Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.10.16 19:36|カテゴリ:仕事コメント(8)

言うは一時の苦、言わぬは数年の苦


water-828820_1920.jpg

5年前の今頃、僕は悩んでいました。

当時は、新卒である部署に配属されて2年半が経過。
来年の4月には、部署異動の可能性が高い。
数日後に、異動希望のため上司とミーティングがあるのです。

もちろん、そのころから僕はダメサラリーマン。
でも、そんなに難しい仕事ではなかったので、表面化はしていない。

ミーティングの前に、上司から
「異動希望をしっかりと考えておくように」と言われました。
さらに「新卒でちゃんとできてるんだから、そんなに消極的な希望じゃだめだよ」とも加えられました。

僕は、家で2つの選択肢で悩んでいました。

①期待に応えて、積極的な異動希望を出す
②自分がダメなことを訴え、消極的な異動希望を出す

悩んだ挙句、ミーティングで上司と気まずくなるのが嫌で、ある程度やる気アピールをして、積極的に前向きな異動希望先を伝えました。

結果、希望先ではありませんでしたが、重要部署に異動。
そこから先は、既に何度も言っている通り。
仕事に全くついていけずに、メンタルはズタボロ。
1年で異動させてもらいました。

苦しかった1年間。
僕は激しく後悔しました。

なんであの時、②の選択肢を選ばなかったのか・・・・
そしたら、こんな重要部署に行くこともなく、こんな苦しむこともなかったはず。
ミーティングでの一時的な気まずさ回避を優先し、言うべきことを言わずに、結局は1年間苦しむことになりました。

次の年のミーティングの時は、1年で異動を希望するという物凄い気まずいことを言った。
しかし、この場面でも言わなかったら、あと余計に2年は苦しんでいたでしょう。
もしかしたら、この世にいなかったかもしれません。

そして、今の職場でも4年目なので、来年は異動が濃厚と思われます。
上司からは、「キム君はちゃんとできるんだから」と言われており、次は積極的な異動希望を出すように促されています。

しかし、もうあんな苦しみは味わいたくありません。
変な空気になってもいいので、いかに自分がダメかをアピールして、簡単な仕事をする部署への異動を全面的に希望予定。

言うは一時の苦、言わぬは数年の苦。

時間を台無しにしないためにも、恥ずかしいこともちゃんと言うべきです。
関連記事
嫌われる勇気は読みましたか?読んでないならお勧めします。
[ 2015/10/16 20:19 ] [ 編集 ]
自分も周りからリーダーになって欲しいと言われているのですが、あえて補助的な業務をやっています。

指示する側になってみたいという欲もなくはないんですが、リーダーになっても給料は殆ど変わらないし、責任や仕事量が増えることを考えると、割に合わないと感じます。

今は管理職になっても、そんなに給料増えないですよね。
部長以上を目指すのならともかく、半端な出世をするくらいなら、一生平社員の方が良いかもしれませんね。
[ 2015/10/16 20:49 ] [ 編集 ]
異動
積極的無希望はだす必要なし。会社に殺されるよ。給与変わらず、仕事だらけだよ。
[ 2015/10/16 23:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 嫌われる勇気は読みましたか?読んでないならお勧めします。

読んでないです。情報ありがとうございます。

名無し 様
> 部長以上を目指すのならともかく、半端な出世をするくらいなら、一生平社員の方が良いかもしれませんね。

ですね。僕はそもそも早期リタイアするので、関係ありません。

中途半端管理職 様

殺されたくありません。
気をつけます。
[ 2015/10/16 23:26 ] [ 編集 ]
進歩することも成長することもなく、ただただ僅かな給料目当てで生きていくのかー ま、死体と同じかw 
[ 2015/10/16 23:39 ] [ 編集 ]
給料目当てに日々変わりなくこれからも生きていこうとする。これを続けていくことこそが大きな進歩、成長につながっているのだと思いますよ。
私はキムさんを支持します!
[ 2015/10/16 23:55 ] [ 編集 ]
楽な選択をしてずっと平でいいと思う反面、それにより軽んじられるのも
それなりのストレスですからね・・・悩ましいところです。
[ 2015/10/17 06:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 進歩することも成長することもなく、ただただ僅かな給料目当てで生きていくのかー ま、死体と同じかw

しっかり働き、給与をゲットし続けるだけでも僕にとったら立派な進歩です。

名無し 様
> 給料目当てに日々変わりなくこれからも生きていこうとする。これを続けていくことこそが大きな進歩、成長につながっているのだと思いますよ。

ありがとうございます。僕のその方針でやっていきます。

名無し 様
> 楽な選択をしてずっと平でいいと思う反面、それにより軽んじられるのも
> それなりのストレスですからね・・・悩ましいところです。

軽んじられても全然OKです。
[ 2015/10/17 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google