Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.10.09 19:29|カテゴリ:お金についての考え方コメント(7)

お金や人生を損させるもの


source-647416_1280.jpg

高校生の時のこと。
僕は、同級生3名と教室で話をしており、いつしか他の人は帰っていました。

ふとゴミを捨てようとゴミ箱を開けると、女子が書いたと思われる手紙が。
当然、みんなで開封。

するとそこには、「○○ウザい」と男子の名前が。
よく声をかけてくる、いつも見てきて気持ち悪いとのことです。

僕はこの瞬間思いました。
イケメンでもないし、コミュ力もない僕は、決して女の子に話かけてはいけないのだと。
そんなことをすれば、手紙と同じように周囲にさらされ、徹底的に笑いものにされるだけ。
最悪や!

それ以来、僕は気軽に女子に話しかけることができずに、今日まで来てしまいました。
思いっきりこじらせています。
恥をかくことを、徹底的に恐れて避けてきたのです。

しかし、先日の街コンでは、
恥ずかしいけど積極的に話し、
恥ずかしいけど連絡先を聞き、
恥ずかしいけど食事に誘い、
恥ずかしいけどフォローのメールも送りました。

ブサイクな男から誘われたよと、仲間内では笑われているかもしれません。
でも、一応2人きりで食事に行けたし、話もしてくれた。

この時、思いました。
意外と行ってくれるもんなんやな。

今まで、恥をかくことを極度に恐れるあまり、大きな損をしてきました。
もう少し大胆に行動していれば、違う結果になっていたのかもしれません。

これはお金の面でも同じ。

周りがこうしているからと、恥をかきたくないからと、
見栄を張って無駄なお金を使う。
本当にもったいないことです。

お金や人生を損させるのは、羞恥心です。

でも、実際は失敗してもかっこ悪くても、周りはいい大人。
それほど恥なんかかかないし、意外とうまくいったりもします。

羞恥心でどれだけ損をしているのか?
よ~く考えて、一歩を踏み出す。

まだ30歳なので、今後は人生損しないようにしたいです。
関連記事
始めまして
始めまして
いつも楽しく拝見させてもらってます

参考に、キムさんから見て、セゾン投信はどう思いますか?
[ 2015/10/09 21:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/09 21:57 ] [ 編集 ]
私も最近知り合った人から
「遠慮は罪だよ」と言われた事があります。

腑に落ちた一言です。
[ 2015/10/09 22:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
めぐさん 様

セゾン、簡単に分散投資ができる反面、比率が決められているのは僕にとってはやや物足りない印象です。

匿名希望 様
> キムさんも最近やっとわかってきたと思うけど、ドキドキするっていいよな!

最高ですよね。

O.A 様

いい言葉ですね。

[ 2015/10/09 23:19 ] [ 編集 ]
無敵です
生活に困らないお金を手中にし
恥も外聞も評価も気にならず
会社や社会からの要請の影響も
最小限に留めることが出来るのなら
もはや無敵の人でしょう

おめでとうございます
[ 2015/10/10 12:23 ] [ 編集 ]
NISAについて良本教えて下さい
[ 2015/10/10 15:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
パランドラ 様

ありがとうございます。

右手が恋人 様

竹川美奈子さんの「最新版! 税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門」は分かりやすいと思いますよ。
[ 2015/10/10 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google