。
[ 2015/10/02 21:44 ] [ 編集 ]
そうそう。
みんな待ってますよー。
幸せをお裾分けして下さい。
[ 2015/10/02 22:03 ] [ 編集 ]
結果報告待ち遠しいです。
飲みながら待ってます(笑)
事細かに頼みますよぉ〜
[ 2015/10/02 22:12 ] [ 編集 ]
ブログの写真って、全部キムさんが撮った写真ですか?それとも、フリー素材とかも使ってますか?
[ 2015/10/02 22:15 ] [ 編集 ]
5番さんと順調に進んで交際・結婚に発展したら
セミリタイア計画は実現できません。
リアルな世界に目覚めたキムさん、そこんとこどうでしょう?
[ 2015/10/02 23:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
おすぎ3号様、元博多っ子様、kk様

楽しみにしてくれてありがとうございます。
土曜日予定だったのですが、一部を金曜日に公開しました。

写真好き 様

ほとんどフリー素材です。

HKT 様

結婚しても、子どものいない共働きで、お金の価値観を共有できれば、むしろセミリタイアは早まります。
まあ難しいでしょうが・・・
[ 2015/10/02 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google