Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.10.15 19:33|カテゴリ:お金についての考え方コメント(15)

友だちが少なくて良かったと思う瞬間


girls-462072_1920.jpg

8月頃、職場で昼ごはんを食べていると、同僚からお土産として、岡山名物きびだんごを貰いました。
何でも、岡山に住んでいる大学時代の友達の結婚式に行ってきたとのこと。

さらに、先日も同じ同僚から、名古屋名物ゆかりせんべいを貰いました。
今回も、友人の結婚式で名古屋まで行ったとのこと。

その他にも、今まで結構な数の結婚式に参加してきたらしいです。

僕も今年、結婚式(妹の)というものに人生初参加しましたが、ま~微妙・・・
中心で仕切るグループであれば盛り上がるかもしれませんが、その他大勢のメンバーとしては「ふ~ん」ってかんじ。
それ以上でも、それ以下でもありません。

その度に、祝儀代として3万円を包む。
そして県外であれば、交通費だってバカになりません。
福岡から名古屋だったら、交通費だけでも2万円くらいは飛びそうです。

結婚適齢期のリア充であれば、これが年間複数回・・・
金銭的に本当にお察しします。

結婚式に出席したリア充の話を聞く時ばかりは、友達おらんとよかった~と心底思います。

学生時代、僕たちコミュ障は相当辛い思いをしてきました。

コミュ障だから友達ができない→友達がいないから広がりができず、さらに孤立していく。
コミュ障の負のスパイラルに、どっぷりとはまっていました。

そのため、弁当を1人で食べ、遠足のバス座席決め&自由行動はかなり苦痛。
休み時間には、教室で1人でいる気まずさから、トイレを無駄に長めにしたり、飲みたくもないウォータークーラーに行ったり・・・
周囲からは気持ち悪がられ、それでも何とか登校してきました。

しかし、そんな素晴らしい友人関係も社会人になると、変化を見せます。
学生時代のようなただ一緒にいて楽しい関係から、徐々にお金が絡み始める。

上記の結婚式の例を始め、友人から頼まれて、金融商品を契約したという話も聞きます。
僕の母親も某教信者から、選挙協力を求められたリ、某新聞を3カ月間だけ、契約させられていました・・・

友だちがいなくて暗黒時代だった僕の青春。
でも、社会人になり、悪いことばかりじゃなかったと気がつきます。

利害関係がなく、義理でお金を使ったりすることが一切ありません。
当然結婚式に誘われたこともなければ、金融商品、選挙協力、新聞の勧誘なども全くなし。

コミュ障は、メリットを補って余りあるデメリットがあります。
悲しいかな、これが現実。
でも、その僅かながらのメリットを利用して、経済的自由に少しでも近づこうじゃありませんか!
関連記事
HOLY
まず人付き合いが多いと、アーリーリタイアという選択肢があるということにすら中々気付けないと思います。
俗な価値観に染められてしまいます。
[ 2015/10/15 19:58 ] [ 編集 ]
自立するとお金が絡みます
休日と金銭を使うことなので、お相手の人柄・スペック含め、婚後に「今後も良い」お付き合いが続きそうなら、結婚式等に出席・祝儀出費します。
微妙そうな関係だったらスルーして切りますw

自分の弱点から逃げずに向き合い、育ててもらった親からしっかり経済自立して、
ブログ面白い今のキムさんには、これから良いことがまだまだある!







[ 2015/10/15 20:46 ] [ 編集 ]
これだけ徹底してると、お見事としか言いようがない。。
自分とは全く相容れないので、お友達にはなれないし、なりたくもないけど、
ここまで徹底できる・考えにブレがないのは、お見事です。
[ 2015/10/15 22:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
HOLY 様

何でもかんでも、意見を聞けばいいってもんじゃありませんよね。

キムファン(オリ) 様

ありがとうございます。
まだ、30歳なので頑張ります。

とおりすがり 様

信じるものは救われる。
信じて、ぶれない気持ちでやっていきます。
[ 2015/10/15 23:00 ] [ 編集 ]
悪いけど、何か極端な考え方だと思う。
こんな考え方する人と、仲良くなりたいとは思わないとだろう。
つうかこんな考えで、恋人が出来たり結婚したりは無理だと思う。
やっぱりキムさんは一人ぼっちで、生きていくのが向いている。



[ 2015/10/15 23:06 ] [ 編集 ]
他人の結婚式なんて本当は行きたくないですよね、休日潰されてお金も取られて。3連休にぶち込んでくる人とか本当に困ります。
本当に行きたい結婚式なんで10回に1回くらいです、無下に断れないし半分は「付き合い」で行くって感じですね、仕事関係なんて特にそう。

まぁみんな口に出して本音は言わないですけどね、呼ばれないのは勝ち組だと思いますよw

[ 2015/10/16 00:50 ] [ 編集 ]
受身の考え方の奴に成長はない。
結婚式とかは恋人や人脈を作る絶好のチャンスと思ってる奴とどんなに差がついてるかと気付く事すらないまま生き続けるのは無様だね。
可愛そうとは思わない。どうでもいい人種だから。
[ 2015/10/16 09:11 ] [ 編集 ]
受け身の考え方も信念があって素晴らしいと思うよ。
結婚式の場で恋人・人脈をつくろうとするのが立派で成長していると考えている奴の方が
逆に無様でかわいそうな気がするけどwww まあそんな奴どうでもいいわー
[ 2015/10/16 12:52 ] [ 編集 ]
友達が少なくて良かった・・・

そう書いてありますが、本音は、なぜかくだらないとしか思えない人ばかり。
その人との会話に興味を抱く、親しくなりたいと思う人に出会わなかった・・・
ということなのでは と。

キムさんは自分の考えと覚悟がある人なのでしょう。
キムさんのような人は受身、ではなく、選択できる人、じゃないかな と。
自分の考えで得と判断して生きる方向をちゃんと選択して実行できる。

すばらしいじゃないですか。

今50歳半ばの自分から思えば、自分が30歳のときが なんて子供じみて
バカだったんだろう と後悔します。
キムさんは平均的な30歳の男よりずっと成長してきていると思います。

人付き合いがいい人=同調圧力になすがままになってしまう人

になりがちです。まあ、そー言う人が優秀なサラリーマンと言えますが。

友達なんか少なくてもいいんです。
まして自分の考えや価値観がしっかりしている人ほど孤独になっていきます。

内なるものは外からは見えず、ゆえに理解・価値観を共有できる「友人」と
出会えることは奇跡に等しい。

ならば、堂々と孤独で歩んでいきましょう。
[ 2015/10/16 14:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/16 17:46 ] [ 編集 ]
先輩やダチの結婚式に出したご祝儀なんか、自分の結婚式のご祝儀でチャラか、もっともらってるだろふつー。一生目先の小銭だけを追いかけるってマジ笑える。アフィ押してやんよ。
[ 2015/10/16 22:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
俺 様

やっぱり1人なのかな。

名無し 様
> 他人の結婚式なんて本当は行きたくないですよね

絶対に行きたくないです。

名無し 様
> 受身の考え方の奴に成長はない。

了解です。

名無し 様
> 結婚式の場で恋人・人脈をつくろうとするのが立派で成長していると考えている奴の方が
> 逆に無様でかわいそうな気がするけどwww

何か必死すぎて嫌ですね・・・

とほりすがり 様

金だけ使って楽しくない友達なら確かにいらないですね。

匿名希望 様
> キムさんの学生時代は、悲惨ですね。

ひどいもんでしたね。

うは 様

僕は99%結婚できないので、損するだけです。
[ 2015/10/16 23:24 ] [ 編集 ]
確固たる経済的基盤を求めるのも他人に頼らず一人で生きていく強い覚悟のなせる業。そこにしびれるッ。あこがれるぅ。

まさにお金のアスリート。そこまでストイックに生きられるからこそ個が生きる。キムさんの絶対的な武器ですよ。まさに禍転じて福となす。『灰色の青春』がなければキムさんの個性は死んでますよ。

そして『灰色の青春』があるから『恋の話』も活きてくる。お金に関しては冷徹なまでにブレないバッティングフォームで確実にヒットを積み重ねる。ところが一転、こと恋愛になると恋愛工学なる新興宗教に手を出してみたりメールの返事の時間がちょっと遅かっただけで情緒不安定になったりとお茶目な一面を見せる。このギャップがブログ読者にはたまらんのですよ。


結婚式で呼ぶ友達が少ない場合、友達モドキを派遣してくれる業者もあるようですね。ただ実際問題としては意図するしないは別として”結果的には大多数の友達は使い捨て”になってしまいます。

[ 2015/10/17 02:02 ] [ 編集 ]
「金持ちになる秘訣は、人付き合いをせんことですわ。」

と答えた金持ちの話を思い出しました。
確かに人付き合いは、見栄や虚栄心といった下らないものが絡むだけにお金を浪費しがちです。

人生で何を重視するかはその人の価値観です。何人にも否定されるものではありません。
一部に突っかかってくるコメントがありますが、惑わされずに自分の信じた道を歩んでください。
[ 2015/10/17 16:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

長文コメントありがとうございます。
僕にはそんな魅力があったんですね。
これからも、自分に正直に書いていきます。

(仮) 様

ありがとうございます。
とにかく、自分の信じた道を行きたいと思います。
[ 2015/10/17 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google