Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.10.11 19:09|カテゴリ:仕事コメント(3)

仕事が暇な時に何をするか?


home-office-438386_1280.jpg

みなさん、仕事は忙しいでしょうか?
忙しい時もあるけど、暇な時もあるって人が大多数ではないでしょうか?

僕もそんな感じです。
だいたい、前日の夜か、当日朝に「今日はあそこらへんまで終わらそう」みたいなザックリとした計画を立てて、仕事に臨みます。
もちろん、突発的な仕事が入る可能性もあるので、ある程度余裕を持たせた計画。

そして、仕事をこなしていくのですが、予想外に早く終わることがしばしばあります。
まああれもあるけど、明日やればいい。それなりに頑張ったから、今日はこれぐらいでいっかみたいな。
そう思った時間が15時くらいだと、結構時間を持て余すことになります。

こんな時僕が取る行動は、資料を読んでるふりをしながら、ぼーっとする。
そして、やるべき仕事が入ってきたら、ゆっくりとこなす。

こんなことが、1週間に数時間は、ほぼほぼあります。
でも、よくよく考えてみるとこの時間ってすごいもったいない。
そんな時間も必要ですが、さすがにちょっと多いかなと・・・

かと言って、業務改善に取り組んだり、資料を整理したり、やるべきことをガンガンこなしていったり・・・
とてもそんなやる気はありません。
そんなことができるなら、僕はダメサラリーマンじゃありません。

また、スマホをやったり、同僚と長時間だべったり、露骨にサボることもできません。

そこで、ちょっとでも有意義な時間にするために以下の行動を試してみます。

・ブログのネタを考える
・エクセルの練習をする
・恋愛工学実践のシミレーションをする
・新たな料理レシピを考える


とにかく、貴重な時間で脳を少しでも活性化させる方向にもっていきたいと思います。

でも、同僚はこんな時間どうしているのでしょうか?
観察していると、みんな忙しそうにしています。
忙しそうな演技をしながら、何をしているのでしょうか?
飲み会等で和んだ時に聞いてみようと思います。
関連記事
ガンガンこなすと仕事増やされるリスクがありますからね…でも資料整理みたいな単純な割にみんなに喜ばれそうな仕事はやってみても良いと思います。わたしは不器用なので業務時間中
内職はできないですね。。。
[ 2015/10/12 10:28 ] [ 編集 ]
話がゴロリと変わるのですが、旅行の時に持って行く荷物についてブログを書いてもらえたら嬉しいです。
荷物を少なくするために、こんな工夫してるとか、旅の途中で捨ててるとか
かさばらないようにお土産はこんなの選んでるとか、、、
[ 2015/10/12 16:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
miami 様

確かに好感度あげるのはいいかもしれません。

マル 様

楽しそうな記事を書けそうにないので、コメントで回答します。
旅行には、リュックサック1つでコンパクトに行きますね。
ズボンは1つ、上に着る物も基本1着。あとは下着とTシャツ、靴下の日数分。
他には、本とかぐらいですかね。余分な物は持っていきません。
お土産は職場に買っていくものだけです。
[ 2015/10/12 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google